ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

ホロウナイト 【HOLLOW KNIGHT】終盤 攻略 チャート 〜エンディングまで 初心者でも倒し方がわかる!

f:id:kengo1983:20180703120322p:plain

通常ストーリーもいよいよ大詰め!追加コンテンツも新たに追加され、広大なマップを右往左往して迷い込んでいます

全国の小虫ファンの皆様こんにちは、ネイルマスターです!

まだ見ぬ虫を求め、今日も北は崖から南はアビスまで縦横無尽、気合でトラムを動かして無賃乗車で駆け回ります。

物語の終盤に待つものはいったい何か!?

未踏エリアに突入しますが装備は大丈夫?

あまりの展開に失禁するかもしれないのでオムツ装着してくださいね。

ライフの数、釘の強化、器の数、ノッチの数、チャームは充分に揃っていますでしょうか?道中で拾い忘れがある人はすぐに戻って入手しましょう。

忘れられた交叉路の周りは汚染が進んで通れなくなっている通路もあるので気をつけてください。

 

前記事に細かな寄り道が書いてあるので貼っておきます

kengo1983.hatenablog.com

古代の穴~の攻略も書いてあります。じっくりいきましょう。

序盤攻略〜

kengo1983.hatenablog.com

 

中盤攻略

画像は手書きです、ちょっとノスクが怖くって・・・。

 

kengo1983.hatenablog.com

前回の振り返り

前回はホーネットを倒すところで終わりました。試練を乗り越えた先で王家の印を刻み込みましょう。これでアビスに繋がる扉が開きます。

いざアビスへ、何が待っているんだろう。

 

古代の穴~

【古代の穴】の最下層に石碑と開かないドアがあります。『王家の印』があれば簡単にドアが開きます。

ドアに近づいて封印を解除しましょう。今からすることは2つあります。

アビスへ到達したら先ずは

①【アビスの叫び】を入手.

②【影の外套】を入手

これを終わらせてから帰路につきましょう。道中にお城の跡地と白い鎧の騎士の亡骸がありますが、ドリームネイルを喰らわせてもバリアで弾かれるので無視しましょう。(夢の釘を覚醒させると夢に入りこめるようになります)

影の外套を手に入れないと黒い竜巻を抜けられません。道中に何箇所かありましたが、メモしてますか?

 先ず真っ先に下まで降ります。着地した先で主人公の正体が分かるのですが、皆さんはもう分かりましたよね、 これについては別記事にまとめておきます。

左の通路を進んだ先にアバラ骨の台座があるので上に乗って【ソウルの叫び】を使いましょう。黒い虚無が集まり、スキルがパワーアップします。次に来た道を戻り、通路を右に進みます。

陰の外套を取得

通路を道なりに進み一番奥まで行くと、巨大な甲虫が皿を手にしているのでそこへ飛び乗りましょう。身動きが取れなくなり黒い虚無が入り込みます。

ダッシュに無敵時間が追加されました。これによりボスが放ってくる衝撃波などの攻撃を避けることが出来ます。ただし連続では使えずクールダウンがあるので注意してください。

これで黒い渦を通り抜けることができるようになりました!戻りの道に換金アイテムが光っているので拾い忘れないでね。

それじゃあ帰りましょう。上へ上へと飛び移っていきます。

アビスの入り口にホーネットが立っとる!?手汗が出てきました、

ここか?今ここで戦うのか?

かなり足場が悪いけどとりあえず1撃入れて様子見だ。突撃!

・・・、何もしてこなかった、ホグワーツ魔法学校のダンブルドアみたいなセリフを繰り返すホーネットをおいて立ち去りましょう。

夢見の守護者

残る夢見の守護者は、教師モノモン と 獣者ヘラー。

どっちが近いかな、ヘラーだな。

暗闇の巣の先にヘラーが眠っているのでサクッと倒してきます。

え?前の記事で暗闇の巣に行った時に倒せただろって?怖かったんです、暗いしクモの敵が近寄ってきたし、スルーしました。リベンジマッチだ!

