GAMEARCH ゲーム攻略メソッド 任天堂Wiki 

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【最強武器更新】サイバーパンク2077 2021年12月現在は仕様変更あり 

 

f:id:kengo1983:20211216135317p:plain

最強武器 入手ルート 一覧 強化

12月29日に追加更新

①ストーリー攻略上かかせないのが武器です、難易度が低い場合は武器ダメージの低いものがドロップするようになりました。ですが最強武器の候補は変わりありません。最終的にはステータスポイントとパークの取得で威力が大きく違ってくるため、中盤以降は自分がメインで使いたい武器とステータスの両方を揃えてダメージ効率を高める必要があります。

PS4版は装備可能レベルで威力が分かれています。レベルを上げると高威力の武器が拾えるため、最強武器にこだわる必要が薄くなっています。要はレジェンダリーを厳選すればいいってことになります。

 

 

序盤(ACT1) 最強武器

拾えるものの中では悟(カタナ)や銃のケンシンだが、テックスナイパーのネコマタがあれば特に問題ない。チャージで壁貫通で撃てるので強いです。

中盤(ACT2)最強武器

下手に改造スロットの付いたエピックよりも、メインストーリー進行で拾えるスナイパーライフルが強い。序盤はV(操作キャラクター)のレベルが低く、強力な武器は装備できない。レベルが12を超えて技術にステ振りするならスナイパーライフルがいい。

頭を狙えば3倍ダメージになり、補正がかかるとハンドガンの数十倍の威力になる。

f:id:kengo1983:20211216141749j:plain

狙撃 チャージライフル Apex オクタン ウルト

①テック(チャージ機能付き)スナイパーライフルまたはスナイパーライフル

最初に入手できるのはレベル12以上で使用できるスナイパーライフル。テック系もメインストーリーの移動中に敵の集団が落とす。チャージしなくても高火力。型式が同じでも2つ名を持つものは性能が高い
・拾える弾丸の最大は200発程度、100発が所持上限になるため足りなくなったら後はクラフトするなりどうぞ。
・基本ダメージ330~448程度、ヘッドショット倍率2倍~3倍、2000近いダメージが出るのでeasyモードなら難なくACT2でも活躍できる(easyは経験値が少ない)
・壁貫通や跳弾などのレア効果付きのもの、テック系は壁・床・天井を無視する
・dps(1秒毎のダメージ平均)に惑わされず、単発ダメージは最強
・車を撃ち抜くことができ、サイドジョブ(サイドストーリー)で活躍する。パナム攻略ルートで事前に1丁持っていくとイベントで詰まずに済む。

②テック系リボルバー(3点バーストあり)、またはリボルバー

ブーリャなどのソ連リボルバーは1っ発の威力が非常に高いためヘッドショットを狙うと敵をサクサク倒せてしまう。装弾数は最大8発~最小4発と少なめ。テック系リボルバーはチャージして撃つと3点バーストで連射できる。(ぶれがすごい)
・色違いや2つ名は反動(撃った時のぶれ)が抑えられたり、チャージ時間短縮がついているものがある。
・ハンドガンと共通の弾なので無駄撃ちしなければ山ほど集まる。700発以上拾えるので少しずつリボルバーに変えていくと弾が節約できる
・1発のダメージはハンドガンの5倍~8倍、ヘッドショット倍率が高い

・射撃間隔が遅いので速射には向かない。

・ドールのいる店で拾えるリジ―というテックハンドガンが強い(3発同時発射)

③カタナ、鈍器

カタナはパーク連動でどんどん威力が伸びるので終盤の近接最強武器候補になります。スタミナも必要になるため脳筋近接ゴリラプレイはできませんが素早い立ち回りが可能です。バット、モンキーレンチ、ナイフで一つ選ぶならレジェンダリーのバット!
・もともと攻撃力が高く弾切れがない。ただしスタミナ消費が大きいので底上げ必要
・ガードバッシュやカウンターでダメージを与え続けられる。
・サイバーウェアと組み合わせることでクリティカル率100%を維持可能
◆レジェンダリーのバットは攻撃速度が早く、1つ上の高速攻撃が可能
◆刀は強攻撃(攻撃ボタン長押し)で即死斬撃ができるらしい、使ってないw
※ブゥードゥーボーイズを壊滅させたい時に1本あると便利。敵に追加ダメージ付与の高い物を1つ持っていくとあっさりクリアできる。

