ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【FFBE】目覚めし臥竜アクスター、攻撃力はどこまで伸びるか on NeoVision

#攻撃力最大

アクスターNV



フレンドを埋め尽くす勢いのアクスター師匠です!無事、3周年イベントで引き当てられた人はおめでとうございます!

ffbeがやめられないダック@です。

オーダーズ二闘星【アクスター】師匠が実装から日が経ち、彼の正体が実はレインでは?ということで騒がれていますので影を潜めていた僕も登場です。

全否定しておきますね!アクスター=レインの流れは皆無です

だって眼球の色、髪の毛の色、全く違うでしょ?

眼の色が違うのは決定的でしたね、レインは緑です。

#LBは後日

#アクスターNV

中身レインで手足も復活した、なんでもありかよ。

あと、使用武器が刀の時点で考えられない。

FF史上、メイン武器が変わる人はいないので。

残念ですが、レインではありません。

お前が明鏡を先に開眼するのかよ・・・。

師匠、ラスウェルと眼の色が同じですが...。

今回の注目ポイントはずばりキャラ性能!

セレクトチケット(セレチケ)投下してまで取る必要があるのか、はたまたリセマラしてまで初心者が引くべきなのか。

この辺りの考察を行いたいと思います。その前に当たった人はおめでとうございます。

 f:id:kengo1983:20180710100811p:plain

アクスターの基本性能はこちら

 

ダメージ計算式が変わる前も後も、基本的にはチェイン要因です。

火と氷属性でエレメントチェインも狙えます。しかも全体。

主な活躍場所は、イベントレイド、ストーリー、12武具、降臨、アリーナなどの

戦闘ありきのコンテンツで活躍が見込めます。石化ばらまきが可能

自己バフ、自己回復、仲間回復、意外に器用な立ち回りが可能です。

特にイベント系は引率すれば、チェインありで魔人級も突破可能!

LB倍率2980%(ただし威力は最後の1発に集約)です!14ヒットするので使いやすいです

同キャラでエレメントチェインさせてスコールなどでフィニッシュを仕掛けると

星3オーディンを1ターンで50パーセント削ることが可能です。

閃光ライトニングも実装され、シーンドライブを絡めるとより一層

倒しやすくなります!

※技の倍率は他サイト様にお任せいたします。

トラマス報酬

トラストマスターの【ラッシュグローブ】はエルフリーデの【マーシャルグローブ】とほぼ同じ性能です。アクセサリに装備すると結構攻撃力増えるのでおすすめです。

スパトラ報酬

待望の両手刀登場、【灰燼】:攻撃力180、両手占有刀のためかなり強力です。

最近のトレンドを踏まえてトリプルアビリティ(TアビとかT絶技とか)を持っています

さらに自己バフ250%付与あり、リミットバースト後に技威力上昇ありと非常に攻撃的な性能です。

役割:チェイン

主に最近出てきたアーロンやヒョウとのチェイン相性が良好です。もちろんクラサメ先生とも組めます。

※同時開催のヒョウピックアップガチャで、もしヒョウが2体でるとラッキー程度の認識ですが、引いてもいいかなと思います。

戦闘では、この辺りの技が主力技になるでしょう。

f:id:kengo1983:20180711192409j:plain

アクスター師匠は、攻撃の手を休まず殴り続けられる性能のようです。明鏡・乱はMPが100も回復しましたので、ずーっとこれやってればOK,

あとはどこまで攻撃力を上乗せできるかにかかっています。星7LV100の状態で刀1本持たせたら1000近くまで伸びました。

装備・運用

Wアビリティ、条件つきTアビリティ持ちのため、両手武器を装備させたいところ

召喚獣は星3オーディンに刀の技法を覚えさせましょう

武器は刀:政宗・ムラマサ(FFBE)・灰燼、どれでもいいので1本だけ装備

防具は攻撃力がアップするもの中心に、紅の闘着、ヒョウの服など

アクセサリは自身のトラマスは必須、あと一つは攻撃力がアップするもの。

アビリティはバスターフォームはあれば必ずセットする。両手持ちなどは必要ないので攻撃力○○%アップのアビリティを付けた方がいい。

同時にピックアップされているグレイビーのトラマスと非常に相性がいいので、当たった人は神殿マラソンかサボテンマラソンを完走するのもいいですね。

 