トラムに戻りセーブしたら古代の穴から暗闇の巣へ向かいましょう!※統治者の翼を入手したタイミングで3人の夢見の守護者は倒すことができます。

暗闇の巣の先ではスルリと近寄ってくるクモの敵がいます、気をつけて進みましょう。 迷路のような洞窟の床は一部が壊れて針山が出てきます。

あとは仮面で顔を隠した難敵も通路を塞ぐように配置され、一筋縄では行きそうにありません。塞がれている通路は、倒して通るか回り込んで回避するかして先に進みましょう。

獣の巣~

蜘蛛だらけの深部を抜け、少し拓けた場所に着くとそこは【獣の巣】でした。

小部屋が2つあり、上の方の小部屋に入ると住民が居ました。

しきりにベンチで休むように言われます。

f:id:kengo1983:20180905224623j:plain

「ここは暖かい、休まれよ」「よくいらした、休まれよ」

怪しいのでドリームネイルしたけど反応なし、他に選択肢はなさそうなので、しぶしぶ真ん中にあるベンチに座ると...

図られた!

謀ったなクモ野郎、やめれーーー!!??

・・・

・・・・・

 

f:id:kengo1983:20180905224824j:plain

完全にしてやられた・・・。

糸でぐるぐる巻きにされて吊るされました、コントローラーをガチャガチャして切り抜けました。

どうやらヘラーの居所へ連れ込まれたようです。

暗いし怖いし恐る恐る進みます、奥でヘラーが眠っていました。

すかさずドリームネイルをかまして夢の中で叩き斬ります。

さよならヘラー、君も無抵抗だったね・・・。

夢から出るとホーネットが佇んでいました。

そうです、彼女はヘラーの娘なのです。母と自らの選んだ道を振り返りながら、今しばらくここに居るので早くあっち行けと言われ、きた道を帰りました。

このエリアで一番やっかいなのは仮面をつけたデカい虫。

名前はオイカケシンジャ

f:id:kengo1983:20190105163911p:plain

こちら、だいたい通路の大きさなので相手すんの面倒だなーって

近づくと仮面がパカッと開いてザックリ斬られます、攻撃動作が早いので気をつけて!

切り付けに合わせて斬るとはじくことが出来ますが、無視が一番

本物のベンチは、騙された部屋の左上に隠されていました。

封印が2つ解除され、いよいよ最期の封印を解きに教師モノモンのもとへ向かいます。

ここに着く前の道行きで転がっている死骸にドリームネイルすると、奴らは友好的ではなかったと悔恨の残滓を知ることが出来ます。 

 

ホロウナイトの復活は近いです

 霧の渓谷~

このマップ、たまに通るのですが地図売りがいない、コーニファーよ、お前はどこに居るんだい?

クラゲがふよふよ浮いているんですが、デカいの切ったら爆発弾を撃ちこんできて2ライフ削られました。道にオレンジの塊が落ちていて触ったら爆発して2ライフ削られました、ヒドい、酷すぎるだろ。

f:id:kengo1983:20180703120701p:plain

デカいクラゲは放置でいいけど足場に爆発物(オレンジの泡)があるのは飛び道具ないと回避がキツイかも。無傷で辿り着ける気がしない。

クラゲと泡だらけの道を抜け、モノモンの居る教師の書庫へ突入です。ここ酸だらけなのでイズマの涙が無かったらかなり難易度高め。お約束のボス戦もありました。

道なりに足場を伝い降りていくと、デカいクラゲの親玉に出会いました、出会えて良かった。まったく攻撃がきかない、弾かれて1回目は見事に討ち死にしました。

そういえば、何かちょろちょろと動き回るやつがいたな。

攻略 : ボス【ウームー】

デカいクラゲのウームー君は通常時は攻撃が効きません。斬りつけたら弾かれました。

基本行動は

①放電(画面広範囲に電気だまりが発生)

②追跡放電(プレイヤーが立っている場所に電撃を発生、しばらく追いかけてくる。)これ、発生が分かりにくいので画面にボスを捉えておかないと喰らいます。

それでだけど、たぶん他のボスのほうが強い、こいつ弱いあるな、なぜ負けた。

戦闘が始まり、しばらく斬りかかっているとなんとクィレルが助太刀してくれます。

f:id:kengo1983:20180703120745p:plain

共闘たのしいぃぃ!クィレル最高、かっこいい!

クラゲとクィレルの距離が近くなると、ズババーっと斬りかかり弱らせてくれます。

しかも応援までしてくれます

終始ずーっと「デキール、デキール」言ってくれて心強かった、励まされた。

クィレルが切ったあと、敵の硬い皮膜がしぼみダメージが通るようになります。溜め切りをおみまいしてやりましょう!!でも時間経過で再び膨らむのでクィレルの近くへクラゲを誘導してしぼんだら斬る、これを繰り返して倒しましょう、クィレルさんたらグッジョブです。最高。感動した。

