GAMEARCH ゲーム攻略メソッド 任天堂Wiki 

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

え?【サイバーパンク2077】○○が初心者でもいいの? しっかり攻略:PS4 アプデ1.3

 

f:id:kengo1983:20211213200928p:plain

サイバーパンク2077 小説

今年の漢字は『金』

日本漢字能力検定協会は2021年12月13日、今年の世相を漢字一字で表現する年末の風物詩「今年の漢字」を発表した。全国公募により決定し、京都・清水寺森清範貫主が揮毫した2021年の漢字は「金」であった。

 

キアヌ・リーヴス大絶賛のMOD、カスタマイズ性の高さからくるVという人物への一体感に加え、こちらの行動に合わせて変化する物語が化学変化を起こし、極上の没入感を与えてくれる。 それが『サイバーパンク2077』が持つ最大の魅力なのです。 サイバーパンク好きは大興奮間違いなしの街並みに画面酔いくらくら

 

概要:Status

サイバーパンク2077 』は、巨大都市ナイトシティを舞台に、謎めいたインプラントを追うことになった主人公“ V (ヴィー)”を操るオープンワールド RPG。外見からサイバーウェアによる身体強化まで、豊富なカスタマイズ要素 が用意され、無数の選択肢を通じて、プレイヤーは自分だけのストーリーを紡いでいくことができる。

 

企画:Developer 

CD PROJEKT RED というスウェーデンのゲーム製作会社が開発、国内版の販売元はスパイク・チュンソフト

 

開発:PE

REDエンジンというnvidiaと一緒に開発したシステムでゲーム制御をしている。技術者の中に小島プロダクション(こじまプロダクション、KOJIMA PRODUCTIONS)出身者がいるらしく、メタルギアソリッドシリーズによく似た音源、画像演出、キャラクター制御が使われている。元々RED Projektは

・キャラクターレンダー、物理演算はSONYの規格に準じているが一部処理落ちあり。

・強制終了バグなどの開発側の問題が多数発生して修正が現在も進行中。

FPS(1人称視点でのシューティング)にRPGオープンワールド、いずれの要素も手堅くまとまっていて遊びやすいが、いずれも遊んだことの無い人はまず18歳以上になるまでに遊んでおくといいだろう。

 

とりあえず初心者は何すればいい?

サイバーパンクが何か知らない → トータルリコールやブレードランナーのDVDを見て北斗の拳を読んでおけばだいたいOK。モヒカンとかアシンメトリーな髪型のカラフルな忌野清志郎みたいな人やロボットがたくさん出てくる。

 

FPS初心者 → APEXレジェンズバンガロール、オクタン、クリプトの操作に慣れておくといいかも。ADS(エイム射撃、狙いをつけて撃つこと)ができればOK。オクタンの操作に慣れておけば問題なく行動できるはず。もしくはメタルギアソリッドシリーズでもOK。
サイバーパンク2077では、地面に落ちているアイテムを拾う距離がシビアなのでしっかり近づいてから拾いましょう。

 

アイテム、経験値、レベル、ステータス、パーク、クレドって何? 

→ 経験値は人間でいうところの知識や経験です。ゲーム内では決められた特定の行動をすることで2種類の経験値を入手でき、一定数量が貯まる(レベルアップと呼びます)と操作しているキャラクターの動く速さや筋力、賢さが増加されます。敵から倒されにくくなるなどの恩恵があり、物語を進めるうえで必ず必要になります。アイテムとはゲームの中でキャラクターが使う道具のことです。武器、防具、体力の回復などが存在します。現実ではこれらを総じてステータスと呼びますが、ゲーム内では筋力・反応・知力・技術・意思の5つを指します。ここに持ち点(ポイント)を割り振ることで強くなっていく仕組みです。

点の減らない、増えるだけの麻雀みたいなものです。

パークというのは技能習熟度、まあ職業訓練で手に入れた技です。パークの持ち点が貯まることで新しい技能を選んで習得できるようになります。任意選択なのでよく効果を見て取得してくださいコムドット

 

クレドは名声のこと。良い行いや敵対勢力を排除など、各種依頼の達成で少しずつ増えていき、一定レベルごとにお店で購入できるアイテムが増えていきます。クレドが増えたからといって、街の人に攻撃していい理由にはならず、警察は来ます。

 

ゲームはすごく広い場所を自力で移動したり乗り物を使ったりワープしたりと、とにかく自分の足で稼ぐように設計されているため、ゲーム開始から移動8割、会話2割の感覚で進んでいきます。道中に落ちているアイテムを拾い続けていれば物資には全く困らず、むしろ荷物の容量オーバーになっていきます。

