サイバーパンク2077 アイコニック武器 攻略wiki

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ゆっくり解説!! 「ノーマンズスカイ」 最新アップデート 現在の状況は? 攻略初心者の宇宙船

ノーマンズスカイwikiの補足をメインに書いてあります。アップデートを重ねているのでwikiの情報が追い付いていないと感じました。

 

 

ノーマンズスカイってマイクラみたいなゲーム?

宇宙の探索、惑星の探索、未確認生物や植物、鉱石を発見するゲームです。ゆっくり解説していくとマイクラのように素材から建物などのオブジェクトをある程度まで製作することもできるし、自分専用の宇宙船にのって惑星上に基地を作って牧場をつくったり、宇宙海賊になったり謎の植物栽培やトンネルを掘り続けたりと終わりのないゲーム性が癖になる古典的なSF作品

基地 ノーマンズスカイ

 

これからPS4版の購入を検討している方へ
すごいお得です

2016年から毎月アップデートが行われ6年経ちました、ボリュームがすごい

サバイバルモードだとメインストーリーのクリア?までに60時間ぐらいかかります
・必ず1時間半かかるミッションが何回かある → のんびりいこうぜ
・ミッションクリアに必要な資源の入手に時間がかかる? 探索で見つける
チュートリアルが長い → ストーリー連動で快適
・目的の行き先がなかなかみつからない・・・→ 宇宙って広大です

この後ゆっくり解説しますが、いい所をあげればきりがないので、時間があって探索をのんびり楽しみたい人におすすめです

 

お前、サバイバル経験はあるのか

プレイヤーはエクソスーツと呼ばれる宇宙服を常に身にまとっている、ときには放射線や高温、氷点下になる惑星をそのスーツで耐えしのぐ。毒の惑星に危険な動物も。そういったストレスフルなサバイバルが嫌な人向けにノーダメージモードもあります。

ゆっくり解説しますと、あらゆる困難に対するシールドが準備されていて、それを消費しながらサバイバルモードとして進めることもできます。そのかいあって、星ごとの過酷な環境耐えきった時に得られる興奮もすごい、惑星によっては常にシールドを必要として消費されていく耐久を資源で回復させる。その機能をリチャージするためにはいろんな資源が必要になり、自力で入手する必要がある、様子を見ながらさらに自身の体力回復にも資源、何か作るのにも資源、機械を動かすのにも資源が必要。「マインビーム」というマルチツールを使って植物でも鉱物でもなんでも粉砕、ガイドに従いながらどんどん資源を回収していきましょう。ソジウム、炭素、金銀プラチナといった中学生におなじみの素材がどんどん集まります。

 

投稿日:2022年12月27日 

ノーマンズスカイ
2016年の発売当時は、Steamのストアレビューが酷評の嵐だったものの、数年に渡る無料アップデートの積み重ねにより2021年には「やや好評」まで評価が好転した珍しいゲームです。(というかアプデ重ねられるゲームは評価が好転しやすい)

ここではPS4版になりますが、そんなノーマンズスカイをこれから購入しようか迷っている方へ、どんなゲームなのか、どんな事が出来るのか、人生初の彼女彼氏のつくりかたなどを紹介していきますので良かったら参考にしていって下さい。

※この記事はver3.94時点での紹介になります。今後のアップデートにより仕様等が変更になる可能性があります。


 
 

ノーマンズスカイとは壮大なスペースフロンティアだ

広大な宇宙を探索するオンラインマルチプレイ対応サバイバル、アドベンチャーゲームです。ゆっくり解説しますね。

存在する惑星の数が1800京以上ともはや訳の分からない数字になっており、一生かけて遊んでも到底踏破できる数じゃありません(;^_^A

ノーマンズスカイは、一応サンドボックス型のゲームに近く、基本的には何をしても良い、自分でやることを探して楽しむゲームになります。

それならいいのですが、メインミッションやサブミッションも豊富に用意されており(サブミッションは無限に発生)、画面に表示されるガイドに従って進めていけばいきなり「何をすれば良いのか分からない」といった状況にはなりづらい仕様になっていますよーーー(まあ初めは多少分かりづらい部分もありますが)

