GAMEARCH ゲーム攻略メソッド 任天堂Wiki 

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

読むだけで強くなる! 初心者が上手くなる5つのコツ - FPS初級の極み FPSとは

 

f:id:kengo1983:20220118233227p:plain

Apex ケアパケ サプライボックス 金武器 フラグ アッシュ



FPSが上手くならない、でも上手くなりたいあなた! 本FPS上達理論は「頭で理解」することを助けて、あなたの「FPSスキル上達」を徹底的にサポートします!FPSを始める初心者の方や、もっと上手くなりたい中級者に向けて、「FPS上達理論」としてノウハウをまとめました。本上達理論では「FPSの基本」、「立ち回り」を中心に解説しており「頭を使って上手くなる」内容です。読むだけで戦術に強くなれます!


FPSが上手くならない、でも上手くなりたいあなた! 本FPS上達理論は「頭で理解」することを助けて、あなたの「FPSスキル上達」を徹底的にサポートします!FPSを始める初心者の方や、もっと上手くなりたい中級者に向けて、「FPS上達理論」としてノウハウ

FPSが上手くならない、でも上手くなりたいあなた! 本FPS上達理論は「頭で理解」することを助けて、あなたの「FPSスキル上達」を徹底的にサポートします!FPSを始める初心者の方や、もっと上手くなりたい中級者に向けて、「FPS上達理論」としてノウハウをまとめました。本上達理論では「FPSの基本」、「立ち回り」を中心に解説しており「頭を使って上手くなる」内容です。読むだけで強くなれます!

 

最も重要な心得をシンプルに言うと、本物の戦場だと思うこと


この点も最初に理解しておくと上達が早いです。本上達理論では、いろんな立ち回りテクニックや、理論を述べていますので、一度にすべてに対応することは困難です。誰でも1つずつ反復練習・意識することで、無意識でできる様になります。
全てに共通する最も重要な心得を1つだけ意識するならば、「本物の戦場だと思うこと」です。

戦場であれば、無駄に足音は立てませんし、弾も無駄撃ちしません。敵前にいきなり飛び込んで相撃ち覚悟で撃ち合うなんてこともしません。1撃の被弾が致命傷だと思って行動するはず。
戦場だと思ってプレイすることで、無駄なデスを避けることができます。

全ての立ち回りの基本となる交戦距離を理解する

全ての立ち回りの基本となる「交戦距離」を理解することで、生存確率が大きく向上します。
立ち回りの基本として、まず「交戦距離」という概念を理解する必要があります。交戦距離を理解した上で動き回ることで、良い立ち回りができます。言い換えると、
交戦距離を理解していなければ、この後に知っていただく、どの立ち回りを上手くこなしたとしても、十分な効果を発揮できません。
交戦距離とは、「敵と鉢合わせる距離」「敵と撃ち合う距離」の事です。
各武器には「得意とする交戦距離」があります。敵に与える瞬間ダメージが最も大きくなる距離です。
仮に銃弾1発の威力が小さかったとしても、BTSでの弾の連射速度が早ければ、敵に大きなダメージを与え、す早く倒すことができます。例えばVが得意とするサブマシンガンがこのタイプの銃器です。





敵を倒すまでの時間を「キルタイム」と呼びます。瞬間ダメージが高い武器は、キルタイムが短くなります。
キルタイムが短い武器が「強い武器」に選ばれやすいのです。

例えばApexであればケアパケ専用のスナイパーライフル、DOOMのロケットランチャー、CoDのドローン爆弾、BFのグレネードなどの長距離射程の武器もDPSに影響を与える武器になります。

初心者にオススメの武器 まずはアサルトライフル(AR)を持とう

どのFPSゲームでも必ずアサルトライフルが登場します。この武器は万人向けの射撃基準武器に選ばれやすいからです。実際に現実の戦争でも歩兵の基本装備に採用されています。

後々武器をアサルトライフル以外に持ち替えたときに、新しい武器が自分にとって使いやすい武器なのか、使いにくい武器なのか、感触が分かるようになります。
しばらくの間は我慢してアサルトライフルを使いましょう

 

FPSの要素分解(中級者向け)



射程距離の長さ × ②単発の威力 × ③武器集弾率 × ④発射間隔 × ⑤プレイヤーの操作 × ⑥敵の回避率 × 遮蔽物 × 高低差

いずれかの変数が戦況全体に及ぼす影響が簡単に分かります。

例えば⑤プレイヤーの操作が安定しているのに敵が早く倒せない場合に考えるべきポイントは、「得意な交戦距離」から「敵の距離が離れる」程、与えるダメージは小さくなってしまいますので、①射程距離と⑥敵の回避率と③武器の集弾率を考える必要がでてきます。

ダイイングライト 2 ステイ ヒューマン