 

④ゴリラアーム、マンティスブレード、モノワイヤー、プロジェクトテキスタイルランチャーについて(サイバーウェア)

ヴィクターのリパードク(医療所)で全て購入可能に。他のリパードクでも買える。ヴィクターの品物は各15000€$とお求めやすく?低レベル帯がメイン。主人公の各ステータスによって威力が上っていく。腕に取り付けてもらう装備のため、メニュー画面から装備の付け替えはできない。近接武器がほとんどだが、テキスタイルランチャーは遠距離攻撃武器。弾数制限はなく無限に特殊弾を撃てる。対人戦の最強武器
・お金が貯まってから買えばいいので急ぎではないが、装備すれば攻略が楽になる。
・ACT1で出会うヴィクターが売っているが、ヴィクター不在時は買えない。
・ステータス依存でダメージ増加のため、自分のステータスポイントの振り分けを考えて使うと良い。ゴリラアームの人は筋力、マンティスブレードは反応・・・といった感じ(正直、ゴリラアームほとんど使ってませんがサイドストーリーで必須あり)

※プロジェクティブタイルランチャーはヒューズのナックルクラスターのようなもの、ただし3発撃つとリロードが入り一時的に使用不能に。着弾しても爆発しないバグがある。弾切れナシ。亜空間に弾が飛ぶこともある。特殊弾丸はヴィクター以外のリパードクの1か所で購入可能。

 

 

壇蜜さん風のキャラメイクで美人に!ポリコレ反対。

f:id:kengo1983:20211216135448p:plain

モノワイヤー ゴリラアーム プロジェクトタイルキャノン砲 

▲▲アサルトライフル使うならショットガン持ってけ▲▲

アサルトライフルは弾の所持上限が700発と多いが1発パコリンピックの威力が非常に低く、体力の多い敵と戦う場合にオフパコで弾切れを起こしやすい。特に弱点部位のあるボス戦ではコムドットやオルタネーターのように弾をばら撒く武器よりもショットガンのように1っ点突破が狙える武器が役立つ。APEXでマスティフに慣れているプレデター級の人なら特にショットガンをおすすめします。

・テックアサルトライフルのアトラスを入手したら、そっちをメインで使用することでACT3でも充分な活躍ができる。

ACT2 レベル8~18

・ナイフ(レア)、フラググレネード(アンコモン
・アイテムを拾って重量オーバーになる人、グレネード使ってますか?重さが0.3あるので使わないとすぐに荷物が過剰になります。

ACT2レベル20~24

・リバティ(パワー/リボルバー)ヘッドショット倍率2.5倍
・特殊警棒ガンマ(非殺傷性武器)必要レベル24、セキュリティやプロガードがドロップする。強い。

 

ACT3・レベル26~50(反応MAX)

・アトラスのネームド、グレネード、特殊警棒ガンマor悟、サイバーデッキの一番回復が早いやつ。これらを使っていくことになる。ほとんど壁越しに攻撃して終わる戦闘スタイルでアサシンと呼ぶのがピッタリ。

 

ステータスとパークレベルに注意

ステータスが低いと装備できない武器、取得できないパークがあります。特定の武器に特化する場合でも、全武器を使用して関連パークレベルを上げておくとパークポイントが大量に取得できるので戦闘が楽になります。
・パークポイントは画面内でリセットができる仕様にかわりました(ポイント使用数に応じて3000€$~と高くなっていきます)

どのステータスを高めるかによって、パークの取得と戦闘方法が固定されていく。器用貧乏にすると与ダメが伸びないので注意。