ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

超わかる!初心者【攻略 ウォッチドッグス レギオン】  WATCH DOGS LEGION PS4

f:id:kengo1983:20220122200610p:plain

Apex ケアパケ サプライボックス 金武器 フラグ アッシュ

 

f:id:kengo1983:20220122200750p:plain

スパイダーボット BTC ビットコイン 仮想通貨 暗号資産

何をするゲームなの?

 

何をするゲームなのよ?

 

何すればいいのーーーーー?

 

¥¥概要¥¥

2019年に発売された、ウォッチドッグスのナンバリング作品

いきなり買って始めてみたらTPSアクションだったのでびっくり。事前情報なしで始めたら予想以上に面白かった。近未来SFアクションというほうが近い。

いろんなNPCを、ほぼ全ての99%のNPCをミッションクリアで仲間にしていくオンラインゲーム

パッケージにちゃんとオンライン用って書こうよ・・・。

 

フューチャースタディ ランキング1位

近未来のイギリス:ロンドンがまるっとオープンワールドになっているんだけど、主要な地域情報みたいなのは収集アイテムのテキストに記載されている。ゲーム攻略はテックポイントを集めてパークを解放することで幅広く行動できるようにすること。例えばラーメン次郎でニンニク抜きにしてもらう並みの難易度で攻略できる。あのイカゲームやGetReadyがオマージュしているぐらいビジュアルの良い作品。

 

じゃとりあえず一番攻略が難しいエリアに単身で行く?

タレットと鎮圧ドローンがいるのでガジェットの最適な取り方を分析すると、各種ドローンのハックを進めるか、ステルス系のクロークを取るかなどハッキング以外の要素も充実しているようにみえる。難関エリアはストーリーの悪役に関連してるだけあって攻略厳しいのかなと思ったけど、建物の警備が厳しい以外は普通に散策できますねー

※前作をプレイ済みの人は、レギオンは全く別のゲームだと思った方がいい

エリアを難易度の低い順に攻略する

まず最優先は現場作業員を1名仲間にすることから

空中移動の唯一の手段である足場用建設ドローンを呼べるので必ず仲間にすること

入手するガジェット(ストリー、サブクエスト、エリア攻略優先の場合)

1.スパイダーボットの2段ジャンプ

2.ARクローク

3.各種ドローンの停止

4.  タレット停止

ハイジャック系は必要に応じてアップデートするのがいい。

スニーキング(ステルスで潜入)が好きな人はクロークをアップデートしたりスパイダーボットのクロークを解除するのもおすすめ

6か所のエリア毎に指定のミッションをクリアでストーリーが進んでいくんだけど、途中でメンバーの使用率一番高い人がさらわれるので気をつけて進めてね

 

無限にETO稼ぎ(金策)するなら

パーセルフォックスのドローン(赤いドローン)を無限に発生させてひたすら荷物をドロップさせる方法がおススメです。

詳しい方法は以下の記事にまとめます ↓ ↓ ↓ 

 

 

ゲーム開始!!導入部分のスタートです!

 

前作を遊んだことないので主要キャラが分からない。

いきなり007のノリで潜入ミッションがスタート、これチュートリアルだよね?基盤剥き出しのスマホでハッキング、すごいサイバーパンクだ。しかもタキシードのおじさんが主人公?壁に隠れながら進みます。

 

f:id:kengo1983:20220122210843p:plain

メイン 主人公 ステ振り テック 武器 装備

このおじさんは隠れたりしゃがんだりして敵の軍人らしき奴らをステルスで制圧しながら屋上に向かっています。このスマホ1つで監視カメラをハッキング、罠の設置、ドローン攪乱など何でもできるのに・・・。なぜか自動ドアの電源だけは落とせない。

そこで出てくるスパイガジェット(装備)、スパイダーボット。カサカサ動き回るぞ!