◆◆自宅の武器保管庫に格納しに帰るか、売るか、分解するかしましょう。

kengo1983.hatenablog.com

 

バグについて

新バージョンのアップデートによって、ほとんどフリーズしなくなりました。ただし長時間プレイした場合にプレステ本体の熱蓄積で処理落ちが発生、エラーで停止してしまうことが3時間に1回程度起きるので必ず手動でセーブしていく癖をつけましょう。
一部のアイテムが地面から回収できないバグが残っていますが、ゲームの進行には関連しないので諦めて進みましょう。1戦闘区域に2個ぐらい発生。
※まれに移動画面でジャンプしてからすぐさまマップを開くとエラーで強制終了するので気をつけてください。

 

基本的な立ち回り

キャラメイク、チュートリアル~act1

ACT1では自由に歩き回れますが他のエリアにはいけません。

キャラメイクは顔の作成がメインです、自由にいじって好きなスタイルを決めてください。性別などは後で変更できません、イベントシーン以外でキャラクターを見ることはほぼないので自由に決めて下さい。性別はセクシャルクレジットの関係もあるので、女性同士のロマンスシーンが見たいとか色々考えてくださいw平成フラミンゴ

 

チュートリアル(操作訓練)は約30分ほど、飛ばすこともできます。基本的な動作から攻撃方法までじっくり練習できるので遊んでみてください。

 

イベントシーンでは時間制限のある中で回答を迫られることがあります、気をぬかずに見て素早く反応していきましょう。
ちなみに、

ACT1の間は他のエリアには行けません

▲ふらつけないからって誰にでも殴りかかったり発砲しないこと。重要キャラの場合、攻撃できないパートもありますが、遠くからなら攻撃がでてしまいます。当然襲ってくるのでよわよわVはあっさりと死亡。敵の場合はスキャンすることで赤く表示されるのでよく確認です。荒廃したゴミダメのようなスラム街でも理性を保って行動です。

とりあえず出会うやつ全部に攻撃するとどうなるか。

①イベントが進まなくなる可能性があります。施設使用不能も。

NPCDと呼ばれる警察や、地域のギャングが集まってくることがあります。

③相手が予期しないほどの強敵の場合は、あっさりこちらが倒されて負けます。

以上から必要以上の暴力行為にメリットはありませんでした。

 

移動できる場所の中に色々なギャングが縄張りをもっており、そのギャング達とどう関係していくかで敵対勢力が生まれる場合があり、物語の進行と関わってくるので、誰と仲良くやっていくか考えてみてください。

 

フィールド内で気をつけること

フィールドの歩き方

①トランスポーターの利用

基本どこにでも歩いて行けますがレベルが14程度、ストーリー進行もACT1のうちは段差のある高い場所には全く行けませんチュートリアルからジャッキーのいる間は自家用車(愛車)がありますが、一度失ってしまいます。そこで重要になるのがトランスポーター(マップ画面で濃い青色で表示される端末)です。一度自分の足でトランスポーターの近辺までいくと自動的に追加され、トランスポーターに接続することで自由に地点間ワープができるようになります。

 

②乗り物

車・バイクは、各地域にいるフィクサー(プロデューサーみたいな人)から電話がかかってきて購入可能になります。難易度:微となっていて、車が保管されているその場所で直接購入する必要があります。一度買えば自動操縦で自分の近くまで呼び出しができます。もう一つの入手手段は、技能ポイントを6以上にして、他人の車を奪うことです。この方法だと、車は一時的な入手かつ破壊可能なオブジェクト扱いになるため序盤なら利用しやすいでしょう。(撃たれるとアーマーにダメージが入り、最後に爆発します。死亡)

わいは道を走っている車にジャンプして飛び乗り、移動していますWWW。

 

③走って移動

スタミナが尽きるまで走ることができる、と説明されますが実際は走り続けると途中で走りが解除されます。序盤は狭いエリアをお使いさせられるので、徒歩移動でも問題ありません。(レベル8くらいまで)

 

④持ち物が重量上限を上回ると急に動きがノロノロしてしまうので、こまめなアイテム整理を行い余裕をもってください。(乗り物に乗れば高速移動はできます)Vの家には隠し保管庫があるので、そこに収納が可能です。
※壁伝いに家の中を歩くと隠し扉が開き、そこに武器保管庫があります。

 

