ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ラストクラウディア ラスクラ初心者のゾグラスの倒し方 ガチ脳筋プレイ

f:id:kengo1983:20190629113044p:plain

予想以上にどハマり中のラストクラウディア、そして予想以上に強いゾグラス先生の倒し方を徹底的に1人攻略班します

配信中のストーリーのラスボスであり、今までの戦い方が通用しないゴリゴリの脳筋ボスです。

f:id:kengo1983:20190602021359j:plain

とりあえずいつも使っているメンバーで

ロメルLv34 ダインLv35 リルベットLv33

フレ枠に神狩りのシンLv47を同伴して挑戦

真っ先にダインが死にました。適正無いなコイツ。最後はシンが1万以上削ったもののあえなく討ち死に。なんとか6万ダメージは与えてやりました。


結果① 12万超えのHPを半分削って全滅したわけですがソーサラーが適正無しと分かりました。ダイン、リルベットの死ぬのが早かったのが痛いですね。現時点の装備品が間に合っていないのが辛い。


ゾグラス戦の注意点①

手数が多く、引き寄せを使ってきます

目の前に集められると、ゾリゾリと削られて死にます。気絶させられる確率も高いので注意。

ゾグラス戦の注意点②

魔法も使ってくる。残りHPが7割になったあたりから魔法も頻繁に使用してきます。体力がさらに減ると上位魔法も使い始め、魔法陣展開から連続で魔法を使ってくるやっかいな敵です。


ゾグラスの隙を見逃すな!

たまにボーっとすることがあったり、攻撃の手が緩むことがあります。その隙に態勢を整えたいところ。いかに素早くブレイクさせられるかが鍵です。


対策① 高守備のアークを装着する

実は攻撃力自体はそんなに高くないので物理防御力を上げれば連続攻撃を凌げます、1ヒットあたり2〜3ダメージしかくらいません。物理防御を盛りもりに。ただし魔法使いは防御が紙なので連れていかないこと。


対策②キャラレベルは2段階突破させて

敵の手数が多く、HPが低いとすぐに全滅します。レベルを40以上に高めておきましょう。高いレベルのアークを装備するのも手です。

対策③手数の多いキャラにプラウドフォースと衝撃波、ブレイカーを装備させる。

ロビンやレイ、セヴィア、ルキエルなどが削り役に適していますが、敵の攻撃を受け続けるため鎧が装備できるキャラが好ましいです。

f:id:kengo1983:20190615151458j:plainf:id:kengo1983:20190615151428j:plain

f:id:kengo1983:20190615151413j:plain

適正パーティー

①カイル、ゴルム王子、シン、回復役

物理ゴリ押しになるのでスキルもそれ用にします。

回復役以外は全員、不意打ちとプラウドフォースつけて斬りまくり、手を休めずに切ります、以上。ブレイク時に技を叩き込む持久戦です。Lv36以上、アークLv6以上(物理系のSSRなければSR)

カイルは攻撃寄りの設定、ゴルムは守備上げるスキル積む、シンいないなら白メルザでOK。

②Lv60のリラと40いかないくらいのロメルで14万くらい削れます。他の2人は守備の高い人で固める

f:id:kengo1983:20190615021720j:plain

画像では善戦していますが、回復役がガス欠のため回復不能に。このあとアビスゲートからのダークディメンションを食らって死亡。

Lv23の黒メルザと肉大将はかなり優秀な働きをしていたのですが、紙装甲と弱いアークのせいで敵に8万ダメージ与えたあたりで死亡。

手数で早期ブレイク狙うのが安定しますがロメルの必殺の溜まりが遅くブレイクに合わせられないため長期戦になりがち。


確定、ゾグラス突破パーティー

f:id:kengo1983:20190629113122p:plain

レベル60のゼクスが活躍して無事に倒すことが出来ました!

ダインが全く役に立たない

出来れば敵の立ち位置に技をすぐ発動させられるキャラが適正あることに気づきゼクスを採用したのが良かったようです。

ダインをヒーラーがシンにすれば安定しますよ

ちなみにロメルの超必殺は7ヒット、1ヒット最大9999ダメージなので69993ダメージ

実際の運用は1ヒット〜4000くらいでしょうか。