GAMEARCH ゲーム攻略メソッド 任天堂Wiki 

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ホロウナイト【HOLLOW KNIGHT】 攻略 序盤からの進めかたが分からない人のためにネタバレ巡業

 

f:id:kengo1983:20180619203826j:plain

皆さんこんにちは、ダートマウスです!!!

2018.12.31・・・・※一部リンク先に進めない記事を修正しました

2020年5月12日・・・・攻略追加しました。

2022年2月7日・・・・久しぶりに遊んでいます。

 

そうです!!2018年6月13日に、待ちに待った大作

 

ニンテンドースイッチ版のホロウナイト(HOLLOW KNIGHT)が配信されました

ね、もう速攻でダウンロードしちゃいました、やっときたか!!いやっほーーーいぃ!ホローナイトじゃないよ~

※今25万ダウンロード突破したそうです、わずか2週間足らずでこの売上!クリアして思い入れも沢山あるので凄い朗報です。おめでとうございます!

でもね、スイッチ版の発売まで待ちに待って待ちくたびれて地声がアナゴさんになるところでした「フグタくん!僕もやらせてくれぇ~よぉ」

プレイして阿鼻叫喚、一念発起、トラウマ少々の悲喜こもごもな展開が待っているのでした。

開始15分で何回死んだかわかりません、現時点ですでに100回以上は死んでます。

癖になる面白さです。死にゲーなんて言われる所以は難易度ですね。

けっこう敵の攻撃がえぐい、プレイすると分かりますが、雑魚の攻撃すら初見殺し。

ゲームの攻略難度はかなり高めですが、収集要素やパワーアップもあり、やりごたえ充分ですね。最近のゲームやらされてる感満載のヌルゲーとは一味違いマスオさん。

スマホのゲームやってるせいか余計に楽しく感じてしまいます、自由っていいなぁ。あと僕の腕が上達したらいいなぁ。この記事は攻略メモとして残します、決して僕の黒歴史じゃないからね。

ホロウナイトは横スクロール版ダークソウル、弾を撃たないロックマンXなテイスト
メトロイドとキャッスルバニアを足してメトロヴァニア(メトロイドヴァニアの略)なんていうジャンルが生まれているそうですが、このゲームも例に漏れずもまさにそれのようです。広大なマップを黙々と進む姿に人間の人生を感じてしまいますね。

それではご一緒に、道なき道を行きましょう!

ということでトレイラーをどうぞ

youtu.be

手探りで進行する部分が殆どで、薄暗く退廃的で物悲しい雰囲気に包まれていよいよ終末だなという気持ちが高まりますが、妙に人間臭いキャラ達が織りなす異色のダークファンタジーを堪能しちゃいましょう。メトロイドヴァニアの最高傑作です。

 

 ※※※ここから先は攻略情報のため完全にネタバレです。ネタバレリーナです※※※

 頑張って攻略していくのでリツィート&フォロー宜しくお願いしますwww

 

ゲームの背景

舞台は虫の王国、栄華を極めた都は汚染され間もなく忘れ去られ人々の記憶は風化しようとしています。物好きか、はたまた狂気の沙汰か、地下深くに栄えた王国の秘密に引き付けられ冒険者たちは深く深くもぐって帰ってはきませんでした。文明が終焉を迎えつつある虫たちの世界に蒼白の騎士は降り立ちます。

その者、王の道を行き、深淵にて獣を屠る戦士なり

小さき虫は死の手招きを乗り越え王国衰退の真相に辿り着けるのでしょうか?すべてはあなた(プレイヤー)の腕次第。

 ※ダートマウスの老人いわく、他の国にも大量の虫がいるそうですが、王が交易を封鎖してから他国から虫の流入が途絶え静かになった、たまに訪れる冒険者たちが地下へ潜っていく姿を眺めているほうが平穏でいいそうです。何で封鎖したんだろ?

