ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ホロウナイト【HOLLOW KNIGHT】中盤攻略 進め方が分からない人のために巡業2 誰がために封印の器は成るか

今日も元気にムシ供養、大人の昆虫採集を実施中!

先日、ホロウナイト【HOLLOW KNIGHT】がNintendo Switchでリリースされましたが、本家のSteam版も併せて日本語化されたようですね、素晴らしい!

やっぱり長年慣れ親しんだ日本語が分かりやすくていいですねー。

( ゚Д゚)rz・・・。

そんなことより回転切りの当たり判定なおして運営さん!

前記事に続き本編の中盤から攻略ということでタイトルつけましたんで、僕はもう書きたいこと書いちゃうからね

(^_-)-☆なんか、ボタン連打で回転斬りのヒット数変わるらしいよ、超便利じゃんか!

でもノーヒットは堪忍やで、なので、溜める→放つ(この際に1回攻撃ボタン押すと1ヒット)になります。剣技の入手については別記事でどうぞ!

前記事はこちら

ホロウナイト【HOLLOW KNIGHT】 攻略 序盤からの進めかたが分からない人のためにネタバレ巡業 - 30代、まだ道の途中

  

余 談 ~YO・DA・N~

あのね、夢の盾っていうチャームがあるじゃないですか、安息の地で拾えるやつ。

あれ装備しながら回転切りすると当たり判定おかしくならない?何回か敵に喰らわせようとしたんだけど、敵が全くの無傷でこちらに突っ込んできてビビりました。そうかと思うと3回以上ヒットして即死させたり、なんだこの偏りは!

続・王家の水路 ~

という訳で今回は王家の水路から攻略開始です。スイツキやコスイツキを斬り倒しながら湿った水路を突き進みましょう!え?フンコロ騎士のくだりまだやるのって?

もちろんやります!倒すまでやる

 もうね、倒すしか道がないのよ、先に進めないの。攻略は以下の通り!

 

フンコロ騎士:基本動作

名前の通り、フンを丸めて投げつけてきます。いつのまに出したの?フンいつ出した?もしかして下は履いてないの?と疑問の声が多く寄せられています。

➀「はっはっはー」と高笑いしながら地面を平泳ぎして迫ってきます。

②またはモグラのように潜ったまま迫ってきて地上へジャンプして現れます(玉4つ一 緒に飛んできます、バウンドはなし)

③地上に立って玉を2回投げて自分も丸まってバウンド

④突然の大ジャンプ

以上➀から③は頻度多めで繰り返してくるので2回しりもちつくまで斬りましょう。飛び越える時に1回斬って、玉を投げ始めたら3回くらい斬るを繰り返します。回転斬りを叩きこんでもいいですね!③は微妙にホーミングしているので気をつけてください。

 

2回しりもちをつくと攻撃が激化します。地面に潜って飛び出してくるを3回連続でやってきたり、玉投げに合わせて自分もバウンドの頻度が上がります。

夢の盾で狙って玉を消すのは難しいので、狙って出来ない人は破壊のダイブやソウルの叫びなどで掻き消してもいいでしょう。

僕は攻撃が激化してからは何回か斬りつけて【復讐の魂】連打で一気に倒しました。

倒すと、強敵撃破に便利な(守護者の紋章)が手に入ります。

倒したすぐ先でスイッチを入れて王家の水路の水を引かせて、【古代の盆地】へ向かいましょう。

攻撃力の足りていない、攻略が苦戦した人はこちらの記事をどうぞ

釘の強化が出来るので必ず見ておいてください。

kengo1983.hatenablog.com

古代の盆地 ~2020年5月

薄暗くて視界が悪い!光とどかぬ無明の闇の中に同胞はひっそりと眠っているのです。ここでやることは2つ【統治者の翼】(2段ジャンプ)の入手と、もう一つは蒼白の鉱石の入手です。強化の3段階目で2個必用になるので奥に行って集めましょう!芋虫もいるよ。

「壊れた器」との戦い:道の途中でオレンジ色の液体がどこかへ向かって動いて行くところに出くわしましたでしょうか?着いていくと部屋に閉じ込められて「壊れた器」とのバトルが始まります。悲しき同胞に別れの1撃を喰らわせましょう

 

ボス戦:壊れた器:基本動作

見た目通り?すばやい動きとクレイジーさが満載のボスです

ダッシュ、空中ダッシュ。(こちらがよくやるあれを同じようにやってきます)。

②大ジャンプ

③ジャンプからの落下攻撃、そこからさらに下から上へオレンジの疫病を飛ばしてきます。下から上へ4個ぐにゃーっと逆放物線を描いて昇っていきます。

④単発で下から上への疫病飛ばしを連続で行ってきます。

⑤たまに浮遊する雑魚が湧いてきます

④の間は全くの無防備なので距離を調整してひたすら斬りましょう、当たらなければ5~6回斬れました。回転斬りボタン連打で7ヒットもいいかも!

