ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

備忘録 ティックトックについて 僕、そんなアプリは知らなかった・・・。

 

f:id:kengo1983:20180720130211p:plain

こんにちは、現代社会から取り残されないように必死なハシモトケンゴです!

なんかYahooニュースに変な記事が流れてきました。

インドネシア、動画アプリ「Tik Tok」を禁止:性的表現と宗教冒涜を懸念(佐藤仁) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20180711-00089017/

このTikTokって何か知らなかったのでいったんスルーしていたのですが、後で他の記事で読んで知りました、世界的に有名になりつつある動画配信アプリなんですって。

Tik Tokは中国で開発され、中国以外にも日本、タイ、ベトナムインドネシアで大流行しているそうです。

音楽に合わせて、口パクでダンスしている動画を投稿するSNSらしいですね。

「コミカルなショート動画を撮影し、TwitterFacebookなどSNSで拡散して楽しむアプリで、日本でも若者を中心に人気がある」そうですが

僕の周りで使っている人、一人もいなかったので20代以下限定のアプリっぽいですね。

恋ダンスとか踊ったりするのかな?え?古い?

ツイッターの広告でよく流れてくるあれでしょ、わかります。

けっこう「ウザい」って評価目につきますけど、大丈夫?

いまいち人気の裏どりができない、かといってそこらへんのJKの携帯覗くのも捕まりそうなので、リサーチ会社のデータ引っ張ってきました

ジャストシステムさんによれば、

「動画専用SNSについて、スマートフォンユーザーにおける認知率」調査

YouTube(81.1%) LINE LIVE(44.3%) ツイキャス(39.1%)、Ustream(28.2%) Tik Tok(27.6%) 

名前は聞いたことあるけど見たことないの多い。

結果を10代に絞ると

YouTube(88.3%) ツイキャス(73.6%) Tik Tok(71.5%)

LINE LIVE(69.5%) MixChannel(62.0%)

けっこう認知されててビックリ!!

10代って新しいもの好きなのね、しかも動画見てる人の3割強って自分も動画の投稿したことあるって書いてあるから驚きです。

そりゃ、どっかの国で、子供が自撮りしてたら後ろにお母さんシャワーしてた動画が上がってくるわけだ。

これを受けてインドネシア政府が16歳未満の利用禁止を検討するまでになってるなんて、カオスすぎます。

このアプリって、動画作成と配信を行えるってことで、Vineから始まった短尺動画の投稿SNSの後発組って認識でよろしいでしょうか?

何ができるかまとめると

  1. 短尺動画の作成
  2. ユーザー配信動画の視聴
  3. SNSでの交流

 こんな感じですね、何この使い方WWW

www.youtube.comあー、このアプリってあれだ

完全にあれですね、低学年向け。