ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ホロウナイト 【HOLLOW KNIGHT】エンディング後の攻略!!! ~真EDに向け愚者の闘技場攻略でTシャツ購入したった!~

 

 

f:id:kengo1983:20180703121842p:plain

みなさんこんばんは、「強靭なる」ハシモトケンゴです!

今日からしばらくの間、闘技場に籠ることになりそうなので皆さんにお知らせ致します。

※書きかけアップごめんちゃい,ぴえん。トゥルーエンディングは目前です

 

ここまでの経緯

ホロウナイト倒した → 剣技を全て習得した → スライの店で隠しイベント発生

え!?マジで!?ってなりました。スライがまさかのネイルマスターだったなんて、スターウォーズでいうところのヨーダでした。

剣技の在り処はこちら

【サイクロンスラッシュ】風鳴りの崖:釘師メイトーから無料で教わる回転切り

ダッシュスラッシュ】王国の外れ:釘師オロに800ジオ支払うことで修得できる

【グレートスラッシュ】緑の道:釘師シェオから教えてもらう溜め斬り。

剣技3種類を習得してスライの店に行ってみると、誰もいません。おかしいと思い調べると地下への入り口が!?警戒しつつ地下への降り口を発見、恐る恐る入るとなんと!!まさかの釘師の師匠だとカミングアウト、意外性No.1のキャラ。

最後にチャームをもらい、剣技の発動が早くなりました。

併せて釘の強化をしたい人はこちらをどうぞ

 

 

愛の塔〜

王の駅の真下、破壊されたベンチがある通路の奥の水たまり、右奥の壁が隠し通路で愛の塔に続く道があります。途中、天井に、入り口があるのでジャンプして登ります。

最上階左奥、鍵がかかった扉を愛の鍵で開けましょう。

奥に収集者が待ち構えています

攻略:収集者

割と硬いけど強くはありませんでした。

基本行動

①ぴょんぴょんと跳ねながら通り過ぎる

②天井に隠れてビンを落とす(中身にザコ入)

③たまに向かってきて捕まえようとする

この繰り返しです。

体力が減ると無防備にドロっと溶ける、降ってくるビンが増えます。

立ち回り

剣で切って溶けたところをアビスの叫びを密着して叩き込みます。

降ってくるビンの中身はザコなので適時倒しましょう、放っておくとあふれます。

ちなみに、負けるとシャドウを奪われビン詰めされますwww1回詰められました。

【白い破片】集め①

女王の庭の奥に黒い竜巻があるのでそこをシェイドソウルで通り抜けて、「造反者の長」を狩って狩猟日記に載せたい隠されたアイテムを入手するために.トゲトゲだらけの道をひたすら進みます。空中にある足場は一定時間でカシャンと閉じてしまいます。

上へ上へとジャンプしていると、ガチャっ

あっ!?イキナリ閉じ込められました。

煙とともに現れるゾウハンカマリキ3体をサクッと倒すと上から現れました、造反者の長!

f:id:kengo1983:20180703122836p:plain

なんだチミは?思ったよりデカいっすね先輩・・・。

こちら、何気に1撃が強力です。ダッシュ斬り割きで2ライフもっていかれますのでご注意ください。

攻略:造反者の長

基本行動:➀ダッシュ斬りさき ②オレンジブーメラン2発投げ ③ジャンプ急降下

④特大衝撃波(回避はシェイドソウル必須)

今回はあまりジャンプしないほうがいいかも、狭い空間で戦うので被弾しやすい。もちろんここでもお約束のジャンプ下斬りは必須です!

無理だって、道中でめっちゃライフ削られるって。仕方がないのでエッセンスを900集めて新しいチャームを取ることにします。あのね、ポータル作れるようになるそうですよ。楽しみー

 やりました!スイツキの巣とソウルイーター装備して短期決戦で押し切りました!

スイツキの巣、まだ持ってない人はこちらからどうぞ

ホロウナイト【HOLLOW KNIGT】チャームの入手場所一覧!? ボイドハートもあるよ - 30代、まだ道の途中

立ち回り

➀部屋に入るなりゾウハンカマキリ3体出るのでさっさと倒す。

②上から造反者の長が降ってくるので落下地点にスイツキ弾発射、吠え終わったらもう一発撃ってジャンプ下斬り開始。

ダッシュ斬り割きの予備動作が見えたら攻撃継続のチャンス。斬るのをやめて空中ダッシュで敵と反対へ、もしくは上手な人はボスと同じ向きにダッシュしてまた下斬り。

④体力が減ると特大衝撃波2連発の頻度増えるのでスイツキ弾連発で倒す!

かっこいいのにざんねん、彼もまた汚染済みのようです。

左奥へ進みダンジョンの奥で【白いレディ】から「白い破片」をもらって帰還しましょう!

※しつこーく話しかけると封印の器についての話やホーネットの生い立ちなどを話してくれます。彼女にドリームネイルをすると、何やらヒントらしき言葉が。ほらね、ホロウナイトは弱いって言ってるwww

残り半分の白い破片は「古代の穴」にもどる必要があるみたい。

(要ドリームネイル覚醒)

いざ闘技場へ!の前に寄り道です!来た道をもどり、上に抜けていくと緑の道の端に出ます、ここにエッセンスの木が植えてあるので回収まだの人は回収しましょう。

僕ちょっと蜂蜜もらいにハイブ行ってきます。

ハイブ〜

奥にハチの騎士が待っています。ホーネットみたいな戦いを強いられますので覚悟してください(体力は低い)

ハイブの行き方が分からない人はこちらの記事から確認してください。

最後のほうに掲載しています。

ホロウナイト 【HOLLOW KNIGHT】 攻略 マップ公開 、地図でたどる地下迷宮 - 30代、まだ道の途中

攻略 ハチの騎士

基本行動 ①ジャンプ ②突進して瞬間移動 ③空中から落下攻撃

④ハチを呼ぶ ⑤棘弾発射 ⑥斬りつけ

図体の割に動きが素早い!