 

f:id:kengo1983:20220122211311p:plain

コンパニオン テイクダウン ステルスキル Apex 金武器 マップ

ところどころにパズル要素として電源の解除が発生しまーす。回路を回して繋ぐだけ!スパイダーボットの動き、めっちゃ機敏で使いやすいwwwパズルの最後は手動で電源切るかボットをジャックインさせるか、好きな方を選べます。

 

操作に慣れたところで本編が始まります。

 

メインキャラクターが固定されていないので、ランダム生成されたキャラの中から3人選んでゲームスタート。

なるほど、ここで間違えるわけか

どの3人を選ぶのよ、スキルの説明全くないからわからん。あれか、裕福な出身のパトリシア選ぶかジモティーのビアンカ選ぶか、みたいな雰囲気重視だな、

バランスよくいくか!

f:id:kengo1983:20220122212223p:plain

キャラメイク NPC 見た目 服装 スキル

キャラメイキングとか無かったので、

とりあえず乗り物とぉ(バイクとか道で拾えるし重要度低いだろ・・・)

武器とぉ(レンチってお前、どこに隠してるんだよ・・・)

あとドローン系とぉ、ハッキング系いこうか。キャラ固有スキルを選んでいく感じね、了解。

高級車を所持する女性、スリの女性、ハッカーのレゲエマンを初期メンバーにしました!

車、最初から奪えるじゃん。スリとかゲームプレイに全く関係ない。ハッカーハッカーじゃなかった、ドローン操縦士じゃんこれ。

完全にミスりました。

f:id:kengo1983:20220122212654p:plain

最強キャラ ガンカタ おばあちゃん

初期メンバーは、抑圧エリアの制圧適性が高いメンバーを選びましょう!

初期メンバーの所持スキルはかなり限定されていて、高難度のエリアには全く向いていません。それをメインストーリーで加入するキャラで補うんだけど、人間観察が楽しすぎてそれどころじゃない。

サブミッションが細かく発生するので気が抜けない系ではなかった。

ミッションを受注する → サブミッションが発生するのでクリアする → 加入予定のメンバーに話しかけて完了。トラブルで加入メンバ-車で轢いたり銃で撃つとミッション失敗になります。

 

最強のNPC加入のポイント

①抑圧された6つの地区それぞれに存在する赤いミッションをクリア、サブミッションが発生するのでクリアすると少し強い工作員がゲットできる。合計6人は必ずゲットできるます。スキル4つ持ちが最強なんだけど、課金するともっと強いのが仲間になる。

②声掛けをするます。全員に声掛け可能なんだけど、敵対勢力の場合はNPC頭上に赤いマークが出現。深層プロファイルというパークでサブミッションが発生するのでクリアする。(スキル無しの場合は即加入になる)葬儀屋さんからセクシー女優まで幅広いご要望にお応え可能です!!

③「デッドセックが嫌い」なNPCでも、深層プロファイルで採用に関する行動を観察することで声掛け可能になるんだけど、これが一番時間がかかる。敵対勢力のアルビオン派閥やクラン・ケリー派閥も引き抜くことができます。 深層プロファイルはテックポイントで解放可能。 チームメニューから対象のNPCを選んで深層プロファイルを押す、時間帯ごとの行動を観察して、採用用件を満たす。必要があれば敵対者を無力化したり個人情報データ消去する。

敵対勢力から金借りてるやつ多すぎだろ。

まあ実際のイギリスもそうなのかもしれません。だいたいアルビオンかクランケリーと金銭問題でもめてるので、バグリーが提供する解決策で片づける。

 

ペナルティについて

操作キャラが敵に倒されるか、警察に逮捕されるとペナルティが発生して一定時間の操作が不能になる、先に教えろって。

なんかキャラが敵に倒されると重症とか出てる。45分くらい使用不能になるんだけど。えーっと、使えるのがあとはスリの姉ちゃんだけなんだが。

スリの姉ちゃんの所持スキルが強かった

どうすればいいのこれ。スリの姉ちゃんはローリング回避持ちだったので敵の銃弾を回避しながら抑圧エリア2か所を制圧しました。スリつえぇぇぇぇ。(NPCキャラはランダム要素です、どんどんタスクを回して採用してください。)

