ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

リセマラのやり方、収録【FFBE】 今日からはじめる無課金者の進め方

f:id:kengo1983:20180211083151p:plain

2020年5月3日時点の最新情報です

無課金でFFBE(FainalFantasyBraveExvius)を始めようと思っている皆さん、こんにちは剛腕で無課金に引いています。

新しくNeoVisionとかいうレアリティも実装され、何をすればいいか分からないと思うのでチュートリアルがわりに解説しましょう!

がっつり課金組だった僕、最近は無課金で進めることに喜びを感じています!1回500円の根拠が不明だと気づきました。なので是非みなさんも無課金あるいは非課金の良さを知って今後のプレイの励みにしていただければと思います。

 

最強キャラ、クラウド(FF7リメイク)実装

f:id:kengo1983:20200501231940j:plain

 注意事項

最近、攻略サイトを称してしれーっと有料コンテンツでマージンを抜こうとするサイトが出てきています。偏った攻略情報のため恐らくゲーム会社のバックアップがあると見受けられます。有用な情報かどうかしっかり判断するためにも、攻略サイトの閲覧は十分に気をつけてください。ほぼエアプ

*当記事では新規参入者の方向けですが、課金に疲れた人もどうぞ。課金を推奨も否定もいたしません全否定です。各自が楽しめるやり方があると思うのでそこはご自身の判断でどうぞ。

最初にやること:リセマラ

ダウンロードで約30分かかります、そこから最初の10連ガチャを引き、ログイン報酬で10連を1回引いて

スタルから星5キャラが2体以上出たら終了です

①やり方、スマホ1台の場合

他サイトの引継ぎ掲示板に、引き継ぎコードを記載します。自分の引継ぎが終わっていたらリセマラ再開、チュートリアルを10分ほど進めてガチャ20連分引きます。

スマホ2台以上ある場合

パソコンとスマホ1台ずつあれば両方でアカウントを作り20連引いて、アカウントを引き継ぎしてメインアカウントでひたすら20連します。

③できれば召喚フェスを活用したい

 

さてイベント各種の効率周回に向けて攻略をしていきたいと思います!!!イベントは石の配布割合が良いので。

というわけで当記事はプレイ前の情報収集を入念に行いたい慎重な新人さんにピッタリの内容になっておりー・・・。リセマラする合間や、しながらでも目を通してみてね

2015年にアカウントを作成して2016年からプレイを始めました。2016年~2017年はがっつり課金しましたが2018年に息切れして以降ずっと無課金になったという経緯があります。なので課金者の気持ちも少なからず分かりますし、ログボ勢の気持ちもよく分かります。

 

ゲームの仕組み

まず最初にゲームの仕組みを理解しましょう。

ざっくり言って典型的なキャラインフレ系のRPGです。

特徴はオリジナルキャラに加えてFFシリーズの歴代キャラが登場すること、そして昔ながらのターン制のコマンド型RPGフリック入力で行う方式です。

もはや最近のCG技術の進歩やらバトルシステムの刷新目覚ましいFFからしたら完全別ゲームです、新しいどころかむしろ退化しています!

スタミナ消費型、ステージ進行型、たまにダンジョン攻略あり、FF4~FF6あたりの、昔のスーパーファミコン版ゲームのイメージが近いと思います。え?知らないって?いいからいいから。

 重要、見てね。

Youtubeの攻略動画を見て無課金でもついつい強い敵を攻略できそうと思いがちですが、大間違いです。

あれはそれなりに課金して装備やアビリティ、キャラを一通りそろえた人がチャレンジで行っている動画、参考にしても倒せないよ。ゲームの販促動画です。無課金者があの域に届くのは順当にやっても2年以上かかります、注意してください。(よほどガチャ運でも良くないと、あんなに揃わない)

新規参入の皆様、途中でくじけそうになることもマジで多いですが、諦めないことを前提に、だから負けないで(自分という名の敵に)効率よく敵を倒すための記事は次回、というか以下にまとめているのでよかったら参考にしてください

 戦闘攻略の記事はこちら

kengo1983.hatenablog.comそれでは何ステップかに分けてゲーム導入部分の攻略をしていきます。

無課金をあきらめない攻略! 