フィールド内のNPC(住民たち)について

歩いているといろんな人たちに出会います。ホームレス(名声ポイント上げ)や普通の市民、地元のギャング、警察(NCPD)、露天商や売人、極悪ハッカー、電脳異常者(サイバーサイコ)、宗教団体、会社員。

①頭の上にオレンジの▢が表示されている人はこちらを発見すると襲ってきます。体力もあるので気をつけてください。特に💀どくろマークの敵は非常に強いです。💀どくろマークがあり、言葉がスペイン語ポルトガル語の敵はさらに強いので武器ダメージが400ぐらいないと倒せません。(後ろから近づいて締め上げても払いのけられます)

②一般市民の体力は0に近いです、流れ弾に当たっただけで死亡してすぐ警察を呼ばれます(ブルーの星1つ点灯、2人殺してしまうと星2つ)車で間違って轢いてもダメです。ギャングに拉致されている一般市民に、間違って手りゅう弾を喰らわせてしまい警察が来ました、ギャングも警察も真っ先にプレイヤーを狙ってきます。

商売している人は復活しません。絶対に巻き込まないようにしましょう。一時的に仲間になっているキャラも倒せますが、代償が大きいのでやめておきましょう。フィクサーも強敵です。

 

戦闘区域について

特定の空間が戦闘区域になっている場合があります。ここでミニマップが赤くなっている間はセーブができません。戦闘前に必ずセーブすることをおすすめします。
敵に気づかれなければ戦闘状態にならずセーブ可能です。気づかれずに倒すこともできるので上手に後ろから近寄って締め上げましょう。戦闘区域内には死体を投げ込むボックス(1か所3人まで?)が設置されていることが多いので、倒した敵をここに放り込むことでステルスのパーク経験値がもらえます。
※気をつけてほしいのは、レベルアップ用の経験値は事後に報酬で獲得のため敵を1体ずつ倒しても貰えません。パーク経験値は行動後一定タイミングで入手になります。(敵を3体ほどゴミ箱に入れる → 少し時間経過でステルス経験値取得)

アスレチックのパーク経験値の取得方法がよくわからず、ひたすらジャンプしていたら20回で20ずつ?もらえました。よくわからん。

戦闘方法について

このゲームのメインパートは、移動→依頼の受注→会話など→戦闘、の組み合わせで進みます。強制戦闘や乗り物に乗って戦闘するパートもあるので、気を抜かずに準備してください。

 

敵を倒す場合

会話の選択肢によってはボス敵を流れで撃ち殺すこともできるのでよく考えて選択してください。戦闘になった場合は、締め上げによる即死攻撃、パンチ・銃・刀・爆弾・ナイフ・サイバーウェア・ハッキング・非致死性武器を使って敵を無力化できます。倒した敵は武器を落とすのでそれを使って次の敵を倒し続けることができます。ボスは体力が非常に多く設定されていて攻撃も強力です、締め上げはできません。充分に弾を回収してから挑戦しましょう。

物理攻撃がダメでもハッキング攻撃で乗り切る

知力とサイバーウェアの力で敵をハッキングして、シナプスを焼いて攻撃することができます。専用のランナーデバイスが要るので財布と相談してください。

 

武器選びに迷ったら①ハンドガンとこん棒

とにかくハンドガンで頭を撃つ(ヘッドショットする)ことで素早く敵を倒せます。ダメージ倍率補正が2倍になるので250ダメージ表記の場合、698ダメージで実質2.5倍のダメージをたたき出せます。マシンガンを乱射するような相手でも棒のようなもの、鈍器で殴りかかれば3発ほどで倒せてしまうのでおすすめです。ダッシュする→至近距離でショットガンもおすすめ。メインストーリーの序盤、どこかで拾えたヌママムシという細い鎌は強力なので使ってみてください、でもレベル制限がある武器もあるのでよく確認して装備しましょう。

kengo1983.hatenablog.com

敵をほぼ倒さない場合

雑魚は全員スルーして奥にいるボス敵を倒すだけ、ということも可能です。可能ですが敵がマスターキーやセキュリティーカードを持っている場合は倒すしかないので諦めてください。ACT1では戦闘回避は難しいです。筋力が一定以上あれば開けられるドアを使ってやりすごす道もありますが、序盤は多くありません。武器集めやお金稼ぎにも支障がでるので、なるべく倒すことをおすすめします(依頼などのイベント戦闘の場合、倒し残した敵はその場所には二度と出てこなくなります)

 

 