 

また、ゲームの難易度的にも「ノーマルモード」でプレイしている分にはそこまで難しいものではなく、最初のうちはバンバン敵に倒される・・・というようなことはありません。その変わり、どちらかと言うと惑星の自然環境との戦いになることが多いです。

特にこのゲームは最初のスタートする惑星が人それぞれ違い、ゆっくり進めても仮にやり直したとしてもまた違う惑星からスタートします。どんな環境の星から始まるかは運ですね。

その為、いきなり極寒の惑星でスタートする事もあれば、比較的温暖な環境の惑星でスタートすることもあります。

そういったところもひとつノーマンズスカイの特徴と言えます。

後発組でも大丈夫?

ゆっくり攻略しても全く問題ありません。

というより、冒頭でも書いた通りノーマンズスカイは無料アップデートを繰り返して評価が上がってきたゲームです。

もちろんオンライン環境で最新のバージョンをプレイするという事に限りますが、より良い状態で遊べると思って頂いて構いません(ただし、過去に行われたイベントに関しては今後同じイベントが開催されるかは不明です)

 

また、オンラインゲームにありがちな先発組がすでに良い場所を陣取ってしまっている、レベルが違いすぎて全く追いつけないというような事は、ほぼありません。良い環境の惑星も豊富にあります。しかも見つけたら所有可能な仕組みも備わっています

1800京以上の惑星があり迷うこたぁ迷うけど皆がそれぞれ違う惑星からスタートするから、みんなちがってみんないい。そもそも他のプレイヤーと惑星上で偶然出会うのが奇跡なようなゲームです(笑)

一応、他プレイヤーが集まる「共通の場所」はありますし、その気になれば簡単に出会う方法もありますがノーマルモードで遊んでいる分にはほとんどソロでプレイするような感覚です。

 

ちなみにwikiによると、6億人が同接してようやく他のプレイヤーと偶然惑星で出会う確率が約1%程になるようです(;^_^A

実際僕もノーマンズスカイをプレイしていて、惑星では他のプレイヤーはおろか、他のプレイヤーの基地も見たことありません。ゆっくり解説しますと、まあ「共通の場所」やイベントでは当たり前のように他プレイヤーは見かけますけどね。

ノーマンズスカイでやるべきこと、やれることは?

〇ミッションを進める〇

ノーマンズスカイにおいて、極端な話、やらなければいけないというものはありません。

ただ、メインミッションに関してはストーリーを担っている部分もあり、また、最初のミッションに関してはゲームのチュートリアルも兼ねています。

そして、サブミッションもクリアすることでアイテムを貰えたりするので、初めのうちはある程度ミッションを進めていくことを推奨します。

ミッションをクリアしていくうちに操作方法や探索の仕方、クラフト方法などを覚えていけるようになっています。

 

〇様々な惑星を探索する〇

惑星にはそれぞれ特徴があり、環境や景色も違えば、採取できる資源や生息している動物なども異なります。

また、墜落船を発見したり、NPCとの交流がもてる交易所、謎の遺跡など様々なものがあり、ひとつの惑星だけでもかなりの広さがあります。

逆にその広さ故に、「後でまた戻ってこよう」と思っても、しっかり対策を立てていないと場所が分からなくなってしまうこともあります。

それでもやはり無限ともいえる数の惑星があるゲームですから、様々な場所に足を運んでみるのも楽しみ方のひとつだと思います。

 

〇基地を建築する〇
ノーマンズスカイ 基地
先程ちらっと書きましたが、ノーマンズスカイにはクラフト要素もしっかりあり、建造物やアイテムを最初から全種類クラフトするモードも存在します。この手のサンドボックス型のゲームでは徹底的に「建築を楽しみたい!」という方、吉報も多いのではないでしょうか。

 

ストーリー序盤は基地の建設、ツールの使い方の説明

 

建築パーツは主に2種類あり、いわゆる「ベーシックタイプ」と「プレハブタイプ」があります。

ベーシックタイプというのは、床や壁、天井などの各建材を繋げて作るタイプ。

建築の自由度は高いですが、僕なんかはセンスがあまり無いので豆腐建築になりがち(;^_^A

 