ゲーム概要

配信日:2018年6月13日 対応ハード:Nintendo Switch

ジャンル :アクション・アドベンチャー 

※ダウンロードに必要な容量は3.5GB

価格:ダウンロード版1480円 メーカー:Team Cherry

ニンテンドーeショップ内で1,480円で絶賛配信中

FanGamerJPではオリジナルグッズが販売中だじぇぇ!

 

bit-traders.hateblo.jp

 

Hollow Knight(ホロウナイト)とは、公式サイトより
ダートマスの退廃的な町の下には、いにしえに忘れられた王国が眠っています。
そこには豊かさや栄光、古代の秘密など、たくさんの事がらが壁面に描かれ、静かに時を刻んでいました。あの忌まわしい疫病がはびこるまでは・・・。
謎のHollow Knightとして、あなたは深淵を探り、その謎を解き明かし、相対する敵と悪意に立ち向かうのです。

横スクロール系アクション、ダンジョン探索、ダークファンタジー、収集要素、高難易度多めとかなりコアユーザーを意識した内容のインディーズゲームです。

 武器と魔法(僕は武器派)を駆使して、そして自らの足で闇の棲まう地下迷宮を探索し、真相に辿り着いたとき、あなたは何を思うのでしょうか、謎は迷宮の奥深ーーーくに眠っています。

横型オープンワールド系のゲームという認識も適切かなと思います。

 

覚えておきたい攻略豆知識

①死んでも復活できます、ただしお金を死んだ場所にドロップしてしまいます。ソウルの所持上限が一時的に半分になります。プレイヤーの影(シャドウ)がその場を漂っており、倒すと回収可能です。襲ってくるので、こちらに気づいて動き出す前に倒してしまいましょう。

※6/18追記:こちらの体力が増えると影も手ごわくなります、技が増えると使ってくる技も増えます。恐ろしい・・・。

※7/22追記:夢の中で死んでもペナルティはありません、現世でその場で復活します。

戦闘は段差や浮床を上手く使いましょう。敵の攻撃は直線的なものが多いため、段差を利用することで回避することが可能です。

こちらの攻撃は薄い壁ならすり抜けて向こう側に当てることが可能です。この2つを知るか知らないかで生存率が大幅に変わります。

③光る通路と看板を見落とすな! 光る通路から進むエリアには隠し通路(壊せる壁や床)があります。(光が漏れて差し込んでいる通路)

看板が立っていれば近くに何かしらの施設があります。じっくり探しましょう、というか各エリアに必ず隠し要素があります。

④敵の攻撃は1撃目を除けてから攻撃を仕掛けると難を逃れることができます。僕はジャンプ下段切りをよく使います!敵を空振りさせてダッシュで詰め寄るのもいいですよ。

※追加コンテンツについては、ゲーム開始画面からエキストラに進むと詳細が分かるようになっています。今は4つあります。

生き残るためにするべきこと

シンプル イズ ベスト!

以下の3つは座学より実践あるのみです

戦闘、移動、休憩

その前にジャンプ下斬りをマスターしましょう。

 これ1つで切り抜けられる難所は多いはず。ボスも針山も茨もキノコも、ぜーんぶ斬りつけて突破しよう!

※爆発する胞子みたいなものは 斬らないように注意してね

 

f:id:kengo1983:20181227200918p:plain

下+攻撃ボタン
   

これさえあれば針山で全くダメージ受けないので生存率上がりますよ。

ボス戦もぐっと楽になるし!良いことだらけの下斬り。

でもタイミングはシビアなので練習しましょう

※高難度エリアでのショートカットにも必要です、

 達成率100%を目指す人は修得必須です。

①戦闘

敵は3種類に分かれています。小型はマップスクロールでリポップします。大型の敵はベンチに座ると復活します。ボスは再登場ステージ以外は二度と出ません。

クセのある難敵ぞろいで初見で死ぬことが多々ありました。

敵はどれも予備動作の後に攻撃をしてくるのですが、モーションが早いので見てからだと避けれないことがあります、なので射程ギリギリを見極めるか、攻撃中の隙を狙う必要があります。