 

難易度について・・・仲間が突然、誘拐される

難易度に応じて、警察の追跡力と敵勢力の増援数、潜入時の発見されやすさが変わります。路上をうろつくクランケリーやアルビオンからも発見されるようになり、ミッション完了時に仲間が誘拐されたりとトラブルが頻発します。それを含めて遊ぶのも楽しいので、難易度はノーマル以上を推奨

NPCの主要な固有

スキル一覧

交通整理:道路上に視認できる全ての車両をハッキングしてめちゃくちゃに走らせる)

コンバットロール:ローリング回避が可能になる

制服着用:各勢力の危険地域にステルスで潜入可能

ショックハック:ダメージを与えるハックができる

熟練投資家:金策する時に必要、入手できるETOの額が増える

忍び足:物音をたてなくなり敵に見られた時、気づかれるまでの時間が延長される

ガンカタ:殴り合い中でもテイクダウンで敵を即死させることができる、暗殺者の専用スキル。路地裏でたまに出会えるので採用候補にどうぞ

キラービート:周囲の人間をスタン状態にする、クールタイムあり

懐中時計:敵を寝返らせて味方につける、らしい。

 

有料コンテンツ・課金について

・物語を進めていくうえで非常に有用な特殊能力を持ったキャラ4名が即座に加入

・追加ミッション

初代主人公ヴィジランテのエイデン・ピアースの物語をフルパッケージで遊べる。こちらは発売から6年経つが、オンライン参加者が多く非常に熱い対人戦ができる。

・特殊なスキン(コスメティック)バンドル

 

デッドセック 武器庫

特殊キャラについて

エイデン・ピアース:武器の所持種類が多い。広範囲EPSボムを所持

ダルシー:アサシンクリードの末裔、5種類のスキル持ち。最強

ミナ・シドゥ:範囲ダメージと一般人をマインドハッキングして操る

レンチ:前作のメンバー、特殊ドローンとニンジャボール、スレッジハンマー

 

日本語音声、日本語ガイドをダウンロードしよう

英語で字幕ありにしてるだけだと、さっぱり分からないので日本語パッチをダウンロードしましょう!これやっとくとガイダンスが全部日本語になるので分かりやすい。アシストAIがずっと何かしゃべっているので聞き逃しがないようになる!

ギオン レンチ Apex ケアパケ



 

 

基本操作

銃をしまう(十字キーの下を押すと武装解除

見えている範囲をスキャン(R3押し込み)

格闘後のフィニッシュブロウ(これしないと素手で倒せない)

ドローンのハッキング(大型ドローンも):L1

チーム画面から編集を選び個人装備の変更(侵入禁止エリアでは不可)HUD

重要:高い所への移動について

あのビルの屋上、だれが登るの?って場所にテックポイントが隠されていたりするので、高所に上るために建設用足場車両を使うか、貨物ドローンを使用することになる。ドローンに乗ってドローンをハッキングして動かせば空を飛べますwww

たまに、そこらへんのビル壁(上の方とか)に呼び出しスポットが設置されているので、そこから呼びだすことができる。あとは建設作業員が左上の地区、真ん中にいるのでスカウトして仲間にすると呼び出し可能になる。言語を日本語にしておけばバグリーが教えてくれるので心配ありません。

序盤はテックポイントを貯めるのが最優先。

NPCたくさん仲間にしたい。足腰の弱い老人だけのスペシャルな部隊で奇襲したい。

でもミッションで出現する敵の守りが手ごわいエリア多い。そこで必要になるのがテックポイント。

テックポイントで新しい装備やハッキングスキルを解放していくのだ、すると攻略難易度がどんどん下がってヌルゲーになります。

・センチュリードローンのハッキング解放を先に済ませる

テックポイントマップ上に緑の◇で表示されている地点に落ちています。ほとんどの場合、スパイダーボットと貨物ドローンが必要になるので切り替えて操作できるように練習してね。

