ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ダークビジョンズから久々にffbe無課金攻略

f:id:kengo1983:20191002112628j:plain

ビジョンズ?なぜ複数形?

大手攻略サイトが全く参考にならないので独自に攻略してみた

ダークビジョンズとは何なのか

苦心したスクエニが苦肉の策で出したエンドコンテンツなのか?

序盤から敵の体力1億超え、脳筋プレイは通じません、早い話がスコアアタック

この時限クエストの問題点は、廃課金向けコンテンツという点、属性攻撃と属性防御がないと即死orクリア不能、短期間で高い点数取れる人が勝つというランキングイベント

ステータス上限を増やすイベント、あれと同じ仕様の敵さんが出てきます

敵は物理または魔法どちらかに耐性があり、さらに決まった属性しかダメージが出ない

物理弱点の敵は魔法を使ってきます、魔法弱点の敵は物理

敵のレベルは90、守備力が高いのでエレメントチェイン50チェインぐらいできるのが理想ですがちょっときつそう。課金ユーチューバー有利のイベント

もちろんフィニッシャーは必須

属性チェインをつないでも1ターン500万ぐらいしかダメージ与えられない人はクエスト2-3で詰みます

敵は2ターンに1回3000万ずつ回復して、まず倒せない

何よりも敵の属性攻撃が苛烈なので壁役必須

光の戦士やミステアで乗り切る場合は属性耐性は対応したものが60以上ないと厳しい

 

 

イベント参加への基本的な前提条件

参加するにあたり、属性パーティバフに対応したメンバーが揃っているか確認

パーティー切り替え時にボーナス20%が用意されているのでよく見てね、これ見逃すと与ダメに影響するのでよろしく

攻撃力3000超えのフェス限ノクティスがいてもチェイン出来なければ全く使えない、それよりもバフ・デバフが使えるキャラや壁役のほうが重要、特に無課金プレイヤーはなおさら

 

バトルの事前準備

パーティ編成時は毎回装備が外れているので、バトル中に「全員素手だった、っああーーーっ」とならないように気をつけましょう

一気に攻め切るのか、ターン数をかけてじっくりいくのかで必要なキャラや装備が違う

自分の場合、高火力で押し切るには属性武器が足りないと考え壁役1人(とりあえずミステア)回復役1人を配置した。1バトル10ターン〜30ターンかかるので評価はA〜Cあたりで終わりました最終成績は20000位笑

プレイヤー毎の適正 

いつからゲーム始めたかはけっこうウェイト高いというか、蓄積してきたものをここで棚卸して放出する系のイベントです

1周年より前からゲームを始めている人

装備がある程度揃っていて、星5スタートキャラも数が集まっている場合、ラピスに余裕があればフェス限定キャラを星7にできるまで集めれば攻略が楽

セレチケはアーデンやリリゼット、2018夏リドフィーナなどにどうぞ

イベント入手の装備武器防具を取り逃がしていなければクエスト2までは順調にいけます。敵が体力あるので時間かかりますが、それでも倒しきれます

運良くフェス限ノクトが引けた人は星7で属性武器があれば数十ターンかけて脳筋クリアも可能。物理耐性でも削り切って倒せましたw

2周年から始めた人

課金割合で配布枚数が変わる2周年チケットで星5スタートキャラが集まっていればOK

問題は属性耐性、火雷光水闇は必須

足りなければストーリークエストや復刻クエスト、クラフトで装備集め

3周年から始めた人

フェス限ガチャに注力していれば勝機はある。

今日から始める初心者

無理、ないないないないない、今やってる限定ガチャのキャラコンプリート&トラマス、スパトラ報酬集めても無理、クエ1-1を90ターンくらいでなら可能かも。

そんなわけですので安易に参加して返り討ちに合わないように

報酬のダークマターは何に使える?

ダーク装備の作成、強化に使います

f:id:kengo1983:20191002124332j:plain

グラブルのバハ武器みたいな感じのエンドコンテンツです。今回入手したダークマターを食わせながら、あと10回くらい参加すれば最大レベルに強化できそうです

(星10、攻撃220だって)

ステージでの立ち回り

エスト1-1 立ち回り

f:id:kengo1983:20191002114756j:plain

プラチナさん

あれ?体力の桁がおかしいぞ一十百千万・・・おひょー倒せるかなー半年ぶりくらいに復帰、4周年報酬を沢山入手して眠りにつきたい自分ですが、さすがにこの体力には驚いたなー。あと他の属性耐性がそんなに高くないWWW

攻略パーティー:魔法壁必ず1名入れる

回復1名、デバフ・バフ1名 アタッカー3名

バフ役はチェインも参加が望ましいし、エレチェなしでもクリア可能ではある。

とりあえずエクスカリバーある?それか光属性のフィニッシュできるキャラおる?毎ターン300万ダメージ以上削れば27ターンでいけますぜ兄貴。

とりあえず耐性デバフしたろ。これチェインにジャンプ重ねたら即倒せますね1分位でと妄想しながら早速挑戦

例えば白蓮フィーナ、アクスターかセフィロス、いなけりゃアタッカー星4とかでもいいのでとにかくチェイン大事。同キャラ編成が出来ないのが難点なのでチェイン相手をよく選びましょう。強さではなく手数が多いキャラ大事、トリプルなんとか持ってるキャラね。そいつらにチェイン任せてドカン、はいこれでOK

フィニッシャーはキラー乗せたほうがダメージ伸びるので死霊キラー持ちを準備しましょう...いねー...そんなマイナーキラー持ちはいねーかった。星4にだってなかなかいませんよ。レギスか無印ノクティスがいたら◯なレベルで、1番強い手持ちアタッカーで殴り倒せばいいので思考が定まらない人でも突破できると思う!

キャラが揃っていない人は最近イベントでもらえた人形使いケイティ・ペリーは便利なのでチェイン役に入れるといいかも、さらに捕捉すると2018年夏以降の追加キャラ達はチェインも繋ぎやすく星4でも優秀なキャラ多いです。

1ターン目、壁役で全体かばう、属性バフ、敵のステータスをデバフ

2ターン目から全力チェイン、4ターン目にバフデバフかけ直しで以下この繰り返し

主力キャラは壁役です!!!ミステアでしょ?倒されるとパーティー崩壊、にならないように全員属性耐性50、いや30でもいいから上げて。全属性耐性バフ役ならフィーナが適任なので交換しても損はないかなと、なにせffbe の主役なので優遇されてます。

敵の体力が半分を切ったあたりから石化攻撃?が繰り出されました。

ないわー、完全に油断してましたこれ全滅するわ。こんなの序の口だった。

次のステージから敵がなんとリレイズ付与、気づかずに倒したら生き返りやがって大慌てですよ、ステータス解除のアビいるじゃん。

しまいには開幕先制で全体攻撃まで始まり、ミステア先生は速攻で死亡しベンチにGO

ちなみに某大手攻略サイトのキャラ構成でクリアを試みても装備もアビもないので大したスコアになりませんでした。あれな王レイン星7とスノーホワイト、ノクティス王子とか全く揃わんし

そもそも限定キャラオンリーの構成で、トラマス・スパトラ積みまくりって参考にならんわ、そんなドバイ在住のスーパー金持ちは早々に引退してそう

敵からの状態異常付与もしっかり対策して良いダークビジョンズライフをお楽しみください!

2-1以降は攻撃属性合わせ+先制攻撃対策+瞬間最大火力の編成が出来なければクリアが出来ない仕様になっています。面倒だから割愛。

4周年に向けてハイエナのようにラピスをかき集め、集まったらセミリタイアしようと思います。