前作より5年が経ち、ゲーム中では半年
うまい飯をたくさん食べて太ったアーロイがダイエットのために次ぎのエリアを目指し、純白のポップコーンマスターを目指す旅に!
未知なるポップコーンは、身体より手を動かしたエレンドにのみ与えられるのだ、チューマ、お前も一緒にどうだ!?
※アーロイは通称ノラさんと呼ばれています。
30時間かからないぐらいでメインストーリーが終わります。
やり込み要素が多いので、飽きるまで遊んで寝不足ですか?
サイレンスのハゲ野郎に出しぬかれ、いつもいつも一手遅れてしまうノラさん。少し日焼けしたんじゃない?前作は極寒の地で終わったので、顔が少し紅潮しつつ新たな地へと旅立つのでした。
ロマンス要素、冒頭に一瞬だけあります。
チュートリアルは最初の集落に到着するまでがずっとチュートリアル。あいかわらず視覚から入る情報が多く肩こりとめまいが起きますが、アーロイが可愛いので許す。
①プルキャスターを入手する。
チュートリアル進行中に作成することになるが、使用できるポイントが固定なんであまり使わないのかな、使わされるシーンはある。自由度の低いスパイダーマンみたいな感じ。特に序盤はプルキャスターの入手方法でもやもやしたが、入手後のがっかり感も強くなった。
あとは道なりにステルスしたり採取したり採取したり、あと採取したり。採取ポイントにはモルフォ蝶が飛んでいるので分かりやすい。オブジェクト同士がめりこんで拾えないんだが・・・。
サイバーパンク2077と比較して、動作は非常に軽快になりました。スパイダーマンと比較するとまだまだもっさりですが、アサシンクリードよりは素早いのが優秀です。戦国無双やゼルダと比べると、洋ゲーらしさが溢れています。
洋ゲーらしさがあふれて滲みます
②最初の村に到着したら
特に注目のクエストもないので、機械獣をオーバーライドして乗りましょう。
・敵に気づかれていない状態で、近づくと選択肢がでるので対応するボタンを押すことでオーバーライドが可能です(一部大型の敵は不可)
今作からホライズンを始めた人は、若干の説明不足なストーリーに悩むかも。例えばCyberpunk2077のVだったら出身を選べば生い立ちなどが見えてきましたが、本作の主人公アーロイは人工的に生み出されたクローン人間です。
クローン人間ほど、その生い立ちの悲しい人間はいないでしょう。アーロイの場合は生まれたその瞬間から世界を救う使命を背負うことになり、想像を超えたプレッシャーがあります。もっと詳細に背景を知るために前作を遊んでおくと良いのは確定。
適当に探索しましょう。
マップのロケーション解放のために、でかいキリンのロボットを探して、頭までよじ登ってオーバーライドするとエリアマップが解放されます。解放されたエリアの色々な場所を探索してロケーションの秘密を探る。
最初の敵は小型機械獣:バロワ―(プレーリードッグ)
モンハンワールドのモンスターのようにぬるぬる動きます。
そのあとスクラジャー(おおかみ)がでてきます。どちらも遠距離攻撃が面倒なので、さっさと倒してひげもじゃ君を連れて遺跡を出ましょう。なんやかんやあって、。蛇の機械獣も弓で倒して、やっと1つ目の村とセーブポイントに到着。もじゃもじゃ君がいつの間にかどこかに向かうって言い出して、別の友人のモヒカン君を探すことに。
ゲームコンセプト:ドラマティック・アクションRPG
発売日:2022年2月17日
発売機種:CP、PS4、PS5
ジャンル:アクションRPG , SF
使用メモリ:75GB~(95GB空き必要)
プレイ時間:メインクエスト30時間~、サブ要素50時間~
追加DLC:初回特典、他未定(恐らくマップ右下に追加あり)
プレイ人数:最大2名(スプリットCo-op対応)
バグフィックス:ver1.05(2022/2/26)
プレイスタイル:TPP、狩猟・採集・探索・チャレンジ・スカベンジ
セーブ・ロードあり、オートセーブ、クイックセーブ、手動セーブ、ロケーション通過、ロケーション獲得時
ファストトラベルあり(ロケーション発見で順次解放)
ミニゲーム:ストライクという駒を使ったボードゲームが遊べる(収集要素あり)7点先取で勝利。なかなか面白いので本編が進まないwww
ローディング:クエストや作業台で発生、ムービー移行はシームレス
コンフィグ要素:HUD表示、音声、効果音、BGM、明るさ、言語、ゲーム難易度、強調表示有り、
視覚エフェクト:モーションブラー、揺れ、カメラアングル、ハイライト
音声:モノラル切り替え可能、日本語、英語、韓国語、フランス語など
狩猟対象:野生動物、機械兵器、機械動物(機械獣)エネミー
探索対象:クエスト、オープンフィールド、固定エリア、ダンジョン、工場、川、山、島、海、水中、NPC、残骸、遺留品
マップ:マーカー、フィルター、現在地、敵生息エリア(ミニマップなし)
メニュー:所持品、スキル、マップ、クエスト、ノート(ログ)、図鑑
ゲームの進行:メインクエスト、サイドクエスト(依頼型)
ジェム:固定配置、敵ドロップ、採集、イベントクリアで獲得、フィールド、水中
所持品:ポーチで所持、保管庫あり、シャード(通貨)、クリスタル、パーツ、矢弾、武器、防具
クラフト:矢弾、薬、武器、防具、イベント経過で作成あり、武器防具のアップグレードやMOD(コイル)の装着あり
レベリング:レベルアップ、スキルポイント、敵またはイベントで経験値入手、スキルツリー方式
アクション要素 : インタラクト
ACT1でグラップルツールの解放。固定箇所にインタラクトが表示される、フリーではオブジェクトのみが対象。
インタラクト:拾う、作業台、ジャンプ、回避、スライディング、ダッシュ、弱攻撃、強攻撃、開ける、話す、ぶら下がる、引く、グライダー操作
コンパスグリッドがHUD上で表示されるので、それを見ながら方位やクエストを確認できる。
裏切者は誰だ?謎解き解説
ゲーム終盤では水中も!?序盤から入れます。
槍
弓
スリング
ラトラー
スパイクスローワー
レベル30まで一切スキルを入手せずにクリアできます。機械よりも長弓が強い世界なのに、まだスキルで消耗してるの?