ルリエン→ヘラー→モノモンの順に訪れましたが順当に進めて良かった、さあいよいよ封印が全て解かれ、ホロウナイトの眠る神殿へ乗り込みます。

 黒卵の神殿~

進むとベンチ(こしかけ)があるのでセーブしておきましょう。

ホロウナイトとの決戦です。まずは彼を繋いでいる鎖(画面下から伸びている4本)を斬り外します。汚染されたホロウナイトが襲い掛かってくるので倒しましょう。

攻略:ホロウナイト

基本行動はダメージ累積で変化するのはいつもの通りですが

先ず第一段階

➀ジャンプ ②ダッシュ切り ③カウンター ④急降下攻撃

④は地面から炎の渦が噴き出てきます、出る場所は分かるので落ち着いて避けましょう

第二段階

上記に加えて⑤汚染飛ばし ⑥汚染まき散らし を行ってきます

第三段階

⑥連続急降下攻撃 ⑦自分を剣で刺す を高頻度で行ってきます。

正直、第三段階まで移行すれば少し斬っているだけで倒せるので僕の場合はホーネットより倒しやすい相手でした。

立ち回り

こちらの基本的な動きとしては、頭を狙ってジャンプ下斬りです。接触事故さえなければこれだけで倒せそうです。一段階目はこれでいけます。

汚染を飛ばしてくるようになると、飛び越えざまに回転斬りを当てて振り向かせて飛び越えて・・・、汚染まき散らし中は足元から上斬り、と敵の動きが大味のため隙だらけで斬り放題です

第三段階では、自分に剣をぐさぐさ刺し始めたら動かないので斬り放題です。

f:id:kengo1983:20180703120406p:plain

もちろんダメージあり、ついでに当たり判定ありなので飛び越える時は注意

あんまり強くないなーという印象でした。「アビスの叫び」習得でかなりダメージを稼げます。もう虫の息です。

そしてお別れの時がやってきました。

崩れ落ちるホロウナイト 、新たな封印として小さな騎士はその身に汚染を集め柩に収まるのでした。

チビ助、お前ってやつは、うっうっうぅ(涙)。

自分の娘に重なってしまい、僕は泣きました、

小さい身体にあんな沢山色々なものを詰めこんで、よくやった、虫の世界は救われたよ...。

・・・

・・・・

・・・・

・・・?

真エンディングへ向けて

いや、これで終わるわけがないですね。

王であるウィルムはどうなったんだろう?

汚染の正体は?

剣からビーム出すやつまだ?ニワトリに襲われたりしないの?

攻略は番外編にてさらなるやり込みを行います!とりあえずイモムシはコンプリートしなきゃだな、いま33匹目まできた。愚か者の闘技場もやらないと蒼白の鉱石もらえないし、あとマンティスロードwww

完全に忘れてました。

愛の塔(残りの未救出イモムシの場所について)

涙の都には、愛の塔っていうエリアがあって、愛の鍵で入り口が開くらしいので次はそこに行ってみたいと思います。カップルにおすすめのデートスポットですね

隠れ住んでいる王族の部屋に繋がっている抜け道の、途中に通路がありそこから向かえます。

f:id:kengo1983:20180905230540j:plain

鍵はたしかスライの店で、あいつの倉庫を拡張してやったときには入手していたような・・・

女王の庭に落ちていました! 拾っていない人はよく探しましょう!

最上階には、わりと見た目がスマートな彼がいます↓↓↓

 

f:id:kengo1983:20180905230417j:plain

部屋に入ると錯乱した「コレクター」と呼ばれる敵がとびかかってきました、、、。

大きな愛でイモムシを愛でていらっしゃるご様子。倒すと残りのイモムシの居場所が地図上に表示されて分かるようになります。

※負けると影が瓶詰にされて収集されてしまいます・・・。マジで。

王の駅の下、破壊されている駅の奥に隠し通路があるのでそこから行けます。

ドリームネイル(夢の釘)覚醒についてはこちらの記事から、エッセンス集めの参考に

kengo1983.hatenablog.com

真エンディングについて

やっぱりありました、真エンディング。

とりあえず各エリアに散らばるエッセンスを集め、夢見の戦士7体を倒してエッセンスを1800まで溜めてください。これを持ち寄って先見者にドリームネイル覚醒してもらいましょう。

あと平行して王の魂を2つ集めましょう。

1つは女王の庭の先で取れる、

もう一つは本当の地獄【白い宮殿】を抜けた先。

kengo1983.hatenablog.comこの白い宮殿、ちょっと進むだけでも疲れます。

回転のこぎりバンバン来るので、とりあえずコントローラーの手汗をふく用にタオルかハンカチを準備してください。