ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【映画】ドラえもん のび太の宝島 【ネタバレ】完全にネタバレです。ひな祭り後にまさか、父親とアニメ見に行くことになるとは。ぽろりもあるよ!

f:id:kengo1983:20180304234356j:plain

これ昨3月3日の公開だったんですね、全く知らなかった!!!

行ってきました、映画ドラえもん

予告編見て超気になっていたのでナイスタイミングでしたねーほんとに。

僕、今年で35歳になるんですけど、まさか20数年ぶりに還暦過ぎた父親とドラえもん見に行くことになるなんて(孫、つまり娘2人も一緒に行きましたw)。

テレビ版は声優総入れ替えからほとんど見なくなり久しいですが、これでまた少し興味が湧きました。始まる前から実は一番わくわくしていました!

もちろん今作も主演はドラえもんケイタきゅん のび太ウィスパー スネ夫、しずかちゃん、剛田武さん ことジャイアン

僕ね、知らなかったんだよね。のび太とケータきゅん同じ声優さんだと思ってたけど違うなんて。

愛と笑いと夢と希望、大人の都合と懐かしさとオマージュ、あと狂気と波乱と冒険とサスペンスありの目白押しのストーリーになっています。さすが脚本が川村元気なだけある(謎)。

それでは、本編の解説、ネタバレスタートです(以下、あらすじ無しで全部ネタバレ

 

夏休みを妄想にふけりながら過ごすのび太少年、今日も出来杉くんの話を聞いて自分が主役の海賊アクションを妄想(CMはこのシーンです)。顔と声が全く一致しない出来杉くんに違和感を感じまくり、彼の出番はこの数分だけ。

のび太スネ夫ジャイアンにからかわれて、宝島を見つけられなかったら鼻からカルボナーラを食べると言って約束してしまいます。家に帰って、いつものようにドラえもんに泣きつくのかと思ったらカルボナーラを食べる練習をすると告げて、部屋から一人で出ていくのび太。いたたまれなくなって秘密道具を貸すドラえもんのび太にまんまと騙されました。宝の地図発見機を出してくれました。いつもながら優しいドラちゃん

軽やかに舞いながらドラえもんのところに戻るのび太少年、彼はなかなかの策士ですよ。その地図を使って宝を見つけられる可能性はすごく低いって説明してる横で、のび太が偶然に宝島の場所を当ててしまい、まばゆく光輝き始める地図。この地図は正確に宝の在りかを示さないと発見できない仕組みになっており、それはもうお約束というか凄い確率で宝を引き当てるのび太

見計らったかのように突如ニュースで謎の島が報道されました。プラモデルの海賊船(これも未来の秘密道具らしいです)で島を目指す二人、ついでにしずかちゃんを巻き込むのび太。どこでもドアで風呂場へ侵入します。

しずかちゃん、どんだけ風呂のぞかれたら気が済むんだよ、対策しようよ。30年以上のぞかれてますけど?え?本当はのぞかれたいんじゃ・・・

船は川を下り海へ。大冒険の始まりです!ミニドラも出てきて手伝い始めました。実は船を組み立てている最中にのび太がマストを折ってしまい、応急処置で絆創膏を貼って直す雑さに感激です。すげー雑。

川の途中でジャイアンスネ夫イカダに乗って冒険をしていてWWW

なんやかんやありまして船に乗り込まれてしまいます、ここまでお約束の展開です。5人は冒険の旅にでかけます。船もドラえもんの道具で、乗り込むと服装が変わります。のび太達はセーラー服なのに、ジャイアンは頭に牛の骨かぶってるし、スネ夫は安っぽい北斗の拳みたいな服になりましたWWW

 

肝心の宝島までどうやって辿り着くのか、ここでドラちゃんがまた新秘密道具の「平行蛍光クラゲ」を取り出します。なんじゃそれ?あやうく聞き間違えるところでした。目的地までクラゲが無数に発光して道を教えてくれるって?すげー便利じゃん!?なぜか1匹だけ海水を嫌がって、しずかちゃんのポケットに納まりました。なるほど~、この先の展開の伏線だなこれは。

何日かして、朝目覚めると遠くに宝島が!!寝ぼけながら島を視認して慌てるのび太、宝島がついに見えました!そして急に海中から襲撃してくる謎の覆面部隊!実は海賊でしたってよくある展開です。宮崎アニメのようにテンポよく進みます。というかほぼラピュタ。海賊を引きいる謎の夫婦(女の名前がビビ、男はガガ。レディーガガじゃないよ、メンズガガだよ)旦那は銃の名手で二丁拳銃を発砲、なんと両腕がロボットアームになっており伸縮自在で伸ばしながら撃ってくのでした。でもね、威嚇射撃だけで実際に当てる気はないみたいです。ガガもすげーいい腕前なのに、今一本気になり切れていない気がしました。

のび太は電光丸で敵をさばくも電池切れ、ドラえもんは空気砲を乱射、スネ夫はバカ弾を仕掛けて、ジャイアンは馬鹿力で抵抗するも、初めは優勢でしたが少しずつ追い詰められていく5人。ジャイアンだけ道具ないWWW

