@ゲームスタイル

毎日おもしろおかしく過ごした、そろそろ本気で取り組もう

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド 初心者が迷わないための攻略

2017年の発売から2年越しにプレイを始めました。
今作は死にゲーという評判が出ておりますが、ゼルダは全作死にゲーです。
死に方の定番、転落死にモンスターからの被害が追加されたのがブレスオブワイルドです
ゼルダ歴の長〜いベテランゲーマーが攻略します。冒険の途中で初心者が行き詰まる部分を優しく解説。

もくじ

はじめに
⚫︎ゼルダの伝説ってどんなゲーム?
30年前からあるアクションゲーム。昔は見下ろし型の2Dドットのアクションゲーム。64版から3Dになり操作が複雑に。
今作はゼル伝の伝統である謎解きとアクション、さらに収集要素も増えたサバイバルアクションゲームになっています。

⚫︎ブレスオブワイルド最大の特徴は?
前作から200年くらい後の時代の話。
一言で言うと、バクダン投げ放題のオープンワールドA RPG。シリーズ毎に使い放題要素が違っていて、今回は爆弾。
敵がストーリー進行に合わせて強化されます。具体的には神獣1匹クリア毎に、砦などで集まっているボコブリンのリーダーが強くなります。
赤→緑→模様あり→模様複雑→白に模様
馬に乗っているボコブリンも強化される
最終段階の白ボコブリンは放火に巻き込めば2発で
⚫︎時系列で教えて
ブレスオブザワイルド(switch)

それでは物語の世界を攻略していきましょう

目覚め〜シーカータワー
パンツ1枚で謎の建物内部で主人公が目覚めます。彼の名前はリンク、どのタイトルでもほぼ主役。 とんがり耳のナイスな青年。
ここから操作に慣れるための長〜い長〜いチュートリアルが始まります。
スマホみたいな端末を入手したら、近くの宝箱から服を取ってフィールドに行きましょう
まだ何も武器がないので、建物を出た先で木の枝を拾って下さい。はい、装備が整いましたね、冒険の無事を祈っています。

謎のジイさんに出会えたでしょうか?冒頭パートの重要人物なので勝手に会うと思いますが、まだなら探してください。迷ったら遠くに焚き火が見えるところにジイさんが居ます。
⚫︎体力は常に満タンを意識する。満タンであれば、即死ダメージでもハート半分で踏ん張ります。
⚫︎焚き火の近くで武器を振り回さない
火が武器に燃え移り、それが草に触れると野火が発生して最悪死にます。慣れるまでは、やたらめったら何でも振り回さない
⚫︎高いところからは飛び降りない。最悪死ぬ
壁に掴まって登ったり、飛んだり跳ねたり出来るのはいいですが、断崖絶壁になっている場所は絶対飛び降りないこと。
今はまだ地続きで歩けるところだけ探索してください。
⚫︎時間経過で夜に。魔物に注意。
ジイさんに導かれ祠を攻略するハメになっていると思いますが、魔物に注意しましょう
今作は武器が壊れるので、必要ない戦闘は回避した方が無難です。リモコン爆弾を祠で入手するまでは武器を温存しましょう。
夜になると地面から骨になった魔物が這い出てきます。倒せば素材と武器が手に入りますが、複数で囲まれるため無理は禁物。
高い塔まで行けるようになり、祠を攻略することでシーカーストーンの機能が回復して、バクダンが使えるようになります。爆破したほうが倒すのが楽です。
◆ここからが本番です。ジイさんからパラセールの話をちらつかされ祠をコツコツ攻略するうちに体力不足やスタミナ不足に悩まされ始めます。
⚫︎優先的にやること
ガーディアンの残骸から古代素材の回収(爆弾をすぐに強化できるよう、あらかじめ、回収を行います)2体だけ動いて砲撃してくるのがいます。注意
フィールドで回収できるアイテムは全て拾う、キノコの1本まで全力採取。敵はシンプルなやつを優先して爆殺していきましょう(模様ありや色違いは強いので無闇に攻撃しないこと。)高いところからバクダンを投げるとノーダメージで倒せます。
敵や動物からは素材が入手できます。先々で金に必ず困る時期がくるのでしらみつぶしで集めます。
ピタロック入手でフィールドの採取可能アイテムが判別可能になるので活用してください。
⚫︎防寒服を入手
ジイさんの小屋で手記を読み、ピリ辛山椒焼きを作ります。小屋の外に鍋があるので必要な材料を入手したらアイテム選択から手に持って、鍋に近づき料理をします。出来上がったらジイさんに話しかけると耐寒服を貰えます。
パラセール入手〜カカリコ村
克服の証が4つあるようなら、先にスタミナを1回だけ増やしておくと冒険が楽になります。教会跡の女神像に祈って増やしましょう
ジイさんの正体がわかったら、言われた通りに次の目的地を目指します。次は遥か向こうに見える双子山を超え、カカリコ村へ。
⚫︎はじめての乗馬
山の近くに馬宿があり、野生馬が生息する平原があります。捕まえて移動手段にします。
ただ捕まえただけでは勝手にいなくなるため、馬に乗ったまま馬宿の店員に20ルピー支払って登録してもらって下さい。他の馬宿で
自由に呼び出せるようになります。
馬を入手したら道なりに走り、村へ向かいます。馬はパラセールを使って近くまで行き飛び乗るなどして捕まえることが出来ます