運用:最大火力

これは下準備で1ターンが必要です。LBを撃ちましょう、炎熱灰で武器に属性をつけて極・明鏡のダメージ倍率が500%増えるので3連アビで3回使用します。

うひゃーーーってなります。

今後、限定ユニットのシタンとの評価争いは避けられそうにありませんが、フィニッシャー運用だと二人ともシド(風のべリアスの中身)には遠く及ばない(一撃ダメージで10倍以上の差がでます)ので、このキャラは何の役割用か今一度考えてみてください。チェイン用です。

ラスウェルの剣の師匠だけあって、火属性・氷属性の付与が出来るのがいいですね。特に氷属性は取り扱えるキャラや強い武器が少ないので、自己付与できることで戦略の幅が広がりそうです。もちろん30連斬でクラサメ先生との共闘も可能です。

アクスターは装備できる武器種類が刃物系いくつかありますが、刀にしかパッシブアビリティの補正がかかりません(剣・大剣・小剣は補正なし)ので、自然と装備する武器は限られてきます。

現状、スパトラの灰燼(かいじん)が最有力候補です。

2020年に入りましたがやはり灰燼で間に合います。

アクスター自身に混乱耐性が無い点、装備する防具やアビリティの選択肢を狭めてくるので注意が必要です。

攻撃しつつ、実はMPも回復できるということで、ストーリーやイベントの周回にも十分な対応ができる性能です。持っていて損はなし(アビ覚醒に期待大)アリーナでも敵全体に石化付与が出来て活躍できそうですね。

僕はいまだに覚醒ホークアイがスタメンにいるので、そろそろ交代してもらおうと思います。

巷で高評価続出のセフィロス、アビリティ覚醒も考察しました。

やはりリユニオンする男は強かった!デキる男のデキる覚醒!

kengo1983.hatenablog.com

突然ですが、くらえ必殺の太刀、雨曝し(あまざらし

えーブロガー、TLの間でもアクスター実装に沸いております。僕的にはLBの名前が雨曝しということで沸いておりますよー。あまざらしなの?ほんとに?

ヒョウのLBとチェイン可能です。

アクスターでググったら山のようにアルテマさんの記事が出てきたので企業運営攻略サイトさんも期待を寄せているということですね!

秋葉原駅前のに突如としてFFBEスタンドバルーン広告が飾られており、これからの活躍に期待が高まります。

もともと登場当時から人気の厨二病キャラとして君臨していますので、その実装ということで胸がわくわく、ココロオドル1週間になりそうです。

 

 

f:id:kengo1983:20180710102511p:plain

今回のガチャは本編関連ということで常設ガチャになります。

オリキャラインフレ祭り開催となるのでしょうか。前回のモルボルライダー騒ぎもあるので心配で見てみたら星5が1体だけじゃん。

ステップアップ召喚のピックアップ対象はもちろんアクスター、トラマスはもちろんスパトラが初の両手占有刀ということでもの凄い攻撃力になること間違いなし!

(正直なところ、トラマスや技の倍率次第では浮気してセレチケでクラウドを入手しようかな、なんて考えたりもしています、でも3連アビほしいよねー)

星5排出のアクスターは条件付きですがT絶技(3連アビ)を習得しますので現環境の強キャラ達とチェインでき、さらには連続使用で威力上昇アビリティも備えているのです!

まあ2闘星なので、ヒョウを超える性能出ないとお話になりませんよね。

先日のゼノギアスコラボでシタン先生がスタメンに急登場していましたし、ますます期待が高まります!

というかね、この記事書きながらまだゾットの塔のポイント集め終わっていないという、時間との戦いを強いられております。

だってね、イベント魔人級周回用の最低レベルを記事にしようと思ったんですもの・・・。やればできるはず(?)

記事はこちら

気を取り直しまして、絶対強い、強いはず、もはや「壊れ」になるだろうなどと好き勝手に予想されているアクスター師匠ですが、ちょっと気になる点が一つ。

こちら、攻撃属性が炎(火)なんじゃない!?

つい最近、星5ルビカンテ(火がメイン)が実装されませんでしたっけ?

レインもラスウェルもレーゲンもヒョウもダブルホーンおじさん(イグニシオ)、みーんな炎属性持ちじゃなかったっけ?