ステップ1 ~リセマラどうする?~

リセットマラソン(以下リセマラ)はスマホ2台が必要になるので、面倒ならリセマラしないでピックアップまで適当にやり過ごしてもOKです、

なんならアニバーサリーイベントまで配布キャラのみでひたすら進めても問題ないと思います。今7月だからあと3か月!

※◯◯万人記念無料ガチャや、夏休みイベント(8月開催7日毎日10連ガチャ1回無料など)全く課金する必要がなくなりつつあります。

※さらに星5ユニット確定ピクアップガチャも実施あり

f:id:kengo1983:20180811093647j:plain

画像は2020年5月現在。土日限定開催でした。引くなら一番上!

僕は2年越しでクラウド来ました、地味に嬉しいです😃

ガチャ排出レアリティは最高が星5です、そして星5ユニットは年に12回、月1回くらい配布イベントあります。と書いてる矢先に上記のイベント2つと、さらにレイドイベントのガチャで星5排出が5/1~ありました。

星5の排出率は約3パーセントと渋いので、低い確率を無理に狙わずともストーリーで仲間になるキャラだけでも十分にストーリーは進めること可能です。1stシーズンまでは。

ただ、攻略難度の高いイベントでは通用しないんですねこれが。うんうん、よく出来てます。

始めるチャンス来るよ~

無課金プレイはアニバーサリーや節目イベント直前から開始すると好スタートに繋がります、他のゲームでも有効なので是非ためしてみてね!(4.5周年アニバーサリーなど)無料11連ガチャを不定期に開催していることから、1年あればキャラは溜まります

それで当面の目標のほうですが、フレンド枠全部埋められるくらいフレンド集められると良いでしょう、なのでストーリークエスト進めつつイベントもどんどん参加してください。クエ開始画面でフレンドが選べます。出来たら自分のキャラ2体が攻撃力が1500になるまでは自分の持っていない役割のキャラを出してくれる人にどんどんフレンド申請しちゃいましょう!!!

ステップ2 ~日々を積み重ねる!

さきほども述べましたが、本編ストーリーを進めると1人ずつ主要なメンバーが仲間になります。問題はガチャキャラよりもステータス・能力が低いことくらいのため、本編を進める分には問題ないです。ただし本編だけ進めてもキャラ用の強い装備とサポートアビリティは全く集まらないため、ゆくゆく起きてくる問題はここに集約されていきます。

イベントは攻略難度が選べるため上を目指すならこの問題は大きくなります。ですが1年目は、自分よりも前に始めた人たちよりも強いキャラを引き当てるための土台を作る時期に充てるのが正解に思います。

なぜならキャラの強さはインフレするからです。

最初期からのレアキャラ(星4)を現在まで使い続けている人は全くいません。0です。現在は星7キャラが主力ですが、いずれ星8や星9が実装されます。

なので毎日ログインしてガチャ用の石(ラピス)を貯めるのが必須です。でもどうしても欲しいキャラが出てくると思います、なのでラピスを使うガチャ(有償ガチャ)をいつ引くかを次のステップで詳しく説明するので今はとにかく貯めましょう。

できれば15000くらい貯めましょう。イベントでセレクトチケットが貯まっても、すぐに使わないように!アニバーサリーベントも控えているので要注意!!!

5周年記念前の大型キャラ実装記事は記載予定!

インフレ筆頭候補!狙えピックアップ召喚!

2闘星【アクスター】が7月10日よりついに実装されました!

NeoVision(新レアリティ)ブレイブシフト実装

kengo1983.hatenablog.com

ステップ3 ~イベントでアイテム収集?~

毎週月曜日と、イベントで無料ガチャあります、それも有償ガチャを石の消費0で引くことが出来ます。でもね、毎週月曜日しかできないんですよ。ケチ臭いよねー。なので以下の方法でガチャチケットを貯めましょう。

毎日ログインする

ガチャチケットや石が日替わりでもらえます。ありきたりですが無課金には大事です。星4以上確定チケットもたまにもらえます。これをひたすら貯めます。まだだ、引くのはまだだ、今じゃなーーい。

だいたい70枚程度溜まったら一気に使い切ることで1〜2体は星5が出ます。

イベント攻略

毎週何かしら必ずイベントがあります!