※物語の後半で攻撃スタイルが変わる敵もいるので油断しないこと。

※倒したからと死体を確認せずに通り抜けると、いきなり爆発したり、蘇って襲ってきたりと油断できません。

こちらの攻撃が届く範囲が非常に短く、距離感を掴みにくいです。

特に剣士系の敵には下斬り&回避。

これが非常に重要で、攻撃してくる間は他の行動をしないので敵に隙を作ることができます。攻撃のチャンス。

斬り合いになると競り負けるリスクがあるため、突進してくる敵を飛び越えて頭をザクッと切れば、剣士型に限らず7割型の敵は倒せます。剣士系は敵の攻撃にこちらの攻撃を合わせることで相殺され、無効化することもできます。慣れたらやってみてください

狭い場所での戦闘は極力避けましょう、ただそうも言っていられない状況が半分以上あるので、立ち回りは地形を味方につけて頑張りましょう。

 ※回復はこまめに行うこと、ライフとにらめっこ、それが冒険です。各地の秘湯(温泉)で回復可能。ベンチでも可能

被弾後の無敵時間が短いため連続で被弾するとあっという間に体力0です。敵を釘で切りつければソウルが溜まるので、これを利用して敵を画面スクロールでリポップさせて切っていれば体力を簡単に全快できます!フォーカス大事!

②移動

はい、罠だらけです。道中には罠罠罠でワナワナします。死亡に間接的に影響するのはずばり針罠でしょう!刺さると一定の位置まで戻されリスタートです。

また針罠を避けるところから再開ですね、どんどん体力が削られます。

マップは薄暗く見通しが利きませんが落下位置などは先に見ることができるので落下地点は予測するのが鉄則。コントローラー右スティック下方向での視点移動ができます。

少し進んでは視点移動で落下先を予想するだけでかなり生き延びられます。

あと、むやみやたらに進み過ぎないこと。敵に囲まれて出入口が塞がれたら、死ぬのを覚悟しましょう。後でお金の回収にそこへ行くことになりますよ。

次こそ負けないでください!

※ちなみに天上に通路がある場合はジャンプで、床に穴が開いている場合は落下で次の画面へスクロールできます。スーパーマリオで落下すると死ぬことを刷り込まれている世代は最初とまどうと思います、でも大丈夫、どんどん落下しましょう

 

③休息:被弾時の無敵時間も活用されたし

ライフの回復手段は3つ、敵を殴ってソウルをためて集中(フォーカス)して回復するか、ベンチに座るか、温泉に入ること。回復アイテムなんてないよ。

ベンチに座るとセーブされ、リスポーンのポイントになります。装備も変更できるのでどんどんベンチに座りましょう!ベンチに座ることでマップの書き込み(羽ペンとマップを所持している場合)が行われるのでこまめに座って下さい。

道中に龍のような、アレのような置物があることがあります。これを釘(剣)で叩くとソウルがにじみ出てチャージされます!回復に役立てましょう。

ゲーム後半ではハイブ(ハチの巣)で自動ライフ回復のチャームが入手できるので、必ず立ち寄ってください。

あと極端に集中するせいか肩こりや頭重感がプレイヤーを襲ってきます、そう、あなたや僕のことです。行き詰った時は目と脳を休めましょう、いいプレイの基本ですね。

以下は攻略チャートになっています。現在も攻略中のため、ゲーム進行が落ち着いた節目でチャートの内容を補正して行きます!攻略メモのつもりがすっかり本格的に!

