ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【Sdorica】スドリカ キャラは適正で選びたい! ストーリーからWTまで初心者無課金を救済

f:id:kengo1983:20180829215841j:plain

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°いつの間にか500万ダウンロードも突破でしたぁ(5/1時点かな)

ドラマティックRPGの代表格として世界配信中の良作です。無課金にも優しい仕様になっているのでチェックして損はなし。

緊張感のあるバトル、先行きが気になってしまうストーリーにガチのファンが増殖中の大作にして良作となっとりまーす

ちょっとタイトルが気になりませんか?聞きなれないなぁスドリカ? 何かの略かなぁ?スドリカってぇなんだあーーーー???

わかった!

Sdorica=「 Super drastic oriental Cabin attendant 」なんですね、わかります

超抜本的オリエンタルなキャビンアテンダントさん!!!絶対違うな・・・

シエル記事の前のゲーム紹介からどうぞ!

 開発:RayArk

オープニングスキーム、日本語が出ていたので見てね!公式より

youtu.be

これがスドリカだよ!なんか想像と全く違いましたね。

ごめんなさい。スドリカは竜の名前です。

邪竜や魔竜のたぐいなのでしょう、ダウンロードの合間に流れるストーリー全部英語でよくわかんなかったけど、この動画の日本語で知る限りコイツが悪いことしたみたい。

完全になめてた、どうせ大したことないんだろって最初から何も考えずに初めてしまって後悔してます

ナニコレめっちゃ面白いじゃん

!!プレイ初日で30レベル近くまで来てしまった、結局1週間でレベル上限付近に!?さすがクールジャパン!(・・?

オープニングアニメもあるんだよ!

youtu.be・・・えーっ!?これ純国産ゲームじゃない?どうりでクオリティ高いBGMだと思った。めっちゃオーケストラ。

スドリカは台湾の会社Rayarkが初めて手掛けたRPGで「グローバル版」としてリリースしたものだぞ。今では気軽に台湾勢や英語圏の人たちと遊べますぞ。

ダウンロード中に始まるオープニングアニメのクオリティは、期待値高まりMAXです!!

ゲームのダウンロード自体はWi-Fi環境下で1ギガそこそこなのですぐ終わりました。

APPストア星5評価連続2か月維持の実力を、気になるプレイ内容と併せて見ていきましょう!

 

 ゲームシステムの紹介だぞっ!

(・_・D ・・・フムフム、課金要素はガチャのみとな。

いけるよこれ!!

RPGでは白猫プロジェクト以降、あまりお目にかからないスタミナ無し

めっちゃ沢山遊べるじゃん!!

動画や課金ポップアップで購入を表示するでもなく、すごく良心的な設定で好感がもてます。

動画広告も一切なし

さすが4年間も開発に費やしただけのことはありますね。

他を寄せ付けない細部にまでこだわった作りです。みごとなマネタイズに感動!

キャラはフレームモーションでアニメのように動きます、ぬるぬるです。

コミカルでかわいい反面、レアリティで演出が派手に変化していきます!

カスタマイズ性とかそういったものはないっす。装備もなし。

レア度、限界突破、アナザースタイルの3要素のみと非常にシンプルで分かりやすい

 

高評価ポイント➀

背景がすごくいい!!

没入感ありますねー、ビジュアルがいいゲームって長く続くので嬉しいです。

統一感があるというか、まとまっているというか。戦闘はクルセイダークエストみたいなブロック形式を採用したようです、パズル要素が強く、キャラと攻撃方法の組み合わせで攻略の幅が広がります。

操作は少しモッサリしていて爽快感はありませんが、

戦闘が癖になるんですよ

3色(紫・白・黄)のソウルどれを消して戦うのか,キャラ毎に3種類のスキルと1種類のパッシブを持ち、他キャラとのシナジーで思いもよらぬ戦法ができて戦略好きな人は色々と考えさせられます。キャラは通常キャラに加えて別バージョン(スキルブック、オルタフォーム)と限定バージョンの3タイプあります。

www.youtube.comバトル動画でも分かりますが、色のついたソウルを消して攻撃を行います。

各キャラクターは自分の色に対応したソウルを消すことでスキルを発動していきます。ソウルは1個または隣り合った2個、四角く4個まで消すことができます。1個2個4個と消す数が増えるほどスキルも強力になります。そして2個以上消す場合は同じ色が隣接していないと消せません。