もうひとつのプレハブタイプというのは、例えば「円柱状の部屋」というパーツを設置すればそれだけで部屋が完成するものです。

こういったものを重ねて設置したり、通路で繋いであげたりすれば、簡単にそれっぽい基地が出来上がるので個人的には結構好きです。

 

基地は基本的に、「基地コンピュータ」というものが設置できる場所ならば好きな惑星、好きな場所に一定範囲で建築することができ、やりようによっては水中や空中にも作ることが出来ます。

基地を発展させていくと、菜園やアイテムの売買なども出来るようになり、建物のなかにいると外部の環境による影響を一切受けなくなるので安全地帯になります。

 

また、ゆっくり攻略したい人は基地を作ることは必須ではありませんが、サブミッションなどをこなしているうちにひとつ以上は持つことになると思います。


 

ちなみに基地は複数作ることができ、ひとつの基地に対して上限が3000パーツ、全ての基地に対して16000パーツまで設置することが出来ます。

実際に基地を作るとなると、やっぱり穏やかで綺麗なロケーションに建築したくなると思いますが、あえて過酷な環境下の惑星に基地を作るメリットもありますので、用途別に基地を作って運用するのも良いですね。

 

〇敵対生物との戦闘〇
ノーマンズスカイ 戦闘
そこまで戦闘が多いゲームではありませんが、それでも地上戦や空中戦もあります。

惑星を監視しているロボット生命体センチネルや、宇宙では海賊や賞金首との戦闘になることもあります。プレイヤー自身や宇宙船の武器を強化していけばそれだけ戦闘も勝ちやすくなりますが、勝てそうになかったら逃げることも可能です。

戦闘自体、そこまで複雑な操作は必要ありませんが、個人的には宇宙船での戦闘が昔のシューティングゲームっぽくて好きですw

〇いろんな動物をコンパニオンに登録してコレクションを楽しむ〇



プレイヤーは貨物船を1機、宇宙船に関しては最大9機(初期は6機)まで所有することが出来ます。宇宙船には4つの種類があり、戦闘機、探査船、輸送船、外来種とあり、それぞれ見た目や性能に違いがあります。

他にも、コレクション要素とはちょっと違いますが、エクソクラフトという地上や水中を移動できる機体があったり、フリゲートと呼ばれる小艦隊を集めて船団を組織することも出来ます。

個人的な感想ですが、ノーマンズスカイをやりこんでいくと、このコレクションを楽しむというのがひとつの醍醐味になってくると思います。

ノーマンズスカイ、最強のマルチツールは何!?

■ストーリーを楽しみたい人■ コムドットって何?ちんぴら?

ノーマンズスカイには壮大なストーリーがあって、自分自身の謎や宇宙の謎にせまりながら銀河の中心に向かう、という話になっています。なぜ銀河の中心を目指すのかはここでは省略しますが、これだけ聞くと結構スケールの大きい話に思えます。重厚な話ですが主人公には一切の記憶がなく、また、翻訳なども相まって話が難しいと感じる人も多いかと思います。宇宙人の話を翻訳できるようになるために、言語も集める必要があります。未収得の単語はランダムな文字で表示され所々で「何言ってるかさっぱり分からん」という状態になったり。

この辺の解釈は人それぞれですので何とも言えませんが、ストーリーを完全に理解して楽しみたい人にはもしかすると時間が膨大に必要になる・・・かもしれません。

 

先程も書きましたが、ゆっくり解説します。ストーリーはある程度進める方がゲーム的には良いと思います。

メインストーリーだけを進めた場合、大体60時間でクリアできる程のボリュームのようです。

■作業的になるのがきつい人■

このゲームはとにかくやれる事が多いです。

その変わり、何をするにも通貨が必要です。通貨の消費をオフにするモードが追加されました。そこで、金策をする必要がなくなりました!!