 

地 図 ~エリア全体と個別マップ~

地図は冒険のおとも、先に進むための道を知りたい人はこちらの記事を置いておきます。攻略の参考にしてください。

kengo1983.hatenablog.com

キーアイテムの入手先

kengo1983.hatenablog.com

 

攻略!王の道 ~ 忘れられた交叉路

マップはこちらから:忘れられた交叉路

ゲームのスタート地点から簡素なチュートリアルが始まっています。王の道を突き進みましょう、適当に剣を振ってみたりジャンプしたりしてタイミングの取り方に慣れてください。そうそう、その道にいるテントウムシみたいなのを倒してみましょう。

剣が敵にあたると、自分も少し後ろに弾かれます、これが微妙な操作誤差になるので気をつけてください。ここでの流れは

①フォーカス(ソウル消費して回復)を入手後ダートマウスの町で入れる建物に全て入っておき、井戸に落ちて地下迷宮に突入します。

ゾウムシのコーニファからマップを買い、村に戻ってその奥さんのイゼルダが居る店で羽ペンを買いマップの踏破したマップの書き込みが出来るようにしましょう、必ずしてください。買い物にはジオ(GEO)という通貨が必要になります、敵を倒すと落とします。探索などをして500程度は集めましょう。

次に【祖先の塚】エリアの真ん中辺りへ向かい、魔術師のカタツムリばあちゃんから【復讐の魂】を入手します。突然、気を失って気付くとミッションを言いつけられます(解決するまで脱出不能になります)、獣:オオアルマジロを復讐の魂で倒しましょう。オオアルマジロ(オオバルダー)2匹で左右の入り口を塞がれる部屋を突破です。(復讐の魂を使わないと倒せない)そのあとはベンチ、駅、店を見つけます。

冒険の途中で変な鼻歌が聞こえてきませんでしたか?近くに地図売りがいますね!

f:id:kengo1983:20180703120009p:plain

地図を作って売っているコーニファー(たぶんゾウムシ)

彼はマップ事に決まったところに必ず居るのでみつけましょう。近くまで来ると鼻歌が聞こえ、落としていった紙が床にちらばっているのですぐ分かります。見かけてしばらくすると居なくなり、代わりにメモが落ちています。これを読んだ後すぐにダートマウスのイゼルダの所へ行くと、さっき買えなかった地図が売り出されています。

全体マップの記事はこちらから、迷ったら見てね。

なるべくなら居る間に買いましょう。1枚50ジオから始まり徐々に値上がりしていきます。ジオのご利用は計画的に。

駅はスタグという乗り物に乗ることができ、離れた駅(マップ)とのポータルの役目があります。開通させるのにお金:ジオが必要なので、道中の敵は1匹ずつ殲滅してください。お金の山も見つけて破壊しましょう。1駅開通に80~300ジオかかります。

道中の敵はザコばかりなので問題ありませんが、複数を相手取るときは十分に気をつけてください。泡立つ水は酸のため落ちるとダメージを受けます。現状では酸に阻まれ行けない場所も沢山あるので無視しておき、操作に慣れてきたら次へ進みましょう。

このエリアでは先ず四騎士の一人「偽りの騎士」を倒し【都市の紋章】を入手しましょう。

f:id:kengo1983:20180825173318j:plainほわああぁぁぁ

体力が多いので頑張って倒します。基本はヒット&アウェイです。1撃あてたらすぐ離れる、近距離は痛い。次にマップ左方向にある通路から【緑の道】へと進みます。

攻略:偽りの騎士

基本行動

①ジャンプ ②衝撃波 ③武器振り回し ④叩きつけ

②は飛び越えざまに切りつけ、③は実は1撃入れてからでも避けられます。④の後に少し隙ができます。隙を見せたら切りつけ&復讐の魂を連発で倒れて中身が出てきます。出てきた中身をめったぎりして倒しましょう。

中身はかわいいので油断しないこと!斬るのをためらっていると、すぐにイカツイ鎧に引っ込みます!

 

緑の道 ~ダッシュの取得ルート~

マップはこちら:緑の道

【緑の道】では道中にコケの騎士が出てきます! 中ボス的な雰囲気を出していますが通常の敵です。動きを覚えましょう。

盾で防いで遠距離攻撃(コケ弾)まで放ってくる難敵ですよ!