④は4匹が画面外から緩やかに追尾してきます。⑤は空中3箇所で停止、破裂して針をばら撒いてきます。

立ち回り

近づくと斬りつけ、距離をとっていると突っ込んでくるので飛び越えて斬ります。

ぐわっと口を開けたら隙ができるので斬ります。棘弾を3つ吐く攻撃は隙が大きいので狙い目です。

攻撃から攻撃までの感覚が少し短いので、常にキャラ4体分くらいの間隔をあけて次の攻撃に備えましょう。

倒すと一番奥で重要なチャーム【ハイブの血】を入手できます。帰りの道でハチの女王から話が聞けて、ドリームネイルするとエッセンスも入手出来ます。以降、出てきません

ハイブの血 10秒で1ライフ回復できます、ただし一番最近減った1ライフ分のみです。

2回ダメージを受けても、1回で2ライフ減っても1ライフ分回復です。

なので1撃喰らったら10秒待っていれば死なないということですね。

 

愚者の闘技場

全部で3回戦目まであり参加料がかかります。

試合クリアごとに次の試合が解放されていき自由参加のため、しっかりセーブして挑みましょう。控え室にはベンチがあります。

 

1回戦目   クリアでノッチ1個増えます!!

まず小さな愚者から話を聞きましょう。

3つあるプラカードの手前に立ち150ジオ支払うと1回戦目に参加できます。

※下の部屋にベンチがあります、参加申請をしてしまうと部屋に入れなくなるので、先にセーブと身支度を整えましょう。あの人も居ますよ!

攻略

ザコのオンパレード、倒すと新しいのが送り込まれて連戦になります。

敵は少し体力があるので手早く連撃をいれましょう。攻撃速度上昇のチャームがあれば便利です。

途中、喝采がして静まるまでクールタイムがあるので回復しましょう。床から煙が出たらトゲが飛び出てくるので足場にすぐ移動してください。

足場はウェーブ毎に増えたり減ったりするので注意が必要。

天井が下がってきたり、壁が押し出てきて狭くなったりと、視覚的に楽しめます。

最後にはボスが待ち構えています。

強靭なるゾートとの戦いです、凄まじい剣さばきで飛び回ります。こんな恐ろしい敵、見たことない。

※床から針が出ている時にザコを上手く落とすことができれば1撃で倒せます。

「チャーム:重い一撃」が使えそうです

 

2回戦目   蒼白の鉱石入手

ザコしか出てきません。

問題は足場の悪さと敵の出現位置なので、不意の落下に気をつけて!

勝つと2000ジオ、そして念願の「蒼白の鉱石」が手に入ります。

剣の最終強化をしましょう

 

ホロウナイト 【HOLLOW KNIGHT】 釘の強化まとめ 蒼白の鉱石の在り処 - 30代、まだ道の途中

3回戦目

またジオを支払います。

もうここまでくると趣味の領域に突入です。

最後は強いボスがいるので頑張ってください。

今回は今回も手強いですよ。

 

エッセンス集め 1800貯める

真エンディング到達のためにはドリームネイルを覚醒する必要があります。

普通に各エリアを周るだけでは足りません。 

まず夢見の七戦士を倒して700くらい貯めましょう

各地を巡るので結構時間かかりますよ。他にもエッセンスがもらえる場所があります。

例えばダートマスのお墓、ハイブのハチ女王など歩いていると、突然キャラが現れる場所がいくつかあります。この人達に感謝しながらドリームネイルしましょう。

エッセンスに変わります。

※話が聞きたい人は先に話しかけておいてください、吸収してしまうと二度と現れません

これに加えて実が成っている木(エッセンスツリー)が各地に生えています。1本50エッセンスくらい。ドリームネイル(夢の釘)をあてるとエッセンスをばら撒くのでジャンプして回収です。

実は5騎士やソウルの師、壊れた器などは再戦ができます。彼らの亡骸にドリームネイルをすると夢の世界で、強化された彼らと戦えます。

負けてもジオは無くさないので、何度も挑戦して倒しましょう!

これでトータル1800ソウル以上集まります。再戦ボス一覧と攻略は暇を見つけてまとめてアップしたいと思います。

偽りの騎士はくっそ強いので注意

特に序盤で戦った騎士の位置を思い出せない人は過去記事をどうぞ。

集め終わった人は【白い宮殿】に行きましょう。

ホワイトパレスと呼んでるほうがわかりやすいかな・・・

kengo1983.hatenablog.com

集めきれない!?でも集めたい、チャームの在りかはこちらから。

kengo1983.hatenablog.com

 

伝えたいことがあるんだ

ファンゲーマーさんでTシャツを購入してみたのでサイズ感をお伝えします

ぬいぐるみとかもあって鼻血がドバーって大興奮ですた

kengo1983.hatenablog.com