ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【最強武器更新】サイバーパンク2077 2023年10月~ 現在は仕様変更あり パッチ2.01

 

f:id:kengo1983:20211216135317p:plain

最強武器 入手ルート 一覧 強化

超わかる、アップデート 10月2日に 追加更新

最強武器とは何か

①ストーリー攻略上かかせないのが武器ですが、レベルが低い場合は武器ダメージの低いレアリティも低い、安いものがドロップするようになりました。

ですが最強武器の候補は変わりありません。

度重なるアプデで最強のDPSを叩き出せる武器に変貌したのはサブマシンガンでした(要追加DLC:仮初の自由)

今まではステータスポイントとパークの取得で威力が大きく違っていましたが、パッチ2.01からは武器の全てがナーフされて追加アイコニック優位の状況に。パークのオーバーホール(見直し)が行われてテック武器やアイコニック刀が最強の時代が終わってしまいます。レベル30にさしかかる中盤以降は自分がメインで使いたい武器とステータスの両方を揃えてダメージ効率を高める必要があるのは変わらないのでステ振りは慎重さが必要になります。

PS4版は装備可能レベルで威力が分かれています。レベルを上げると高威力の武器が拾えるため、最強武器にこだわる必要が薄くなっています。要はレジェンダリーを厳選すればいいってこと。

アプデの恩恵を受けられるPS5やPC版の人はレベルのカンストを気にせず楽ができるのがメリットですね

 

 

序盤(ACT1) 最強武器

拾えるものの中では悟(カタナ)や銃のケンシンがいそこそこ使えます、どのステータスにも関係なくスナイパーライフルがあれば序盤は特に問題ないでしょう。アシュラはもう過去の遺物になってしまいました。筋力に振る場合は敵の落とす銃で適当にレベル15あたりまで進めてOKです。投擲武器1つ、ショットガン、サブマシンガンを装備してグレネードを投げておけばOK

テックスナイパーはチャージで壁貫通で撃てるのでかなり強いです。

中盤(ACT2)最強武器

下手に改造スロットの付いたエピックよりも、メインストーリー進行で拾えるスナイパーライフルが強い。序盤は脳筋ゴリラアームでサクサク進めていけたがACT2にさしかかると強力な武器が1つは欲しい。装備できない武器はないので、テックのオマハというハンドガンを1つ、あとは出来れば刀かバトン、スマートサブマシンガンがあれば乗り切れます。

エイムが苦手な人向けにコンフィグの中にエイムアシストがあるので設定をONにしておくと中盤も問題なく進めることが可能。到達目標はパシフィカで30Lvぐらいまでレベルを上げておくこと。

f:id:kengo1983:20211216141749j:plain

グラード ライフル cyberpunk2077 アイコニック武器

①テック(チャージ機能付き)スナイパーライフルはかなり優遇されている

最初に入手できる強武器はパナムのストーリーラインでのアイコニック武器:スナイパーライフルだがこちらは脳筋向け。テック系は移動中に出会う敵の集団が落とすので適当に拾うといいです。パワー系武器でもチャージしなくても高火力のスナイパーライフルはおススメ。今までは型式が同じでも2つ名を持つものは性能が高い。という特徴がありましたが全てナーフをくらいました。代わりに追加DLCを買うことで高火力が出せる仕様に変更

 

アプデ後からアサルトライフルの弾薬ドロップが大幅に減少して、店売りもほとんどなくなっています。
・拾える弾丸の最大は50発程度、所持上限が900のまま維持されたため、万が一足りなくなってもクラフトできない。
・基本ダメージが低下、敵の体力も併せて低下。与ダメージはクリティカルなしだと330~448程度、ヘッドショット倍率2倍~3倍、1発あたり2000近いダメージしか出せなくなってしまった。

easyモードなら武器は気にせずストーリーに集中できるので、FPSやアクションが苦手でもACT2で活躍できる(easyは敵の挙動が鈍く、あまり発砲してこない)