油断しないようしっかりと距離をとって戦いましょう。最初は背景になじんでいます、いきなり動いて襲ってくるので注意!

こいつがコケの騎士だっ!!

f:id:kengo1983:20180703115426p:plain

斬ると盾を構えるので、盾をおろすところに合わせてまた斬ります。

これの繰り返しで倒せます。

コケを飛ばす前後も隙があるので狙っていきたいところ、ただし剣の振りはかなり早いので注意。相手の剣撃にこちらの釘を当てていくと無効化することが可能

剣を持った敵にはけっこう使えるので覚えておきましょう。そして隙も作れます。

倒したらさらに先へ進み、物語の重要キャラであるホーネットに会いましょう。

先に進む途中、ジオ(お金)の山につられて飛び降りるとコケの騎士2体に囲まれる場所があるので要注意。

ここで序盤の壁にぶち当たります

直後に、強敵ホーネットと戦うので気を引き締めていきましょう。

現時点では体力も多く感じられる、かなりの強敵。

ホーネットを倒すと奥の部屋で「衣蛾の外套(蛾の羽根の衣)」を入手できます。

ロックマンXで一番最初に入手するエアダッシュと同じで、空中(地上も)を少し走ることが出来るようになり、行動範囲が広がります。

道中と最奥にあるベンチの4か所、駅1か所は必ず見つけておきましょう。

 

攻略:ホーネット

ホーネットの倒し方でお困りの人が多くいらっしゃるので立ち回りを少し掘り下げます。たぶん初見で死ぬと思います

けっこう敵の体力が多いんで。動きを見ていきましょう。

基本行動

➀ジャンプからの急降下攻撃 ②ダッシュ攻撃 ③糸ふりまわし ④針なげ

➀~④ランダムに繰り出してきますが➀多めです。たまにフェイントで➀から空中糸ふりまわしを行います。①の落下中と着地後に斬りましょう。

大丈夫、ちゃんと倒せます。

f:id:kengo1983:20180703115711p:plain

同胞がやられてる・・・。彼女ってば、鬼畜

敵のジャンプに合わせて不用意に飛ぶと、この糸バシュバシュっで切り裂かれます。敵の次の動作をよく見ておきましょう。狙い目は落下中~着地後の隙です!

※こちらの武器の威力が初期のままだと手強く感じられます、この時点ではまだ強化できないので大人しく復讐の魂を連発してください。

立ち回り方

部屋に入ると(右から入るのでホーネットは向かって左になると思います)ホーネットがいると思います、この距離感を大事にしてください。つかず離れない、1回ジャンプすれば敵の頭上に届く位置ギリギリで動きを見分けます。

ホーネットは「アモーレ」とか何かぶつぶつ言いながら攻撃してきますが、言葉に規則性はないので攻撃の発生目安程度にしてください。

やっかいなのは、飛び上がった後に突進するのか、糸を振り回すのかが判断しにくい点だと思います。なので攻撃後に落下する位置を確認してそこを叩くほうが確実です。

不用意にジャンプ中に飛び込むと糸で切り裂かれます。

画像つきで倒し方をさらにわかりやすくしました!

攻撃の予備動作について掘り下げました。こま撮りしてあるので確認してください

kengo1983.hatenablog.com後半で強化された彼女と再戦します・・・。

なのでしっかりとジャンプ下斬りや、飛び越えざまに振り返って斬ることを

今のうちにマスターしておいたほうがいいと思います。

これずーっと使います。

どうしても倒せない時は

①テレビにつないでプレイする。

画質修正の強いテレビほど、プレイにタイムラグが発生します。

この状態で戦いましょう、慎重になると思います。

②何戦かしたらポータブル状態に戻します。あら不思議、敵の動きがゆっくりに見えませんか?

え?見えない?そんなはずない、僕が一番上手にゆっくりに見えるんだ!