フンコロ騎士よりも弱いので、サクッと倒したら奥の部屋で【統治者の翼】を入手しましょう。ドア閉まってて取らないと出れませんw

※これで3人の夢見の守護者のところに行けるようになったらしいんですが、記事ではスキルやアイテム収集を優先しています。

もどりぎわ、先ほど戦った壊れた器から光が溢れているので、ドリームネイルで斬ります。すると夢の中へ引き込まれ、戦闘スタイルが強化された「失われた同胞」という名前になって再戦が可能になります。負けてもジオは失わないので挑戦してみてください、実力不足なら素通りしてもOKです。

さらに奥へ進むと活発なイソギンチャクみたいな敵が2匹いる部屋に出ます。挟み撃ちになるので、右側の敵から回転切りでササッと倒して最後に左を倒して奥に行くと「蒼白の鉱石」をゲットできます。あと1個で3段階目の強化が可能になります。

イモムシ15匹見つけているならイモムシじいさんの所へ(5回目の報酬)、まだの人は水晶山の2段ジャンプで届く足場の先に落ちてるから集めよう!これで3段階目の強化完了!

【古代の穴】の右奥には【王宮の跡地】があり、さらに奥に駅とベンチがあります。300ジオかかりますが、必ず開通しておきましょう。そんでここから王の駅へ、、、。

それで次のエリアはどうする?

はーい、みんなー、じゃあここらで先の予定を考えまーす。集まって集まって~

➀まだ行ってないエリアに行きたい班

②アイテム収集とか武器強化とかしたい班

③終盤攻略の下準備を進めたい班

以上の3班に分かれて攻略していきたいと思いまーす。とりあえずの地図は8割仕上がったけど

➀【女王の庭】や【イズマの庭】【愚か者の~】が未踏だったりします。本編的にはこの先3体の夢見師の封印術を解除する必要があるものの、ここまで完全にスルーしてきました。やっぱ全部並行してこなしたほうが楽かなーなんて。

②個人的にはノッチ(チャームつけるスロット)が全く増えていないので早く増やさないと攻撃力不足になるんだろうなと予測したりして、まだまだやることあるなーってなりますね。

いずれにしろ今の行先は1つ【闇の巣穴】にどうやら決まりそうです。

前の記事を読み返していたらカマキリの王を倒し忘れていたのでそろそろ行こうかな。あの部屋の先も気になるし、先にカマキリの王、次にノスク倒すぞ!!

って( ゚Д゚)!ちがーーう!!

まだあの沸騰した水やら毒水やらの中を泳げるようになっていないじゃないか!

完全に失念しておりました、楽しすぎてひたすら敵を倒してジオ集めてましたゴメンナサイ

③【イズマの涙】というアイテムを手に入れることで、酸の水をダメージを受けずに泳げるようになります。

これで針山の上以外はだいたい進めるようになるのです(針山も釘の下斬りで行けますけどね)これ入手してこよー。というわけでやっぱり王の駅へ向かいます。

そこから、以前に開通させておいた、赤い花が飾ってあるドアからイズマの森へ向かいます。ほぼ目の前に出るので、森へ踏み入って一番奥にあるイズマの涙を回収しましょう。途中で閉じ込められてバンペイムシ各種との乱戦になります、蹴散らしましょう!

まだ開通させていない人はこちらの記事、【   】を参考に探しましょう

 前回の攻略記事はこちら

kengo1983.hatenablog.com

決戦!暗闇の巣に巣くう悪を討て!!