イベントに必ず参加する

参加できるイベントは全部参加しましょう。イベントごとにスタミナを使うものから専用のオーブを消費するものまであります。先に書きましたが攻撃力1500キャラが2体、あとフレンドさんの星7キャラを借りればボスレイドの最高難度もクリアが可能になります。

こうすることでイベント専用ガチャがたくさん引けます。イベントポイントでチケットや武器ももらえて一石三鳥です!!

ですのでイベントについてはお知らせを見て必ず参加、これマストでお願いします。次はイベントの種類を知っておきましょう。おおまかには3種類あります、週替わりで以下をローテーションして実施されます。

キャラが揃ってきたら武器が足りなくなるのでイベント参加は必須です、もう毎イベントの報酬は全部もらうつもりで参加しましょう。

レイドイベント

ボスバトルでレイドコインを集めてレイドガチャが引けるイベントです。レイドガチャからは星6まで覚醒できるキャラも排出されるので根気よきくやれば大きなプラスになります。1時間に1回オーブが貯まり、1戦闘で1オーブを消費する形式です(オーブ最大5まで保持可能)イベントといっても実際はボスとのバトルのみでポイントをためていく仕組みです、もちろん難易度が高いバトルほどボスの攻撃が苛烈です!

参考に以前のレイドボス「アペプ」は最高難度で1撃の威力が2000~前後のダメージです。しっかりと防具を揃えてから挑みましょう!攻撃力を高めて、1ターンで倒しきるのも有効です。その時は、攻撃力1200程度のアタッカー1名、敵にデバフ(守備・精神をダウン)をかけるキャラがいれば、あっさり倒せます。レイドボスの体力は400万前後ですが、守備力が非常に低いので大ダメージが狙えます。与えたダメージを元にイベントポイントを入手でき、これが一定数貯まるごとにアイテムがもらえます。どんどん倒しましょう!

f:id:kengo1983:20180317231414j:plain

なんと過去のレイドでは映画トゥームレイダーとコラボ!?しかも主人公のララ・クロフト無課金星5キャラで入手できたんです!!鼻血出ちゃいそうなイベント来てました!

ちなみにドラクエコラボでもキングレオがレイドガチャで排出、DQ9キャラの星5確定無料ガチャまで可能でしたので、今後のイベントの報酬に期待が高まりますね!

※旧キャラの「ララ」は星6進化まででしたが、FF7REMAKEコラボのアクセルは星7まで覚醒可能

レイドガチャのキャラ排出には期待大です。過去にはなんと、あのアリアナ・グランデ(米国の歌手)がキャラで配布ありました、衝撃です。

 トゥームレイダーコラボは終わってはなんとゼノギアスコラボも開催されました!コラボキャラのフェイやシタンは超強力な3連アビ持ちで破格の性能!懐かしい!!懐かしすぎる!!

ゼノギアスといえば往年の名作、ゼノシリーズの初作品です。ここからゼノサーガなどにつながっていったのですよね、HDリメイクしてほしいな〜、皆さんもラピスを貯めて次回の復刻時に挑戦してみてくださいね。

 

f:id:kengo1983:20180422114051j:plain

 

ストーリークエストイベント

FFBEの本編補足イベントです。必ず参加してくださいね。オリジナルキャラの人間模様が中二思考で描かれています。こってこての展開で思わず笑ってしまうことが多いストーリーです。あと本編中に何の説明もないキャラの設定補足が多いので、後だし感満載ですが気にせずやりましょう。

( ^ω^)・・・キャラ愛って何?

