ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【アビス・ホライズン】アビスホライズン 君はどの船姫を指名する?リセマラも検討だ!でもパクリゲー

f:id:kengo1983:20180629211651j:plain

 

はーい、全国の大きいお友だちのみんなぁー

こーんにーちわーーー!!!

大きな声で言えたかなー?けんごお兄さんもぉ元気げんきぃっ!

今日はお姉さんはお休みなので、お兄さん1人でゲスに解説しちゃうよ⁉️

え?艦これのパクリ? ちがうよ、丸パクリは技術的に出来なかったよ。アズールレーンのばったもん?

まったくそのとーり!!!!

全要素盛り込み型えせアクションRPGです。お触りもあるよー

みんなわもうダウンロードしてくれたかなー?(パクリゲームだけど)

アビホラは6月28日にリリースしたんだよー!!!

 
みんなー!!類似していると指摘された元になってる艦これアーケードのExtra Operation動画を貼り付けておくよー!敵とか丸パクリで血管浮いてきたよー

中華ゲームは訴訟も気にせずやりたい放題だね!!!

www.youtube.com

第一艦隊

はい、というわけでここから普通のテンションです。はー、また美少女系ゲームかこれは、ガチムキのマッシヴな感じのお兄さんは出ないかーと遠い目をしていたのですが、フタを開けてみれば超しっかり作られてるじゃないですか!!丸パクリで!

まあね、今回は少し期待してましたよ、前情報もなかったし、ゲーセン行って艦これアーケード出来ない時はこれやればOKの構図が見えましたよ運営さん。はっきりいってなめてますね。怖くて利用規約が読めない。

略してアホと呼ばれてるらしい!

全編フルボイスなのスゲー、全キャラCV付きなのスゲー、オカネカカッテルアルネ

ゲームシステムはアズールレーンとほぼ同じですが、戦闘パートが完全丸パクリ艦これアーケードですね。こちらアビスホライズンはもちろん3Dマップを採用しています。より奥行きのあるバトルが楽しめそうだったんですが案外そうでもないです。

 あー、いいなーあの夕日。すげーきれいだな、あの夕日に溶けてなくなりたい(あとこのゲームもなくなってほしい日本がんばれ)そう思えるほど美しいステージです。敵がちゃっちいけど。

 【アビスホライズン】リセマラ当たりキャラ【現状の最新】

現状はなんと星2プロヴァンスあたりが使いやすいようですね。敵を撃沈したあとに追撃で全体攻撃するらしい、めっちゃほしくないですか?

まるパクリゲームなので徐々に、徐々にやる気が失せていますが皆のために、いい年した大きなおともだちのみんなに向けてレビューがんばります

僕の相棒、第一夫人は現在はこちら!

f:id:kengo1983:20180629211908j:plain

じゃじゃーん!駆逐艦のモガドールさんでーす。ピースしてますね、キャラが定まっていません。

こんな可愛らしいピースサインしてますけど、いたって好戦的な性格でした。メニュー画面で触りまくっていたら「わかりました、オモテに出ましょう」って言われました、、、。めたんこ怖いわー、イラストリアスと性格が180度ちがう。これ見てたらアズレンがどうでもよくなってしまい消しましたw

これ、僕のキャラチョイスは完全に趣味の領域ですかね。他の娘達も際どいセリフ言ってみたりドMだったりキャバなら指名したくなるレベル、もはや持ち歩けるキャバクラ!同伴も艦長レベル25から出来ますよぅ。

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ(中華が艦これアーケードのソースを覗くとき、艦これアーケードもアホを注視しているのだ)

これはかの文豪 ニーチェの【善悪の彼岸】より引用した言葉ですが、ゲーム中にも登場します、何という皮肉でしょうか。中国コンテンツからの警鐘を自ら伝えてくるとは、もはや嫌味にしか聞こえません。皆さんがこのゲームをプレイしている始終、どうやったら課金するかのデータをとられているよ、という意味です。

 

キャラ排出と評価(というかガチャ依存度の話)