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°やることが多いわーい

行ってきました【暗闇の巣】

スタグで女王の駅で下車してそのまま下ること10分、なんかおっさんのうめき声がするんですけどー!?ああ、強靭なるゾートさん、また虫に捕獲されてたのか。あそこに行く前にボス戦か監禁部屋がありそうで嫌だなぁ、行くしかないか。

視界が悪い中、行き止まりかと思ったら床がボロくて崩れたり壁が壊れたりして、うねうねと進まされました。道中で、なぜかもう1人の自分と出くわしたりして

バグかな?

なんだちみは

f:id:kengo1983:20180703113547p:plain

おや?おやおやー???

何でもう一人いるの?マルチプレイ中だったかな?

いや走り去っていったぞ、何かあるなこれは、ついて行ってみました。けっこう奥深くまで行くんだなと思いながらずっと進みます。

すると、あ!?いたいた、いました。

あれ?様子がおかし...ゴキゴキバキバキボキャ、グキャ、ぎゃーす

f:id:kengo1983:20180703113357p:plain

あ、死んだなこれ

やっと追いついたと思った矢先、もう1人の僕がいきなりトランスフォームして猛然と襲ってきました。

でもね、ラッキーなことに段差があるステージなので攻撃の死角がありました。高台からノスクが走り降りてくるときに、高台の前に張り付くと当たりません。走って降りてくるとき限定ですが、回復し放題の斬り放題。

f:id:kengo1983:20180621225927j:plain

ノスクが前脚を振り上げて天を仰位でいるときに股下を抜けるなんとこともできます。こいつスキだらけじゃん!サクッと倒しました。

ノスク基本動作

①走り抜ける 

②ジャンプ

③天井から汚染された液体を垂らす

④立ち上がって汚染を撒き散らす

走り抜ける時に合わせて下斬りや上斬りを当てれば勝てます

無事倒し終わったら、奥の部屋で蒼白の鉱石をゲットしましょう、トラムの乗車券も取れるので忘れずに回収してください。鉱石の未入手残りはあと3個!

剣を3段階目まで強化したら、いよいよ夢見師の封印を解きに行きます。一番近いのはソウルの聖域、監視塔の中にいるので突撃です!

ソウルの聖域〜監視塔

f:id:kengo1983:20180718093731p:plain

_(꒪ཀ꒪」∠) ぐへぇーー監視塔の騎士えっぐぃ

ダメでした、カブトムシが6体出てきてボコボコにされました。

サシで1対1なら余裕なのですが2体ずつはきつい、これ運ゲーじゃね?

いやー酷いヒドイ、なんて硬いやつらだ。カブト虫部屋の直前の部屋の天井が破壊可能な場所があります。そこから進む事でシャンデリアを落下させて1匹減らすことが出来るので、カブトムシが倒せない人は、倒し方を研究がてら数を減らしてみて下さい。

※結局スイツキの巣を連発して倒しました、なるべく1体1になるよう速攻で片方を片付ける(同時に2体までしか出現しない)、画面に敵をとらえるようにする、この2点は意識してほしいです。

釘、3段階目くらいまでは強化しとかないと結構つらい戦いになると思う。

やむなくシェイドソウルの入手

僕は①スイツキの巣というチャームだけでは残り2体が倒せなかったので、②復讐の魂の上位スキル「シャドウソウル」を取りに行ってきました。順番としては、涙の都に行き強化スキルを入手(ソウルの剣士と戦闘あり)、ゲベゲベ言うスイツキを排除しながら王家の水路の奥へ突入、チャームを入手。ボスのスイツキマームが待っているので倒しましょう、攻略も載せておきます

スイツキマームの倒し方

部屋に1歩入ってもこちらに気がつかないので回転斬りを溜め始めます

②手早く足場をジャンプで登り、回転斬りを7ヒット全部叩きこみます、ここまで敵はまだ何もしてきません。

③すぐ2回目の回転斬りを溜めましょう。こちらが落下中にボスが吠えます、無視して足場を登り回転斬りを7ヒットさせます(回転中に攻撃ボタン連打です)

④穴からコスイツキを射出してきます。3回目の回転斬りに巻き込みながらボスに7ヒット、釘を3段階目まで強化していればここまで30秒でボスを倒せます。お疲れ様でした、タイミング的に最弱最短のボスでした。

【スイツキの巣】装備で復讐の魂がスイツキ弾に変わります、気持ち悪いいいぃぃ。ショットガンのようにどばっとうじ虫を飛ばします、ビチビチはねまわってるぅぅ。

スロットが足りなくって色々装備できない!?ノッチ増やしにチャーム屋行かなきゃ

というわけで次は忘れられた交叉路へ向かいます。

(°▽°)...? (゚∀゚)・・・?