チュートリアルが無い、超短い。ダックスフンドの足ぐらい短い。開始1時間で心が迷子になってるんですが・・・。

迷ったらメインストーリーのミッションを進めましょう。

・抑圧エリアの解放はマップ上に赤いマークで表示されています。簡単なミッションが多いので気楽にやってください。

・スパイダーボットはチーム画面の、編集から装備できます。キャラの視点画面で上を押すことで固有ガジェットと切り替えが可能

・スキャンして、カメラをハッキングして、電源回路を手動で切る

・弾薬は空を飛んでる配達ドローンの荷物に交じっているのでハックして荷物を回収

 

ウォッチドッグス 美人 とググると、しょうもない検索結果がたくさんでてきて面白いです。そこまでして金を稼ぎたいのか情報商材屋ども。

 

 

 

 

 

 

 PS4CEROレーティング審査予定 (「Z」)

ウォッチドッグスレギオンWatch Dogs Legion)とは?

ウォッチドッグスレギオンの開発はUBIトロント

ウォッチドッグスレギオンWatch Dogs Legion)は、 カナダにあるユービーアイソフトトロントが開発したオープンワールドのアクションゲームです。 ウォッチドッグス1&2を開発したところとは違う。


ウォッチドッグスシリーズは、ブルームのctOSで制御している電脳都市を、ハッキングできるのが特徴。 過去にウォッチドッグスシリーズを2タイトル発売しており、本作で3作目になります。 時系列では、ウォッチドッグスレギオンが最も新しい時代設定となっている。そしてこのたび、最新作のブラッドラインが追加された。

ウォッチドッグスレギオンは『ウォッチドッグス3』なのか?

Watch Dogsとは『監視役』という意味で、Legionは『軍団、部隊』という意味。 本作はウォッチドッグス3というタイトル名ではないが、正当続編として制作されている。 WATCH DOGS LEGIONのロゴの、『LEGION』の『E』の部分が三本線でデザインされており、 それは『ウォッチドッグス3』の意味です。


ウォッチドッグスレギオンの舞台はアメリカを離れてイギリス・ロンドンに移ります。 ウォッチドッグス1&2ではアメリカが舞台でしたが、ウォッチドッグスは世界に広がるもの、 世界ではいろんな問題が発生していることに焦点を当てるのが面白いと考え、ロンドンを採用したとのこと。


またゲームをもっと大きくするために、ブランドの成長のために、 グローバルなアプローチが必要だった。アメリカに固着する必要はないと考え、 現状で起こっている世界状況を見て、舞台をロンドンに決定にした理由です。

 

ウォッチドッグスレギオンのストーリー

ウォッチドッグスレギオンの舞台は、独裁国家に支配されたロンドン

ウォッチドッグスレギオンの舞台は、近未来のイギリス・ロンドン。 ブルームのctOSで、街の電力・交通機関・監視カメラなど、あらゆるインフラを管理。 街には無人の自動車が走ってたり、ドローンが警備や貨物輸送の用途で空を飛んでいる。 高度に発達したAIテクノロジーと、それらを利用する巨大組織が存在します。


警察の代わりに民間軍事企業『アルビオン』が強権的に治安維持を行い、 隠れるように犯罪組織のボス『クラン・ケリー』が、ロンドンを食い物にしている。 汚職や恐怖に支配された街並で、貧富の差が激しく、没落しかけた都市です。


そこにゼロデイという謎の首謀者が、爆破テロを行った。 アルビオンハッカー集団『デッドセック』のせいにした。 デッドセックは賛同する仲間を集めてレジスタンスを結成し、凶悪な巨大組織と戦い、 失った信頼とロンドンを取り戻すストーリー。スローガンは『未来を取り戻せ』。

 

f:id:kengo1983:20220122200853p:plain

ロンドン ウェストミンスター アーマーガア アルセウス

 

 

 

 

 

 

 

【ウォッチドッグス レギオン】立入禁止エリアについてまとめています。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!