運営側が完全にキャラ作成ミスっている気がしますね。星5はステータス高いだけで使えませんでした・・・。まあフルンゼがいれば先手とりやすいかなレベル。本命は星2のプロヴァンスかな。序盤は星5装備のリセマラを優先した方がいいかも。

 

排出は星5が4%割る星5キャラ数(いま11体?)なので、狙っては当てれない。特に今のところは限定ガチャもなく、同キャラ重ねてランクアップ系ならドロップで集められる星1が無課金救済で星6になれるから素敵。どの娘にしようか正直迷ってる。迷っている人は戦艦で火力スキルになっている娘を選べばOKじゃね?(確信)

ねぇだんな、いい娘そろってますぜ、どれにしやす?着物なんて乙ですぜ!

f:id:kengo1983:20180630082505j:plain

フルンゼかわいかった

このパクリゲーを純粋にスマホゲームとして見た場合ボスが強いからと安易に課金しても、2枚以上の同キャラ被りかつ星5なんて絶望的な確率でしかないのです。しかもスキル解放出来てもパッシブスキルが攻撃系じゃないと火力不足でタイムアウト必死です。つまりヴァリヤーク育ててボスを倒しに行ったほうが下手に星5とや星4で編成するよりも効率良いのもしれない。ただし星5は基礎ステータスが高いのでゲームの中盤以降は必須になっていきそうです。

いやらしいのがスキルとレアリティの強化が別枠ってことですね。

スキル開放について

メインシナリオの3章、ステージC-3クリアすればイヤでも開放されます。

順当に行けばこの時点で星4ヴェスタル(スキル強化アイテム)〜星1ヴェスタルが何枚かあるはずなので、スキル開放画面で合成しましょう。強化で間違えて使わないこと。まともにログインしていれば25日目のログイン報酬で星5キャラがスキル開放出来ます。解放したところで?という気もしますが、いつか出るであろう壊れスキルのために温存しておきましょう。

 リセマラやり方

 インストールしたら1章A-3まで進めてリリース報酬など全て受け取り建造10回する。いいの無ければサーバー変えて最初から進めるの繰り返し。それでも何も出なければ消しましょう。当たりはずばりこいつだ!

 

f:id:kengo1983:20180701093012j:plain

ステージ進行

スタミナな し、ステージでドロップするものとして確率ドロップと限定ドロップあり。武蔵などが1回限りの限定でドロップしました。

通常ステージは敵殲滅と移動、もしくは移動だけのステージに別れています。移動ステージは被弾せずに進まないと間に合わない感じ、Dランク確定した段階でミッション失敗になります。

f:id:kengo1983:20180630082747j:plain

はい、魚雷が見えにくいので被弾しました。画面真ん中より上に見えるハリネズミみたいなのが魚雷です。画面右下のオレンジ色のバーはブーストゲージです。溜まるとオレンジ色になるので素早くボタンをタッチして加速しましょう、ゲージがなくなるまで加速します。道中に落ちている電池を拾うことで早く溜まり、ブースト中はゲージの減りが遅くなります。

 

強化について

あと、けっこう敵が硬い印象ですけど皆さんどうですか?あー、強化を1回もしてないからかも。このあたりもアズールレーンと同じです。強化したいフナムシ船姫に別の艦を合成するとあらかじめ設定された限界値まで強化が可能です。

僕はボス戦が苦手です、爆撃とか避けられない攻撃多いのでひたすら主砲撃ちます。雑魚敵の攻撃も避けにくいです。特にボス雑魚を問わず魚雷が早くて避けにくい。こちらの魚雷はよく外れるのにおかしいな。

とりあえず、敵の射程寸前であらかじめ一文字で横に向かって真っ直ぐにボスを横切らないと当たってしまいます 。

最初の残りタイムを使い切ると夜間戦に突入します。エネルギーの回復速度が2倍になり一気に畳み掛けることも可能です、先手必勝です。主砲撃てるように戦艦を編成しましょう、全部戦艦でいいと思う、戦艦ゲーです。

第一艦隊