 

ですが道中でのクエスト消化で武器や防具、アクセサリーが手に入るので必ず参加しましょう。本編のようにスタミナ消費型です。最大の特徴は、アビリティ覚醒用の晶石というアイテムが手に入ります。

フレンド同行でサクサク進むのでどんどん参加しましょう。ガチャチケットももらえます。アビリティの覚醒素材は中々集まらないため、このイベントを消化することでガッツリ集まりますよー。アビ覚の詳しい話はまた後日。

モーグリ王のお宝収集イベント(復刻イベント含む)

最後のモーグリ王イベントは超重要!!このイベントはナンバリングタイトルやコラボなど様々な形式で行われるのでお知らせを確認してください。セレクトチケットは必ず交換して集めること。収集癖のあるモーグリ王がイベント毎に何かしら集めてくるよう要求します。それを一定数集めて一覧の中から欲しいアイテムと交換するイベントです!星4以上排出のガチャチケットも簡単に集まるのでどんどん交換しましょう。武器やアビリティも交換可能です。星5キャラのセレクトチケットは必ず交換しておきましょう、10枚で1回好きな星5のキャラと交換が可能です。たまに大臣も何か集めているのでイベント時はドンドン交換しちゃいましょう! 

このイベントでトラスト値を上昇させる合成用のモーグリ「トラモグ」が交換可能です、最大10%上昇が可能なため、アビリティの入手を狙っている人は必ず交換しましょう。

復刻イベントも収集系イベントのため複数回挑戦する必要がありますが、リリース1年目のイベントが中心のため、敵が弱く倒しやすいです。報酬もアビリティから装備まで揃っているので、メインイベントの合間にプレイすることを強くオススメします、

 

ステップ4~ガチャを引こう!!~

ガチャはいつ何を引くべきなのか。大絶賛キャラインフレ中のためハッキリ言って最近のキャラならどれも過去キャラを凌ぐほど強いです、そしてその先の強さも想定されます。コラボガチャ、ステップアップガチャ、ピックアップガチャ色々あります。では一体どうするべきか?何を引けば良いでしょうか?

ガチャを引く前に、役割ごとにキャラが足りているか確認しておいてください。パーティに攻撃役だけいても後で必ず行き詰まります。

①年末やアニバーサリーなどで開催される星5確定ガチャのみを引く。期間中各1回ずつしか引けませんが、攻撃・防御・サポートで1回ずつの計3回引けます。最低でも3体は星5キャラが入手できます(1回5000ラピスかかるので、ほらね15000ラピス必要でしょ?)運が良ければ星5が4~6体も狙えます。

星5確定ガチャを狙う!

f:id:kengo1983:20180317231536j:plain

定期開催されますのでお知らせをよく見ておきましょう、僕はアナウンスしませんよー

②ステップアップガチャ(ほしいキャラの回に集中投資)

正直な話、課金したほうが星5が出やすいかどうかは微妙です。なので僕は課金止めました。今は過去キャラ使わなくても問題ないので。

③無料ガチャ

不定期開催で、節目になる何かの時期に開催されます。

例えば夏休み、毎日10連ガチャ無料5日間や星5確定無料ガチャは必ず引いていきましょう。へんな話、2017年から始めた人は無料ガチャに出会う機会がかなり多かったと思います。

f:id:kengo1983:20180821083303j:plain

f:id:kengo1983:20180821083315j:plain

ガチャ目標は、アタッカー2体、魔法キャラ1体、サポート1体、壁役1体を揃えたいところです。理由は後述しますので、以下の画像をじーっくり見てください。

いいですか?液晶に焼きつくほど見ました?

f:id:kengo1983:20180212005401j:plain

では上記の画像からキャラの特性とパーティを考えてみましょう!