コロバシ屋も出ましたよ!空気砲の圧縮空気を切り裂くビビ、凄まじい剣の腕前です。多勢に無勢で取り押さえられてしまい、地図とシズカちゃんを奪われる一行。

海賊がまだしゃべっているのに急に沈み始める宝島!船長は「次のステップに移行する」とぼそりと呟き船を潜航させました。

f:id:kengo1983:20180305223748j:plain

こいつがこの船の船長です。なんか禍々しい犯罪者面なんですけど・・・。目の下のクマがすごい。ビビはシズカちゃんをセイラという娘と勘違いして強引に連れ帰ってしまいました。潜り始める小型艇の端にしがみつき、のび太は水中まで必死に追いかけましたが酸欠になり気を失ってしまいます。泣きながら連れ去られるシズカちゃん。状況が呑み込めない一行。のび太を助けに向かうドラえもんは、慌てたせいでポケットからタコとイカしか出てこないww結局は間に合わず、のび太を助けるついでに漂流する少年を発見しました。

海賊と間違われ柱に縛り上げられる少年、彼の名前はフロック(いや、フロッグかも)変なオウム型のサポートメカを連れていました。

f:id:kengo1983:20180305223500j:plain

このメカ、会話がいちいちクイズ形式で最後にはちょっとイライラしました。どうやらフロック達は未来人のようです。オウムはパソコンに変形したりします。

実はドラえもん旧シリーズの劇場版は全部見てるけどだいたいタイムパトロール絡みで未来人出てくるんですね、ドラえもんの世界では現代に悪人はいないらしく悪者はほぼ未来人です。通算38作目の今回も、例によって未来人が悪役の匂いがプンプンします。

 フロックは上の命令についていけずに逃げ出してきたそうです。そんな軽装で?服とクイズロボットだけ持参?まあ海賊と一緒の生活なら仕方ないかもしれません。この子、この若さで機械技師として働いているとか言ってましたけど・・・。

訳アリだなこれは、事件の匂いだ。

例の宝島の正体は、実は高速で潜航する潜水艦型の海賊船でした。想像以上に中は広い、なんせ島に偽装してたほどなんで。そしてセイラとして連れて来られたシズカちゃん!コロニーのような船内に驚くも、さっそく勘違いした海賊の手下にセイラの部屋へ押し込められます。

このひげもじゃ大男の海賊、なんか声に違和感があって気になっていましたがゲストの有名人の気がします、答え合わせはのちほど。最近のアニメは誰かしら俳優や芸人が吹き替え参加するあれです。で、部屋で本物のセイラとご対面、べたな展開。よく似ていますね、左がしずかちゃんの色違い、しずか亜種(セイラ)

f:id:kengo1983:20180305223155j:plain

二人はすっかり仲良しになって、フレンチトーストを食べながらガールズトーク(身の上話)をします。夜は涙で枕を濡らし翌日から厨房でこきつかわれるシズカちゃん。誰も何も気づいていませんでした。ここでドラえもん達のシーンにもどります。妹のセイラや他の家族について語り出すフロック。海賊の潜水艦は、今は亡きフロックのお母さんが設計したものでした。新エネルギーを確保するための海洋調査艇として開発されたようです。一層深まる謎、この時点で後半の流れほぼ分かりました。

(本日、映画館デビューの3歳の娘はポップコーンをほおばりながら、分からないなりにしっかり見ていました。時間は日曜日の16時、映画館は満員御礼です。だって公開2日目だったからね、後で知ったけどw)

場面は変わって、乗ってきた船のシステムがイカレタらしくドラえもん達は無人島に難破して漂着、ここでフロックが故障した船のメカ基盤をちゃっちゃと整備して、10倍の性能に改造します。のび太無人島に実っている果物を食べ、あまりの不味さにもだえます。(のび太の表情を見て、映画館にいる子供達が大爆笑、さすが子供。)

マストを増量して直った船で再び追跡します、それでも潜水艦が早すぎて追い付けないのでミニドラにウチワを持たせて突風を作り、爆速で船は進みます。ミニドラが映画で大活躍するのは久しぶりらしい。

海を突き進む船、海面から飛びだす蛍光クラゲ。回想で、しずかちゃんのポケットにずーっと潜んでいたのを思い出し、クラゲにお願いをするしずかちゃん。クラゲはドラの所へたどり着きの宝島の居場所を光で示します。ついに追い付きました。セイラとシズカは管内放送でドラ達に気付き、船の外へ出ます。潜水艦に張り巡らされたバリアが強く脱出できません。そこへ頭突きをかますドラえもん。バリアーにひびが入り粉々に割れます。さすが最強の秘密道具、ドラえもんの石頭!シズカを逃がそうとするセイラ。しかしなぜかセイラがドラえもんの船に乗ってしまいました。