サイドストーリーや細かな依頼(ミッション)について

依頼を受けなくてもメインパートのみを進めればゲームクリアはできます、ただしエンディングが複数あるのでサイドストーリーはなるべく進めた方がいいです。道中に強力な武器の設計図や、アイコニック武器(ユニーク武器)が落ちていることがあるのでそれを回収すれば有利に立ち回れます。お金がもらえたり名声ポイント(クレド)も上がるのでさらに有利になります。

 

スキャンしろ、いいから早く

敵の詳細確認、マーキング、デバイスのハックに使います。敵全員の位置把握やメインコンピュータ、サーバー、機器、爆発物の位置把握に必要なので敵のいるエリアではスキャンを最優先してください。敵だと思って撃ったらポリスメンで懸賞金掛けられて撃ちまくられるのは避けましょう☆彡
※スキャンはBD(ブレインダンス)パートの痕跡調査で必ず使うので必須です。

 

BDの再生パート

レイヤー切り替えで、再生バーの強調範囲で停止させて周囲を調べて下さい。痕跡が見つかるのでそれを他のレイヤーもクリアすれば終了します。

 

ここまでがゲームの導入部分ですwww

 

対集団戦:銃撃

大事なことをお伝えします。
特定の仲間は不死身です。

ネバーダイ、ダイハード、ハチの巣にされようと死にません。
彼または彼女を上手く弾避けにして戦ってください。遠慮せずにささ、どうぞ。しかも敵を攻撃して倒してくれるので非常に助かります。ただし今回の攻略難易度はイージーのためサクサク倒せます。オレツエェェェェェェし過ぎると他の難易度が難しくなるので射撃練習ぐらいの気持ちでいきましょう。

とりあえず、V対敵3人でもいけますが戦闘の基本は1対1の状況を作り、壁越しに身をひそめながらの撃ち合いです。場合によっては壁を撃ち抜いて攻撃できます。なるべく早く1対1になるよう敵の位置を見極めて動いてください。Apexで慣れている人はレレレ撃ちで、メタルギアソリッド派は覗き込んで撃てば被弾も減ります。

グレネードなどの爆発範囲が狭いので、敵の周囲にある爆発物を上手に使ってダメージを与えてください。サーバーやガス管があるので誘爆させましょう。

狙うのが苦手な人はスマート武器(誘導弾)で攻撃すれば相手に当てやすくなります。もちろん敵も爆弾、スマート武器を使うのでしっかり避けてください。
難易度イージーだとレベル14ぐらいまでは道に落ちている防具で間に合うので、無理にアーマー値を増やさずともいけます。アーマー値は防御力、敵にも設定されています

 

対集団戦:至近距離

近距離戦闘はスピードが命、敵味方双方が攻撃しやすい距離のため短時間で片づけられるよう練習が必要です。まずスタミナ切れを起こしやすいので敵が固まっている場合(ギャングが道でたむろしている時など)は1人目をクラッチして倒し、残り2体を斬りつけて倒すのがいいでしょう。初期のスタミナだとナイフを3回も振り回せばスタミナが底を付きます。回復に1秒程度コムドット間が開くので、後ずさりしてグレネードを投げて他の敵を巻き込みます。もちろん近距離でも頭を狙います。わいの場合はバールのようなものでゴンゴン叩きつけています。

※頭上や障害物注意。特に自分が1階にいて2階の敵を捕捉していない場合、頭を撃たれて即死することがあるので要注意。ガス管や地雷でも即死します、気をつけましょう。

◆カタナが手に入ったら、即死狙いで強攻撃をかますのもアリです。

対ロボット、機械

個人的には、遠近両方で戦います。ドローンなどの小型は鈍器で殴ったほうが早いので叩き落としています。ちょろちょろと動いてちょっと邪魔。
人型ロボットは人間と同じ要領で倒せますが最後に放電するので注意。
ターレット(自立型機関銃)はスキャンエリアから離れて攻撃すれば楽勝です。

 

2021年12月16日:ACT2まで11時間、手探りで攻略。
流れでアウトランドに行くことになりました。ヤンキーっぽいのが焚火を囲んで集会を開いていたのでカチコミを入れたら、なんと民間人も一緒に騒いでやんの。気づかずに全員グレネードで吹き飛ばしたら警察が画面外から急行してきた。
NCPD(ナイトシティポリスデパートメント)すごい。まわりに隠れる場所が何もない荒野だったので、応戦したら☆4つ点灯して機動隊が来て射殺されるという。黄色い防護服着た警官、初めて見たは、ごっつ強いやん。