 

中盤の高難易度対応ビルド

①技術に全振りテックビルド

リパードクで必ずオーバーチャージできるバッテリーを腕に装備する
・壁貫通や発火などのレア効果付きのものを優先的に使う、テック系はうすい壁・床・天井を無視するので目のサイバーウェアもそれに対応したものを装備しておく
・クイックハックがあれば疑似サンデヴィスタン(スロー)が無限にできるのでサイバーデッキはクイックハックのスロットがあるものを使う、武器グリッチやサイバーウェア動作不良を装備しておく。
・車両を呼んで弾避けに利用する。壊れても50€$で新車が来るので気にせずどんどん呼び出してOK

②サンデヴィスタンの最強ビルド

肉体と反応に振ることで一時的にスロー状態を維持しつつ攻撃ができるようになる。サイバーウェアはサンデヴィスタンが必須になる。腕にはゴリラアームかマンティスブレード、武器はショットガン、パワーリボルバー、バットかパイプ。

ゴリラアームは必ず属性ありに変更、予備心臓が装備できれば準備しておくと良い。反応優先にするとエアダッシュ、肉体優先ならアドレナリンラッシュを解放してセットしておけば予期しない状況でも生き抜くことができるはず

 

 

 

テック系はチャージして撃つと3点バーストやフルオートで連射できる。(ぶれがすごい)
・色違いや2つ名は反動(撃った時のぶれ)が抑えられたり、チャージ時間短縮がついているものがある。
・ハンドガンと共通の弾なので無駄撃ちしなければ山ほど集まる。700発以上拾えるので序盤は少しずつリボルバーに変えていくと弾が節約できる

 

テック精密ライフル
・1発のダメージはハンドガンの5倍~8倍、ヘッドショット倍率が高くリロードが遅い

・射撃間隔が遅いので速射には向かないがアイコニックなら2連射する。

・ドールのいる店で拾えるリジ―というアイコニックのテックハンドガンが強い(3発同時発射)

③カタナ、鈍器

カタナは出血率が高く、部位切断が発生する。パーク連動で攻撃回数が増えるので威力が伸びる。アイコニック武器の尽忠丸が終盤での近接最強武器候補になります。スタミナを消費しつつ素早い立ち回りが可能で、スタミナ消費で銃弾も防ぐことが可能。

 

バット、モンキーレンチ、ナイフで一つ選ぶならレジェンダリーのアックス
・もともと攻撃力が高く近接なので弾切れしない。さらに投げることができる。ただしスタミナ消費が大きいので底上げ必要なのとクールタイムが長い。
・パークを使うか、直接拾って回収すると高速で投げ続けられる。
・サイバーウェアと組み合わせることでクリティカル率100%を維持可能


◆バットはカスタマイズすることで出血率を付与できるようになる、サイバーウェアのローターを装備することで高速攻撃が可能


◆刀は強攻撃(攻撃ボタン長押し)で首を狙うと即死斬撃ができるらしいが使ってない



 

④ゴリラアーム、マンティスブレード、モノワイヤー、プロジェクトテキスタイルランチャーについて(サイバーウェア)

ヴィクターのリパードク(医療所)で全て購入可能に。

他のリパードクでも買える。

 

 

腕装備のプロジェクタイルランチャーはお求めやすく低レベルでも弾薬消費がなく便利。主人公のレベルによって威力が上っていく。腕に取り付けてもらうサイバーウェア装備のため、メニュー画面から装備の付け替えはできない。

プロジェクタイルランチャーはたまに誤爆するので遠距離攻撃の補助武器としての活用を推奨(DLCある人はメインで使えます)

弾数制限はなく無限に特殊弾を撃てる。対人戦の最強武器

 