なぜ雷こないんじゃーーーーっ

_(´ཀ`」 ∠)_

急に興奮してしまって疲れました。それにまだガチャ始まってないし待ちます。

今回の目玉はずばりスパトラの灰燼かなーーと個人的には見ています。やはりFFBE史上初の両手専有刀ということで石をじゃんじゃん砕いてでも狙っていきたいなと。

佐助の刀?何それ状態ですね、ご愁傷様です。

当たりました、約110回分を回して1体、ありがとうございます。

他に出たのは星5ナル(クアールライダー)でした、見事にピックアップをすり抜ける素早さ、感動ものです。まあ雷きたけど、これじゃない感が満載です。

f:id:kengo1983:20180710172052j:plain

師匠、ようこそ我がパーティーへ! ささ、奥へどうぞ。

今回の追加キャラで実はもう1人、気になるキャラがいます。

星4排出のグレイビーソースです。

あれ?こいつのトラマス報酬が何気に良さそう、刀キャラにベストマッチでアリーナでドン勝できるじゃん!?刀と服で70%増し?

分かりました、セフィロスのテコ入れ兼ねてますね、やるじゃん運営さん

気になるアクスター師匠のキャラ性能・評価ももちろん書いてますし、同時にアビリティ覚醒も追加実装されますね。

アビ覚直前でまさかの修正

今回は星5アビ覚はリディアとセフィロスですが、セフィロスは告知後にすぐ修正入りました、残念、「壊れ」ならずでも強キャラとしてかなりの上方修正入りました。まあね、アクスター越えたりしたらちょっとね。誰かヴィンセントも救済お願いします。

あとカインもアビ覚でしたね、忘れてませんよ!失礼しました。

個人的にはリディアは持っていたいキャラなのですが、今開催しているピックアップは他の星5が要らないので考えものですね。

ってかガチャの種類増えすぎててわけわかりません。

 セフィロスはアビ覚醒で基本性能がもりもり上がるので、持っている人は忘れずにアビ覚醒させましょう!W刀技にアビリティが変化!

 

3周年記念イベントを考える

アクスター実装時点で7月10日です、あと3か月(10月24日?)もすると3周年記念のお祝いムードで溢れかえります。

あの誤算だらけのリアルイベントも開催されますので、みなさんどうか冷静に。

冷静にアクスター2体ゲットして3周年記念のガチャ用に15000ラピス貯めましょう。どうせ役割毎に星5確定ガチャ‼‼‼とかあるんですよ。

ちなみに去年はラピス消費量に応じて11連ガチャチケットで消費者還元がありました。

あいかわらず、ぎょーさん銭持ってまんなー運営はん、ぐえへへへぇ

そしてそしてのFFBE公式ツイッターはこちらです

 やっぱCGがついてるっていいですね。個人的にはシドニーのCGが見たいです、運営さんお願いします。シドニーにメカボハンマー持たせてぎゅいーーんしてください。

セレチケで何を狙うといい?

僕のセレチケ推奨キャラは今のところクラウド・初代シドが不動の順位です。シドは真ギルガメッシュ降臨などで多めに見積もって5ターンあれば撃破できる性能はちょっと異常です(下ごしらえは必要)。

クラウドはトラマスが優秀なので絶対に1体は欲しいです。早く上位トラマス出ないかな。バスターフォームは高火力の代名詞。

リセマラはシド推奨です。現環境ですと星4排出キャラで十分にチェイン可能、なので物理超火力が1体いれば色々と捗るでしょう。もしくは回復役のフィーナやアヤカ。

個人的に今回のピックアップ召喚ガチャでチケットを90枚近く使って、30連までして増えに増えたキャラの整理が大変だという点がネックです。

無課金でやっているとキャラ枠を増やすかどうか悩みますが、50くらいは増やしておかないといけないと思います。装備枠も不足しやすいです。

これだけ増えると、もうね1時間くらい整理に時間とられますね。

え?好きなキャラは何かって?

もちろん【アニキ】です、先日までスタメンでした!

腕ぐるぐる攻撃が超かっこいい!ロマンですね〜

初心者向けの攻略記事はこちらです!

kengo1983.hatenablog.comあまざらしぃぃっ!