※針を投げて手前に引き寄せる攻撃は、もどっていく針にも当たり判定があるので気をつけてください。ダッシュ斬りもしてきますので注意。

その他

このエリアでは入口から少し降りたところにハンターの洞穴があり、訪れると彼の作った日誌【狩猟者の書】をもらえます、凶悪な見た目ですが襲ってこないしマメな性格で話すと案外いいやつでした。身内に1人ほしいタイプ。

これで出会った敵の情報をメモすることが出来るようになり、同じ敵を一定数倒すと追加情報(ハンターのつぶやき)がもらえます。

マップ真ん中の上の通路から【風鳴りの崖】へ行けますが、まだジャンプが届かないと思います。2段ジャンプを取得してからまた来ましょう。

行くと「剣技」を教えてくれるおじさん釘師の隠れ家があります。今はスルーで。

先に【胞子の森】を目指します。

攻撃力が心配な人は武器の強化に向かいましょう。涙の都の奥、酸の沼に鍛冶屋があります。現段階では釘(剣)の強化が1回可能です。

ホロウナイト 【HOLLOW KNIGHT】 釘の強化まとめ 蒼白の鉱石の在り処 - 30代、まだ道の途中

 

胞子の森 ~

マップはこちら:胞子の森

ここでの目的は1つ、カマキリの爪を入手してマンティスジャンプ(壁蹴りジャンプ)を習得することです。

マップ左奥には女王の駅があります。途中のカマキリ族の村で爪を入手できます、必ず拾いましょう。通路にある紫色のキノコは剣で切ると弾かれます、これを利用して高いところへ移動が可能です。

道中の敵は飛んでいるカマキリと立っているカマキリが難敵です。特に立っているカマキリはリーチが長く踏み込みが早いので、先ず攻撃を避けてから切りつけるようにすると楽に倒せます。

飛びカマキリは段差を上手く利用してください。2匹とも薄暗い視界に溶け込み発見が遅れることがあります、目の前に現れ慌てないように慎重に進みましょう。

村の中にはスイッチで開閉する扉があり、王の間へと続く道が塞がれて隠されています。

最後のスイッチを入れて、床に空いた大穴から落ちた奥にはカマキリ族の王がいますが現時点では主人公の攻撃力が低く戦闘が長引くので無理に戦う必要はありません。

スルーして引き返しましょう。

無視して先に進もうとするといじわるされてドアを閉められます。倒すまでは進めません。

どうしても倒したいあなたのために、攻略ページを準備しました(泣)

1対1から1対2への連戦になります。

マンティスロード攻略はこちら

kengo1983.hatenablog.com  

ベンチは駅のそばです、お忘れなく。

 ※ミリベルのいる銀行を忘れていました!駅から出て左上に進むと、スクロールした先の真ん中にキオスクみたいな店があります。そこでジオを4500まで預けることが出来ます。限界まで預けると失踪するので預けなくてもいいかも

 

涙の都 ~ ソウルの聖域

お次は 涙の都へ向かいましょう

マップはこちらからどうぞ

全体マップでいうと右側の方になります。胞子の森を抜けるか、忘れられた交叉路から行きます。涙の都に向かう道の途中、酸の池の先に武器を鍛えてくれるおじさん「釘鍛冶」がいるので必ず強化してもらいましょう。1回目は250ジオ、2回目からはアイテムとジオを要求されます。

都への入り方ですが、偽りの騎士を倒した後に【都市の紋章】を入手していますね、これを道中のクボミにはめると床にある入り口が開きます。飛び降りましょう。ここから先も新しい敵がどんどん増えていきます。「バンペイ(番兵)」シリーズが武器を振り回して攻撃してくるので動きに慣れましょう。

ソウルの聖域まで行くと「ソウルの魔術師」が出てきます。こいつは近づくと瞬間移動で場所を移動してホーミング弾を撃ってくる難敵です、ダッシュで駆け寄って切りましょう。1度きりですが「ソウルの騎士」も出現します。瞬間移動からの落下攻撃がいやらしいので上手く避けるか【亡霊の叫び】を当てて倒しましょう。