もちろん多く消すほど強いスキルが発動します。そして敵の体力を0にすると戦闘に勝利します。

 

 

 

f:id:kengo1983:20180506105134p:plain

ゲーム進行はステージクリア形式で戦闘のみ。

ストリーの進行に合わせてメンバー固定バトルが発生。使っていないキャラでもレベル固定で操作が可能です。

ただし固定キャラは戦い方が少し変わってくるので気をつけましょう。

キャラに対応した色のソウル以外は全体攻撃+敵弱化の場合が多いです。これを上手く使ってダメージを抑えて戦います

f:id:kengo1983:20180520064610p:plain

 

正直、SSRがいなくて先に進めていませんでしたが、プレイヤーレベル18までにかなり頻繁にガチャ石をもらえるので、ガチャを回すとキャラがどんどん増えていきます。

1体もSSRを持っていない人に排出補正がかかるのか、何30連分くらいガチャをまわすとSSR出ます。で、出てから戦闘がサクサク進みます。

やっぱ強いわSSR

課金?特に必要としていませんが何か?リセマラ不要って前まで書いてました、でも10章解禁になって、限定SPキャラもガチャで出るので今はリセマラも推奨してます。

特にゲーム始めて日が浅い人は、盾貫通攻撃が出来る猫目やシェリーがおススメ。けっこう盾付与されている敵が多いんですよ。

必ず各章で出てきますのでサクッと倒して先に進むためにも、シェリーや猫目は欲しいところ。

でもね、常設ガチャのSSRキャラ排出率はくっそ低いから欲張りすぎは厳禁です。SRでパッシブスキルも付くので十分つかえますよ。

しかしまあ全キャラSSRまで進化可能となるとリセマラは妥協したくなるのも分かる気がしてます。ちょっと時間かかってダルいかもだけど、回復量の多いヒーラーは1人ほしいかな、あと敵のシールド無視するアタッカーもほしい。

高評価ポイント②

キャラの魅力が凄い。使用可能キャラは総勢37名(限定キャラ除く)というわけで各人に濃厚なストーリーがあります。けっこう人情味溢れる設定です。

しっかり描かれたキャラ画像に加えて個性的なスキルの数々。

全員を仲間にして冒険したい、でもそのためには・・・

ガチャを引く必要がある。ジェムを使ってでも引き当てたいキャラがいるんだ!

常設ガチャオススメはなんだ!?

f:id:kengo1983:20180509225354j:plain

 

【必死に狙いたいレベル】~常設ガチャ~

学院長、出番です!

1位は我らがシエル学院長

➀2ソウルから全体攻撃&ソウル消去による整地。

②4ソウルの威力がおかしい

③極めつけはアドバイザースキルで任意に黒ソウル2個変換

登場時から大人気で、ギルドでも設定している人が多いです

そしてついに、待ちわびました先生!

待望のスキルブックが登場です!やったぜ!!!

 

f:id:kengo1983:20180829232740p:plain

8月29日に新スキルブック「学問の権威」が追加され、攻守ともに活躍が可能になりました。

黒ソウル枠で回復は反則でしょ、4ソウルは全体攻撃&全体回復。

耐久パの戦力アップに超貢献、間違いなし。

テストに出しますよ

さらりと何かおっしゃる金髪先生。

アドバイザーは回復です、ちょっwwwおまwwwww

毎ターン回復っすか。リサSPやシャーロックと相性抜群です。

 

f:id:kengo1983:20180829232818j:plain

 

2位はシェリーを推奨。

能力は①仲間にシールド付与、②死んでいても指定の敵に毎ターン攻撃、③死亡からの復活早い&復活時に自己バフ。こみこみでこのスペック、お得です。

3位以下同点

猫目、リサ、ジャハーン、高難度が続く中盤以降は彼らがいないと先々がつらいレベル

貫通能力持ちは1人は必ずほしい。猫目は全体攻撃もあるのでシールドがうっとうしい敵も楽々倒せます。毎ターンのダメージも狙えるので攻撃的な性能。

全体回復も必要です、バフで回復量が増えるリサはおススメです。

あとは引きつけ役(タンク)がいると役割分担がハッキリして戦いやすくなります。挑発は便利ですが体力が低いとすぐに死にます、回復をお忘れなく!