異変発生!異変発生!

忘れられた交叉路、めっちゃ汚染されてるーーー!?

何があったんや?何で?敵めっさ凶暴になっとる!

敵が汚染を飛ばすようになり、倒すと爆発するようになりました(一部除外)。交叉路でチャームとノッチ2つをチャーム屋から買って、トラムに乗り戻ります。そうそうトラム。中はベンチがあり移動しながらセーブも出来ちゃう便利仕様!マップの真ん中を縦断しているので活用して下さい。トラム用のピンも売りに出ていますよ。

ノッチも無事に購入できスイツキマームから入手したチャーム「スイツキの巣」とシャドウソウルでスイツキ弾が使えるようになります。きもいぃ、でも強い!

監視者の尖塔 ~

気を取り直してカブトムシを倒しに行きましょう!楽勝でした。スイツキ弾は散弾銃のようにスイツキをばら撒きます。床に落ちるとその場をしばらくウネウネしています、これにも当たり判定があるため転がってくるカブトムシに全弾当たります。2回打てば1匹は倒せるので、回転切りを織り交ぜながら攻撃しましょう。全部倒すと奥の部屋から夢見の守護者ルリエンが眠っている部屋に進めます。ドリームネイルをあてて夢の狭間で無抵抗のルリエンを斬って倒します。ホロウナイトの封印1つ目が破れました。残る封印はあと2つになりました。

未踏エリアは残り4つ、王国の外れ、アビス、ハイブ、女王の庭、さ〜てどこから行こうかな。

水晶山の奥、まだやってなかった。別記事にします

 

 

王国のはずれ〜

アビスに行くためには、王の印が必要になります。それは何処にあるかというと【王国のはずれ】という場所のホーネットを倒した先にあります。

f:id:kengo1983:20180718094049p:plain

さあやってまいりました、プレイヤー泣かせのホーネットと再戦です。お待たせ!

ホーネットは10回以上やってゴリ押しで 何とか倒しました。チャームはシャドウソウルの威力上昇させつつライフ2つ追加でいきました。

直前のベンチで地図書き込みチャームは外しましょうね、いやいや、もっとマシなものつけましょうよ!ということで下に攻略を書いておきます。

※余談 : チャーム、ノッチ足りないけど無理やり付かないかなーなんてやってたら、おや?紫色に光って装着できました!でも凄い速さでホーネットに殺されました、ダメージがおかしなこと(おそらく2倍くらう)になるので無理矢理はやめましょう。

ホーネット2回目攻略の前に、エッセンスは900くらい集まりましたか?この先ベンチがしばらくない場所が出てきますが、そんな時に便利なチャームがあるらしいのでエッセンス集めを先に進めておくことを推奨します!後半〜マジしんどいですよ。

ボス攻略:ホーネット2回目

:基本行動

ダッシュ

②ジャンプ(攻撃の起点、分岐あり)

②ー1 ジャンプして空中から突進攻撃

②ー2ジャンプして空中でクモ糸を振り回す

③縫い針を投げる、引き戻す(両方に当たり判定あり)

④地上でクモ糸を振り回す

ここまでは前と同じです。斬りましょう。体力を減らしましょう。

体力が減ると、膝をつきます。膝を1回地面についた後は画面内にトゲ付きクモ糸を張ります。トゲは斬ると破壊出来ます、ただこれに気をとられているとホーネットが突っ込んでくるので動き回るついでに斬りましょう。

立ち回り

装備チャーム:守護者の紋章

敵のジャンプからの急降下にタイミングを合わせて空中で回転斬りを放ち、斜めに落下しながら斬りましょう(敵が急降下して降りていくところを追撃します)。あとは飛び越しぎわの下斬りや回避からの斬りつけにソウルを混ぜて押し切ります。リズムよく飛び回り、無理に攻め過ぎないように。敵の攻撃を受けると流れが崩れ、連続で被弾して死亡もありうるので気をつけてください。攻め時が必ずあります。

余談ですが、ホーネットという名前だけどハチ族ではないようです。

さあ、彼女の試練に打ち勝ったらいよいよ終盤戦です!釘の強化は大丈夫ですか?

次の記事はこちらです↓↓↓

kengo1983.hatenablog.com