 さらに進むと奥には【ソウルの師】がまちかまえています。1度倒してもすぐに復活しての2戦目があるので気を引き締めて向かってください。

攻略:ソウルの師

1戦目:突進攻撃や誘導弾を撃ってくるのに加えて、ワープで空中に現れて落下して衝撃波を発生させてきます、ジャンプで全て回避できるので飛び越えざまに振り向いて切りましょう。

2戦目:発狂した師匠が床を突き破って地下に落ちた先でさらにもう1戦あります。落下攻撃は衝撃波がない代わりに3連続で急降下してきたり、変な位置からホーミング弾を発生させて撃ってきます。

2回倒し終わると【破壊のダイブ】を入手できます。

これによりぐらつく床を破壊できるようになりました。乗るとカタカタとぐらつく足場です、見かけたらダイブしてぶち抜いてやりましょう!

最近見かけたのは、採掘しているムシがいたところでしょうか。 

 

水晶山 ~

忘れられた交叉路のマップ右下の方で、ひたすら採掘している女の子がいるのですが、彼女を飛び越えた先から水晶山の入り口が広がっています。

マップはこちらからどうぞ

そこへ進みカタカタする床に向かって【破壊のダイブ】をぶち込みましょう。床が破壊されて下へ進めるようになります。採掘している彼女、目がオレンジになり始めていて徐々に狂気に蝕まれていきます・・・。結構好きなキャラだったのに(;^ω^)

水晶山(というか洞窟)ではツルハシを投げつけてくる敵、水晶を撃ってくる敵、レーザーを撃つ無敵の敵など曲者ぞろいです。行けるところをどんどん進むと一番奥で【水晶の心臓】を入手できました。道中のベンチに座っている水晶の敵は、切りかかると襲ってきますが大して強くないのでセーブしたい人はレーザーを頑張って避けて倒してください。

【水晶の心臓】を入手することで針山の上をズギューーンと飛び越えて行けるようになります、長距離移動で今まで行けなかった場所へ到達することが可能になりました。ピキピキピキズギューンって感じでひたすら真っ直ぐ前に飛び続けます。壁につかまってのズギューンもできます。ジャンプボタンでブレーキで、少し滑って落ちます!ちなみに水晶山出口(マップ左上)から真っ直ぐ飛ぶか降りるかするとあら不思議、ダートマウスに戻ってしまいました!

 もう一つ、スライの店の倉庫の鍵が落ちていたので拾いました。これにより○○の鍵、仮面の破片など、店の品揃えが増えてます。カギを買うことで王家の地下水路最奥のドアを開けるようになります。ちゃんと拾って渡してあげましょう!

安息の地 ~

ついにホロウナイト伝説の一端に触れる時が来ました。時がきました。

水晶の心臓入手後に涙の都へ入り、なんやかんやで気を失う小さな騎士。目覚めると見知らぬ場所に飛ばされて、光る蛾の導きを受けます。

マップはこちらからどうぞ

※記憶を補正中※ 

そこから適当に進んでいたら安息の地へたどり着きましたwww

ここではドリームネイル(夢の釘)と夢の盾を入手できます。

夢の釘は人々の夢の世界に干渉することができます。攻撃はできません。

道中にある丸い実が成っている木をこのドリームネイルで切りつけるとエッセンスが入手できます、これを冒険がてら集めて蛾のばあちゃんに渡しましょう(以降は100個毎に集めてから渡すと何かしら貰えます)

このエッセンスはドリームネイルを覚醒させるのに必要です。

この辺りから徐じょーに主人公が何ものか判明してきます。長かった、そうか君はやはりそうなのか。少し結末が見えました。

さて気を取直して攻略だ!道中に駅があるのでダートマウスに戻ってイゼルダの店に行くとピンが増えてる!!エッセンスの木のピン、あと戦士の墓のピンが並んでいます。買い占めなきゃ( ゚Д゚)

ところで皆さん、音量はありでプレイしてますよね?