カカリコ村にはリンゴがお供えしてあったり、キノコが生えていたり魚がいたりと食材がたくさんあります。
⚫︎料理を作ってみよう!!
すでに何箇所か鍋を発見していると思います
アイテムメニューから食材を選び手に持ちます。効果アップは2種類の食材を掛け合わせて行います。手持ち状態で鍋の近くまで行くと料理コマンドが出てきます。
鍋がなくても焚き火があれば、肉焼きや焼き魚が作成できます。回復量などが生の時より少し増えます。ケモノ肉などを焚き火の前に置くと勝手に火がついて少しすると名前が変わるので拾って回収してください。放置すると完全に焼けて消滅します。
カカリコ村でやること
①お金が足りていれば、服屋で隠密装備一式を購入(ラスボス直前まで使える便利装備です、一式購入を強く推奨します。)
池に武器が落ちている場所あるので回収
今回、はじめての村でしたが行く先々で色んな村があり、村には必ず女神像と回収可能な武器があるので覚えおきましょう。
馬宿にも武器が必ずあり、壊れたら再度回収が可能です。
②大妖精の泉を見つける
カンギスとかいうさすらいの絵描きが帰省しているので、見つけてミッションを受ける
村のはずれにある祠の横に脇道があるので突き進むとデカイ植物があります。20ルピーくれてせがまれるので渡すと大妖精が復活、以降は素材を持ち寄ることで服の強化が可能になります。
妖精の泉には精霊と妖精が出現します。精霊は水色に光る猿のような姿で、ダメージを与えるたびにルピーを落とします。妖精はリンク死亡時に身代わりとなり、ハート5個分を回復して即時復活させてくれます。シーカー装備でしゃがみ歩きをすれば簡単に捕獲出来るので、見つけたら必ず捕まえましょう。たまに草むらを刈り込んでいると出てきます
◆ハテノ村でやること
古代技術研究所で爆弾の威力強化。
必ず強化しておきましょう
⚫︎順路の確認
これから先、どこでも行けます(スタミナ増やしてない人は1段階は必ず増やしておいて下さい。)
行った先で即死することも増えるため、必ずセーブするクセをつけて下さい。
順当に行けば、次はハテノ研究所を経由して爆弾を強化、ゾーラの里を目指すのが無難です。
マップを反時計回りに地域を巡り、最後に真ん中のハイラル城へ向かうのがストーリーのルートです。いきなりマップ左下へ行くと、カラフルなカメレオンやデカい牛みたいなやつに殴り殺されます。順当に進むことで地域の気候に対応出来る素材が入手出来たりして攻略が楽です。
そろそろ、天候や気候にも注意するタイミングになりました。例えば、気温が低い、または暑い場所へ行くとダメージを受けます。
天気が悪く、雷の日に出歩くと落雷で死亡します。敵以外にも冒険の妨げになる要素が沢山あり注意が必要です。
⚫︎ケンゴさんの攻略ルートを晒して
僕はすぐ砂漠に行きましたw。道中の敵は、夜を待って湧き出てきた骨の魔物から武器を奪い、爆弾で爆殺(骨の敵は爆弾2発で倒せる)砂漠のオアシスで物資を調達して、迷いの森へ行き、コログの里を見つけてからゾーラの里に向かいました。我ながら全く人の話を聞かないタイプなのがよく分かりますw
プレイ開始から30時間くらいはメインパート完全無視でやりたい放題。
憧れのマイホーム購入に向けて資金を貯めています。

順路:ゾーラの里〜神獣ヴァ・
カカリコ村から街道沿いに北上するとゾーラの里に着くのですが、道中で度々ゾーラ人に声を掛けられるので、大人しく聞き入れてあげましょう。
ハイテンションな短足の王子が橋にいるので道なりに進んだところでカットインあります。王子の話が終わるといきなり敵に追いかけられるので、爆弾を足元に仕掛けて逃げつつ爆殺。
⚫︎お天気は雨の予報
里に行く道のりは長いのに馬を連れてこれません、途中の崖から爆弾で馬を突き落として連れてくるか歩くかします。雨で壁登りが困難なため注意。滑り落ちます。
道中の敵に、1番弱いタイプのカメレオンが混ざり始めます。動きが早いので後ろから近づいて即死を狙うか、弓で遠くから頭を狙って倒しましょう。僕は基本的に爆殺狙いで、まず1匹倒して武器を奪い、次また倒して武器を乗り換えています。
⚫︎ゾーラの里で大剣を入手
里について真っ先にやることは、里の真ん中にある祠の登録と、その祠の後ろにある大剣の入手です。壊れたらまた取りに来ましょう、何回でも手に入ります。
神獣の攻略は別記事にします。どうでしょうか、楽しい追い剥ぎライフを満喫できていますか?爆弾があれば大体の敵が片付くので、一緒にサイレントボマーを目指しましょう!