はい、星が多いほどレアリティが高くなります(最大は星7)それに強くなります。そして画像では攻撃役が多く偏っているので、実際はこの中からスタメンに入れるキャラは限られてきます。先ずは敵を効率よく倒すために、多段攻撃技を持つキャラを選びましょう。画像から、光の戦士(守備役)、アヤカ(回復役)、ニコル(バフ役)は確定でスタメン決定のため、残された2枠はレーゲンを加えて完了です。あ、しまったキャラ名とか分からないですよね?今回は星5キャラの右から1体目と2体目が該当します。

これ、あまり知られていませんが武器を2本持っているキャラは2刀流が使えるようになります。同じ攻撃アビリティを1ターンで2回発動できます。これによりダメージ倍率を高めることができます。武器を1つだけ手に持っているキャラは、1撃の威力が高いアビリティを使うことが出来るため、トドメの一撃に有用です。

なので3体目は星5の斧を持った鎧男、または剣を両手で持った眼帯女を選びます。サポート役はハケみたいなのを持った水色マフラーくん、回復役はでかい鍵を持った娘がそうです。壁役は大きな盾をかまえていますし、魔法キャラは杖。以上、試しにキャラの見た目で役割分けしてみました。

ゲームの特性上、キャラ単体でゲームバランスが変わるようなことはありません。ですので攻略上、役割別に最低限揃える必要があります。あくまで無課金で、です。強いボスになると体力が3000万越え、攻撃も1撃で6000前後のダメージと苛烈を極めていきます。長期戦は必至のため、壁役や回復役に加えてサポート役が必要になってきます。

歴代強キャラを振り返る

ゴルベーザエクスデスケフカシャントット→ライトニング →オルランドゥ、アイリーン→ティーダ→ヒョウ→フェイ、シタン→ クラサメ、アクスター、アーロン

星5未実装の頃はダブルメテオで戦っていました。懐かしいです。

ダブルトルネドはまだ

 

 

無課金でのさらなる飛躍、トラマス

f:id:kengo1983:20180212010734j:plain

キャラには個別にトラスト報酬というものが設定されています。キャラに重なるように書いてあるのがトラスト報酬です。アビリティや装備がキャラごとに設定されており、一番下の数字が100になると入手出来る仕組みになっています。数字は、本編を進めていくと探検チョコボといういわゆる遠征が可能になるので、数値を上げたいキャラを向かわせておきましょう。あとはごくまれに戦闘終了後に0.1上昇することがあります。この報酬をトラストマスターと呼んでいます。

モーグリを合成して1〜100%上げることも出来ますが、本当に必要な時に備えてモーグリを温存しておきましょう。ある程度の装備やアビリティはイベントで入手出来ます。最悪、店売りの武器でも無難に戦えますが・・・。

このトラマスの取得は優先順位があるので、ご自身の保有キャラを確認しておきましょう。ゲームを始めたての頃は先ず攻撃力が重要になるので、攻撃力アップのアビリティや武器を集めることが大切です。こんな感じで一口にアビリティと言っても色々な効果を持っており名称も様々です。

f:id:kengo1983:20180318093751p:plain

序盤でも入手が簡単で有用なアビリティはずばり3つ。二刀流、両手持ち、連続魔。これらのアビリティはイベントの報酬で比較的簡単に入手可能です。

まだまだ序の口ですが、無課金で進む道のりはどのゲームも平坦ではありません。色々な装備、アビリティを集めてください。今は必要なさそうに思えても将来必ず必要な時期が来ます。装備もより強力なものを求め突き進んでください。モーグリ王が治める異界には12の装備を奉納した広間があり、ここでは非常に強力な武器が入手できます。ですが宝を守護する強力なボスを倒す必要があります!

召喚獣を集めよう

ゲーム開始してストーリーを進めていくと「セイレーンの塔」に導かれたと思います。このエリアでは「召喚獣」が入手可能です。

育成コンテンツであり、装備してステータスの上昇やアビリティの習得(装備中のみ)が出来ます。

FFシリーズでおなじみのイフリート、シヴァ、ラムウなどの御三家やオーディン、バハムートといった強力な召喚獣たちが勢ぞろい。育成用の魔晶石はゲーム中でどんどん手に入るので惜しまずに与えていってください。

最低限、パーティー全員が召喚獣を装備できるように集めましょう。街で聞き込みをするとマップにエリアが追加されるので、どんどん街をうろついてくださいね。