島型潜水艦は実は移住用の巨大なコロニーとしての機能も搭載していました。船長である親父の仕業です。採掘装置は地球のエネルギー抜き取りに向けて起動しました。セイラはフロックと父親の回想を始めます。回想シーンの中で弱っていく母フィオナ、最後を看取った父ジョン(フルネームはたしかジョン・ハーバー)。そしてタイムマシンで一人荒廃した地球を目撃するジョン。船長は奥さんを亡くし、タイムマシンで未来を見に行って荒廃した地球に絶望したジョンの成れの果てだったのです。

突如、広場に巨大なホログラフが立ち上がり、海賊船の船長が現れます。狂気に満ちた瞳で箱舟計画の全貌を語り始めます。地球のエネルギーを取り出して海賊戦にチャージして別の惑星に人類を移住する計画を淡々と進めるジョン、とんでも科学者でした。海賊船は大西洋の海底山脈に到着、掘削機を投下して地球の生体エネルギーを吸収していきます。いやいや、地球が死ぬからやめて。

宝島がが海面に顔を出していたので突入を試みるも、再びビビとその旦那に襲われる一行。音楽がすごくいい、一瞬マーヴェル作品かと錯覚してしまい、我にかえって実写化してほしいなんて考えたりしましたが、テイストはジブリ寄りがいいかな。

そしてラピュタ、後半の展開ほぼラピュタ。襲ってきた海賊下っ端Aがマスクで髭面なところとか、トビウオメカのプロペラが回りだすところとか、床から浮かび上がるモジュール、海底から浮上して宙に浮かぶ超大型船、艦艇から伸びる砲塔、船長のセリフ。コックロボットが全て海賊ロボットに変わりました。道中で眼帯の金髪女性マリアに助けられる一行、セリフがまさかのパン屋の奥さんでした。ラピュタ再びw 

それと、お父さんの声、大泉洋さんです。急ですが、そうだったんです。金髪ひげもじゃ海賊はなんとサバンナ高橋さん!! 長澤まさみさんも声の出演だったそうです、いつ出てたんだろねー?って思い返してみたら、お母さんだ!そっちじゃない!!のびママの声はセーラームーンだろ!フロックたちの母、フィオナが長澤まさみだったなんて全く分からなかった。

ここで挿入歌が流れます、海援隊か?と思ったけど歌は星野源さん!源さん節が溢れた仕上がりになっていました。メロディラインに癖があるので分かりやすかった。そしてエンディングテーマはなんと、旧ドラえもんのオマージュ!「あったまでかでーか、さえてぴかぴーか!」のサビ部分「ぼくドラえーもんー」がメロディに使われていました、やるじゃん星野源!!!脚本の川村元気さんはえらく星野源を気に入っていたな~

その他の配役はウィキペディア見てね、主要なキャストしか覚えてないんで。

いよいよ物語も大詰めです。船長こと父ジョンの居場所は海賊はおろか誰も知りません。彼の暴走を止めるために居場所を探す一行、クイズ(オウム型ロボット)が居場所をなぞなぞで教えてくれます。このクイズは、お母さんの好きだった謎々をインプットして二人のためにお父さんが作ったものでした。 船長、オウムに足元すくわれとるやん。

そして一行は財宝のある部屋に辿り着きます。船長室はこの奥だ!仕掛けに気が付いたフロックとセイラは財宝を掻き分けて進みます。ぽわーっと急に床からせり上がってくる透明な操作パネル!?この演出、完全にラピュタだこれ。船長室では父と子のガチンコパソコン入力対決が始まります。二人とも筋金入りのプログラマーでした、船のシステムをダウンさせようとする息子、抵抗する父。その間も、地球はどんどんエネルギーを吸われており、見かねたドラえもんが身を呈してエネルギーの塊を押し戻そうとしますが、逆に中に取り込まれて気絶してしまいます。恐怖に膝が震えるのび太、自らを奮い立たせてエネルギー体に向かって走り出します。そしてまともにエネルギーを受けながらドラえもんを救出するのでした。プログラマー対決は息子が勝利、エネルギーは地球にもどされました。「フロック、腕を上げたな」「だって僕はパパの息子なんだから」お涙頂戴シーンが始まりました、泣けた。父ジョンは改心して親子3人で暮らすことを約束します。そしてフロックはドラ達との別れを惜しみました。天(宇宙)に向かって登っていく天空の城ラピュタ(宝島型潜水艦)。

ラピュタよ、永遠なれ。バルス

久しぶりにいいの見ました、「君の名は」の次くらいにいい作品。今年見た映画3本中の自分的ベスト1位に入りました。いやー面白かったなー。

お土産にバインダーを購入!!!これがまたかっこいいんですよ、大人が持っててもかっこいいデザインに仕上がっています!

ね?黒いドラえもん、なかなかいいでしょ?Google先生、画像ググっても出てこないから写真とって掲載しましたよ!!拡散してよ

f:id:kengo1983:20180305213757j:plain

そういえば、映画公開記念でWOWwowで映画ドラえもん37タイトル一挙放送とかいって盛大に盛り上げてたなー。懐かしいから全部見たいなー。もうちょっと詳細に知りたい人やプロブロガーの人は小説版を読むといいかも。微妙に描写が映画版と違うから気をつけてねー。