 

 

ショップでカケラを使ってオルタフォーム(別衣装)と呼ばれるスキルブックを購入することも可能です。進化すると見た目が変わって寂しい人はキャラの管理画面で進化前の衣装を選択できる小技もあります。色々いじくってみてください。(カケラはSSR進化素材の古龍の血を入手するために必要になります、使いどころは見極めましょう)

リセマラについて

チャプター2-4まで進めていくとジェム1000個、しおりが11枚手に入っているので30連分以上ガチャができます。しっかり回収しましょう!

10連2回、単発を11回引いて、目当てが出なければアンインストール、の前にサーバーを変えて別データを作りましょう。いちいちアンインストせずにリセマラが可能になります。述した3人がいればプレイヤーLv40、Chapter4までは楽に進みます。

というわけで基本的な操作を覚えるためにも先ずはストーリーモードを進めて本編を攻略しましょう、ガチャ引かないでどんどん行くと途中でレベル足りなくて敵が強くて詰みます。

25レベル前後からかな、SRいないと徐々に厳しい戦いを強いられます。スタミナ無いかわりに経験値がもらえないステージが多いので、キャラレベルも毎日ログインしてプレイヤーレベルを上げていないとすぐ上限に到達して上がらなくなります

(プレイヤーと同レベルまでしかキャラレベルは上げられません。ソウルを消費して上げるか戦闘で上げるか・・・。)

キャラに恵まれなくても初期の3人(ティカ、バン、マヤ)は楽にSRまで到達できるので安心してください。育成は別シナリオあります。

 

ゲームのシステムに慣れてきた人がすること

みなさんはギルドに加入しましたか?申請すれば自動加入のギルドもあるのでどんどん加入しましょう。ギルドに加入することでギルドショップ利用やアドバイザーの2枠目を開放できます(同じギルドのキャラをレンタルできる)

チャレンジの消化・・・よくあるサブクエスト的なやつです。プレイヤー経験値やキャラのレベルアップ用のソウル、キャラのかけらが入手可能です。結構シビアな難しさ。回数制限が2回なので、なるべく高難度に挑みたいところ。

下記はバトルリザルト画面です。猫目ちゃんの欠片がドロップしてますね。プレイヤー経験値はステージによって手に入るところとそうでないところがあります。

f:id:kengo1983:20180509225444j:plain

エリア周回・・・これでソウルや覚醒素材が少量手に入ります。初回クリア時は別枠で覚醒(共鳴)用の素材も入手が可能です。(ステージ内に浮いているポッドを見つけてタッチすると何かしらのアイテムを入手できます)

ミッション報酬入手・・・ミッションは日替わりから条件クリアまで複数あり、序盤はかなりガチャ石が貯まるのでミッション消化はおすすめです。ギルドに加入すれば毎日ギルドミッションが発生します。

イベントステージで1日2回だけ欠片が入手可能です、欠かさずやりましょう。

ただし、バトル参加メンバーのいずれかランダムにドロップするので根気よくいきましょう。

f:id:kengo1983:20180509225903j:plain

 魂の欠片は限界突破にも使います。

10回まで限界突破が可能で、各種ステータスが上がっていきます。

 

ギルドに入ろう

 ギルドはこんな感じで専用ショップあります。一部無料ですw

無料もそうでないものも色々ありますが、右上のソウルが足りてないので欲しいです。でも今後を考えて今はスルーします(我慢ではない、スルーです)

f:id:kengo1983:20180509225953j:plain

 ちゃんと貢献していればギルドは成長して、もらえる報酬も増えます。

ただしカケラは貴重なので、寄付はおススメしませんよ。スキルブックの交換に使いましょう。

追加情報

 台湾語ですが小説出ています。台湾角川で検索できるので探してみてください