モノワイヤーは中距離射程の切断系武器、1撃目が最高ダメージで使うたびに徐々に威力が低下するのでこまめにしまうこと。
・お金が貯まってから買えばいいので急ぎではないが、広範囲攻撃なので装備すれば集団戦の攻略が楽になる。
・ACT1で出会うヴィクターが売っているが、ヴィクター不在時は買えない。
・ステータス依存でダメージ増加のため、自分のステータスポイントの振り分けを考えて使うと良い。ゴリラアームの人は筋力、マンティスブレードは反応・・・といった感じ(正直、ゴリラアームほとんど使ってませんがサイドストーリーで必須あり)

※プロジェクティブタイルランチャーはヒューズのナックルクラスターのようなもの、ただしクールタイムがあるので連射はできない。着弾しても爆発しないバグがある。弾切れナシ。亜空間に弾が飛ぶこともあるので乱用は危険。特殊弾丸はヴィクター以外のリパードクの1か所で購入可能。

※バグで自分に着弾して即死することがある

 

壇蜜さん風のキャラメイクで美人に!ポリコレ反対。

f:id:kengo1983:20211216135448p:plain

モノワイヤー ゴリラアーム プロジェクトタイルキャノン砲 

▲▲アサルトライフル使うならショットガンも持ってけ▲▲

アサルトライフルは弾の所持上限が900発と多いが1発パコリンピックの威力が非常に低く、体力の多い敵と戦う場合にオフパコで弾切れを起こしやすい。

特に弱点部位のあるボス戦ではコムドットやオルタネーターのように弾をばら撒く武器よりもショットガンのように1っ点突破が狙える武器が役立つ。APEXでマスティフに慣れているプレデター級の人なら特にショットガンをおすすめします。

・雑魚敵は脚にショットガンで転倒させてからフラグをおまけして投げるとOK

・テックアサルトライフルのアトラスを入手したら、そっちをメインで使用することでACT3でも充分な活躍ができる。

 

最強の敵、トラウマチーム

パッチ2.01 

ACT1 レベル1~9

・ナイフ(アンコモン以上)、フラググレネード(アンコモン以上)
・アイテムを拾って重量オーバーになる人、サイバーウェアで所持重量を引き上げることができます。

ACT2 レベル9~30

・リバティ(パワー/リボルバー)ヘッドショット倍率2.5倍
・特殊警棒ガンマ(非殺傷性武器)必要レベル24、セキュリティやプロガードがドロップする。強い。

 

ACT3・レベル30~60(反応値MAX)

・アトラスのネームド、グレネード、特殊警棒ガンマor尽忠丸、サイバーデッキの一番回復が早いやつ。これらを使っていくことになる。ほとんど壁越しに攻撃して終わる戦闘スタイルで、もはや傭兵というよりアサシンと呼ぶのがピッタリ。

・クイックハックからのヘッドショットが基本。敵から6m以上の距離での遠距離戦がメイン。

 

サイバーウェア限度とパークレベルに注意

サイバーウェア限度が低いと強力なサイバーウェアを装備できない。

特定の武器に特化する場合でも、全武器を使用して関連パークレベルを上げておくとパークポイントが大量に取得できるので総じて戦闘が楽になります。
・パークポイントは画面内で個別にリセットができる仕様にかわりました(ポイント使用数に関係なく、個別に無限リセット)

どのステータスを高めても関係なくジョブレベルに依存してパークポイントが付与される仕組みに変更、戦闘方法がある程度固定されない仕様に変化。

器用貧乏にすると与ダメが伸びないので注意。

最難関エリア・・・検問所

現状での最高の防御態勢を誇る、州境検問所は攻略が一番難しいエリア

というか被弾2発で4ぬので関わらないほうが良い

不用意に警備業者を攻撃すると天井からタレットが16機出てきて即座にハチの巣にされる。攻略する場合は先にタレットを破壊しておく必要がある。その先に進んでも今は何もないが、そのうち追加されるのかもしれない・・・。

追加DLCについて

仮初の自由でエンディング分岐が追加に