深呼吸して気を楽にし、試練に挑みましょう。謎の彫像の前で瞑想すると、精神世界「闘技場」に入ることができます。試練は3種類の形式からなり、近接武器の腕を試す「熊の試練」、弓の腕を試す「狼の試練」、ステルスの腕を試す「鴉の試練」があります。フガルヘイムの世界では、各プレイスタイルとシチュエーションに合わせた装備とアビリティがあらかじめ用意されています。手間を省くことで技を駆使して報酬を獲得することに注力できます。それに、ご安心を!「達人への挑戦」を終了すれば、ちゃんと装備は元に戻ります。
汗をかかなければ挑戦とは言えません。各試練には、それぞれクリア目標が設定されています。目標を達成するとポイントを獲得し、スコアに応じたメダルを獲得できます。進行するにつれ、獲得したメダルで各地の新しい彫像を解除できます。フガルヘイムでメダルは形として残りますが、それらはいつも心の中にあるものです。合計スコアに影響する各アクションに注目してください。スコアが納得いかなくても、どの試練もリプレイ可能なため、何度も練習して挑戦を極めましょう。
ストレイフをオーバーライドする時だ!!オートボット、トランスフォーム!!画像にうつっているグネグネした機械の残骸は、実はクモ型マシンの残骸でした。BoWのガーディアンに似ていると言われていますが、実はクモでしたーみたいなノリ
弓なんか不要!!全部、近接ごり押しゴリラだ!!
それは時間がかかるのでパーツを破壊して一気に敵の体力を削りましょう。パーツ破壊で追加ダメージが入るので、全パーツを破壊すれば敵の体力を最大7割削ることができます。酸属性の武器で攻撃して状態異常にすれば、効率的に部位破壊もできます。さらに大型の敵は武装を落とすので、その武装を奪って使用することで楽に倒すことができます。
遊戯王!?勇技Oh!!!!!ブラストチャージで圧倒だ。
とべるっつってんだろ?いちいち疑問形にすんな
■ホライゾン マップ 詳細ルート 攻略 |
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アサシン クリード ヴァルハラ 難易度 |
■コムドット動画まとめ |
難易度 |
ホライゾンの難易度設定
★難易度変更 メニューから難易度を変更できます
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エクスプロア:難易度設定 |
ゲーム探索の難易度 |
アドベンチャラー |
報酬を示すアイコンの表示数が増え、より遠くから目標が見えるようになる |
エクスプローラー |
通常の難易度 ワールドマップの目標とコンパスの情報が表示される |
パスファインダー |
HUDとワールドマップの情報を最低限に抑えて、高い没入感が楽しめる |
バトル:難易度設定 |
バトルの難易度 |
スカルド |
手ごたえのある戦闘よりもストーリーを楽しみたいプレイヤー向け敵の攻撃力と防御力が低くなる |
ヴァイキング |
通常の難易度 バランスの良い戦闘を楽しみながら、ヴァイキング文化を堪能できる |
バーサーカー |
やりごたえのあるフェアな戦闘が楽しみたいプレイヤー向け |
ドレングル |
最強の戦士に相応しい死闘が楽しめる難易度敵のライフと攻撃力が増える |
ステルス:難易度設定 |
ステルス行動の難易度 |
アプレンティス |
見張りの感知力が低くなり難易度が低下する |
アサシン |
通常の難易度 見張りの感知力と認識力が標準になる |
マスターアサシン |
見張りの感知力が現実に近くなり、難易度が大幅に上昇する |
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