芋虫や敵の鳴き声を聞いて先々の予測が出来るのもあるし、物悲しいBGMで没入感がすごいのもあるし是非とも音量はオンでお願いします🔛

安息の地にいる芋虫は1匹目がミミックでダミーです、その奥の壁を壊すと本物がいるので忘れずに解放しましょう。

僕は幼虫モドキが超絶大嫌いです。

イモムシのフリをしてビンに入っているアイツです。

何回か出くわしてるけどメチャクチャ手汗かきます。

早いし硬いし見た目グロいしコイツだけ別ゲームのやつちゃうん?ってなりますね。

釘が弱いうちはひたすら下斬りで戦いましょう。

※道中にある亡骸をドリームネイルで切ると、心の中や残留思念にアクセスできます。敵も一部斬れます。

 

攻撃力が足りなくなってきたらこれを見る

https://blog.hatena.ne.jp/kengo1983/kengo1983.hatenablog.com/edit?entry=17391345971655561102&publication_type=page

攻略小噺

 ホロウナイト のゲーム性から元ネタになってそうなゲームを少し推測してみたいと思います。キャッスルヴァニアゼルダ、ダークソウルときてもう一つ、リーパーの設定が感じられます。スマホゲームで蒼き死神の伝説というのがあって、主人公の設定がよく似ているなと思わせられました。こちらも2D横スクロールのアクションゲーム。

 ロックマンXコレクションが発売になるようなので、プレイしていない人はこの機会にどうぞ。

王家の水路〜

構内を歩いていると、気持ち悪いウジ虫みたいなやつ「スイツキ」がゲベゲベ言いながら走って来ます、倒すと2体に別れて時間差でゲベゲベ襲ってくるので倒し切りましょう。

構内は似たような道がつづきます、気をつけて進んでください。

マップはこちらからどうぞ

道中にベンチの看板がありますが実は、ベンチは床をブチ抜いて落ちた先にあります。看板が下を指しています。すぐ下の床に破壊のダイブをすると一気に下まで降りれます。

構内をひたすら歩き、奥にいるフンコロ騎士を、倒します。フンコロ騎士は「はっはっはー」と高笑いしながら、バウンドするフンを投げ地面を泳いだり潜ったりと忙しく攻撃してきます。なぜか襲われている気がしないwww

フンは夢の盾で防ぐことが出来ますよ

中盤攻略が始まる!

ここからは中盤攻略になります。

次の記事を参考にしてください。

フンコロ騎士攻略 ~ 中盤攻略はこちらの記事から続く

kengo1983.hatenablog.com

おまけ

憎っくきフンコロ騎士との死闘をイメージしてクレヨンで描きました

f:id:kengo1983:20180619204119j:plain

~決戦、暗闇の巣!!~

暗闇の巣には現時点でも侵入が可能です

女王の駅の下の道から進めますが真っ暗で視界が悪く、敵の体力も多く手ごわくなっています。

カンテラが無いと画面が暗くて見えないので難易度倍増、死にやすいですね。

フナ虫のような敵がどんどん地面から湧いて飛び掛かってくるので要注意。

ここへ至る道中で【スライ】を助けていれば、ダートマウスの村で店を開いてくれるので、そこで売られているカンテラを買ってからまた来ましょう!

1800ジオするので資金を貯めましょう。序盤ですが金策は必要です!

というかスライは必ず助けてあげてくださいね、でないと後半で詰まります。

 

攻略小噺

ゼルダやってたみんな、カンテラだって!超なつかしいじゃん!貯めようジオ!

ここらが一区切りでしょ!?って、突っ走りすぎましたかね~。

スライの店の品揃えは謎が多くて気になります。

ちなみに本作と同じオープンワールド形式をとっている名作タイトルがこちら、色々と元ネタになっているゼルダの伝説最新作です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版
価格:6784円(税込、送料無料) (2018/7/2時点)


 


 


これがファミコン時代のゼルダ、懐かしい