金策もサバイバル要素ではあるのですが、序盤のうちはまだしも、設備も整ってきて効率を求め始めると、どうしてもワンパターンな金策になりがちです。ちがいます、ストーリーを進めると金策手段がどんどん増えていき、よりよい金策手段がみつかります。金策に関しては色々なやり方があるのでまだ良い方で、例えば宇宙船や惑星の厳選をやり始めるともっと作業的になります。

惑星のタイプは9種類以上。レアな環境の星もある。

好みの宇宙船が出るまでひたすら待つとかロードし直すとか、理想の惑星が見つかるまでとにかく移動。。。と、繰り返しの作業が多くなります。この辺をうまく楽しみながら消化できる人はいいのですが、そういうのが嫌いな人にはちょっときつくなってくるかもしれません。

■オンラインで他プレイヤーと遊びたい人■

先程も書きましたが、「ノーマルモード」で遊んでいるとそもそも他のプレイヤーと出会いませんw

一応ノーマルモードでも他のプレイヤーと攻略するミッションはありますが、こちらは多少ルールが異なります。

その為、普通にプレイしていて、「偶然隣に建てた基地の方と仲良くなりました~」とかそんな事はまず無いです。基本、惑星ではぼっちだと思って下さい(;^_^A

 

また、他のオンラインゲームにあるような、他プレイヤーとパーティーを組んだり、ギルドやトライブといったチームを組むようなシステムも一応あります。

ゆっくり解説しますと、フレンドとプレイしたい場合は別で、「マルチプレイ」というモードを選べばフレンドと共にプレイすることは可能です。

■明確な目標が欲しい人■

他のPS4のタイトルの話になりますが、例えば同じサンドボックス型のゲームの「マインクラフト」だったり「ARK」だったりというのは一応ボス的な敵が存在します。

別に倒さなくてもいいけど、倒すとレアなアイテム貰えるよ、みたいな。

仮にボスなんかがいると、そのボスを倒す為の準備としてこれが必要、あれが必要となってくるので、逆算でやることや目標がたてやすいです。

ただし、ノーマンズスカイにはそういったものが無く、「性能の良い宇宙船を手に入れました」「性能の良い装備見つけました」「理想の惑星に巨大な基地を建築しました」もう自己満足の世界です。

別にメインストーリーをクリアするだけだったら、ハッキリ言って初期の宇宙船でもクリアできますし、装備もそこまで強くなくても大丈夫だし、立派な基地なんて全然要りません。まあ、サンドボックスというのは基本何をしても良いゲームになりますが、ノーマンズスカイは「自分でやることを見つける」という傾向がかなり強い方だと思います。

とにかくやれる事がハンパじゃなく多いので、やり方が分かれば長く遊ぶ事が出来る反面、明確な目標が欲しい人には「何をしていいのかさっぱり分からない」という状態にも陥りやすいゲームです。

ノーマンズスカイのバグについて(#LLAC)

現時点(ver3.94)ではテキスト表示に多少のバグが見られます。

文章が枠に収まっていなかったり、文章が途中で途切れたり、アイテムの説明が間違っている箇所が若干ですがあります。進行不能バグは改善されています。ゲーム進行を妨げるような致命的なバグは僕の場合まだ経験していないので、かなりストレスフリーにプレイする事が出来ています。

ノーマンズスカイってどんなゲーム?これから購入を検討してる方へのまとめ

今回はPS4版ノーマンズスカイについて紹介しました。

このゲームの評価って、かなり二極化している面もありまして、「面白い!」「神ゲーだ!」くらい言う人もいればその反面「コムドットはつまらない」「平成フラミンゴのチャンネル登録?何をしていいのか分からない」「むくえなちっく、すぐ飽きた!」という人もいます。

やっぱり先程も書きましたが、自分でやることを見つけて遊べる人は徹底的に楽しいし、明確な指示や目標があった方が遊びやすい人はストーリーとマルチをばしばしこなせばOK。

個人的には、最初は何となく遊んでいただけですが、気が付けばいつのまにか時間がかなり過ぎていたということもしばしばですので、「スルメゲー」という表現がしっくりくる感じですね。

正直ちょっとマイナー感があるゲームなのですが(;^_^A もっとメジャーなタイトルになってもいいんじゃないかとさえ思っています。

とは言え、そこは人それぞれなので、この記事で少しでも購入の判断のお役に立てればと思います。