ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

【さくさく攻略】ザ・ウォーキングデッド われらのせかい 荒野を行く完全初心者も迷わず攻略

f:id:kengo1983:20180726204030j:plain

ARでゾンビ登場、あなたの街がウォーカーとの主戦場になる!?

こんにちは、生ける屍培養主任のハシモトケンゴです。

暑気払いも終わり、さあ夏本番だぞと、ひと息つくヒマもないほど慌ただしいゲームラッシュです。

ポカリもメーカー調整中、熱中症に注意!

こんな猛暑に位置ゲーだなんて、お茶目さん

きっと夏休みを退屈させないため、各社ご配慮頂いているのですね!!

夏といえばきもだめし、きもだめしといえばゾンビ!

というわけで?持ち運び可能なゾンビゲーの攻略です!

f:id:kengo1983:20180726204249j:plain

同名のテレビドラマが全米でヒット、続編やスピンオフ、ゲームタイトルも続々と排出中のザ・ゾンビクリエイティビティ。

10月8日にはファン待望のシーズン9が日本で放送開始です、お見逃しなく!

気になるシーズン9のトレーラーはこちら、っておいおーい!

今回の記事はゲームの紹介ですよー!・・・www

youtu.be

 

THE WALKING DEAD 〜Our World〜

導入部分からいきますよー!!

開発:NextGames

リリース日:2018年7月12日

キャリア(対応OS):iphone/Andoroid

プレイ:スタミナ消費型

スマホ搭載のGPS機能を使った位置情報ゲーム、いわゆる位置ゲー

これ仕組みどうなってるんだろー不思議。

実際に自分の足で歩いてゲームを楽しめます、我が社でも帰り道に位置ゲーしてるおじさん達沢山いますよ。

バスが早すぎて位置情報が追いつかないらしいwww

でも歩きスマホ注意、運転中は絶対ダメ。

 

敵のタイプ

今のところゾンビ、体型や性別違いが何種類かいる

基本的に同じよーな感じでワラワラしています。

太めのヤツ、ヘルメットのヤツは体力が多いので注意

 

メインはバトル

自分で画面に写っている敵を選んで戦いを仕掛けていくシステムです。

位置ゲーというかオープンワールド

いきなり襲われたりはしないようで、ちょっと残念!

マップ上に発生したひし形のアイコンをタッチすると確認画面が出て、敵の種類やクリア条件、装備などが表示されます。

スタミナを消費することで、バトルを開始することが出来ます

戦闘中は画面にタッチした場所へ弾を撃ちます。

弾切れでリロードするのでご利用は計画的犯行でお願いします。

バトルは任意で、戦闘画面に切り替わってから戦闘開始です。

こちらが先に撃たなければ誰も何もしないという親切設計。

ヘッショ(ヘッドショット)で大ダメージを与えられるので、指でゾンビの頭をたたくつもりで攻撃しましょう!

倒しきる前に襲われると負けて退却、全員を倒すとクリアになり、報酬のカードが貰えます。

カードを一定枚数集めてレベルアップさせると経験値がもらえ、プレイヤーレベルが上がる。

カードを集めまくることが素早い攻略の鍵です。

ガチャ要素(カードパックというかバッグ)はショップにあるけど、石が集まらないので、課金でもしなきゃ無いに等しい状況です。

マップがかなりにぎやかなので、ポケGOに飽きた人はゾンビはいかが?

AR機能で実際の世界にゾンビ降臨!?ARはおまけ機能です。

 

マップ

フィールドを歩いて楽しむ本作のスタイル

ピンチアウトすることで縮小表示が可能です。

f:id:kengo1983:20180728135840p:plain

戦闘の種類

マップ上のポップアップしているアイコンマークで異なります。横に書いてある数字が難易度で、1つ前の数字をクリアすることで次に挑戦できるようになっています。

一応、難易度のレベルしばりがあるので注意してください。

我が家の周りは2ばっかり。

周りのオーラの色でレアリティわけが行われています。

薄黄色、オレンジ、水色、紫、黄色の順にレア度が上昇、あわせて敵も強くなります

クリア出来れば対応したレアリティのカードがもらえるので、見かけたらどんどんクリアしましょう。

 

 

エンカウントの種類

大量発生

戦闘で大量にゾンビが出現します。ポップアップは100m以上離れていてもタッチすればプレイ可能です。近所のスーパー、たいていゾンビが大量発生していて草

救出 :近場のみでエンカウント可能です。

生存者を救出します。最寄りの施設で解放することでカードがもらえますので積極的に救出しましょう。

※救出人数の上限はトレーラーのレベルに比例して増えます。一度に連れて歩ける人数は上限があります。

敵は生存者を優先的に攻撃します。生存者に近い敵から片付けましょう。

もちろん、放っておくと生存者がかじられて死んでしまうので救出はお早めに。

近接武器の仲間を連れて行くと、一部の敵が仲間に分散されるのでおススメです。

特にミショーンやキャロルは入手しやすく、敵も寄ってきて楽です。

 

レイダー戦闘

近場でエンカウントが可能です

レイド、レベル6から参加可能なのでカードのレベルをどんどん上げて、プレイヤーレベルが上がってから参加してください

悪い生存者を懲らしめるのが趣旨です。

マップの中に銃を構えた人影が見えたら、レイダーです!

 

 

普通の遭遇

近場にいるゾンビを倒します。

繰り返します、画面タッチで任意に攻撃できます

 

仲間カードについて

仲間の攻撃による補助を受けられます。

カードで入手可能です。

f:id:kengo1983:20180728141843j:plain

代表的な仲間は?

リック、ダリル、ミショーン、グレン、竹内力、キャロル、アブラハム、タイリース、まあたぶん全部いるから書かないよ。

仲間はゾンビに襲われると負傷して、フェードアウトしていきます。

傷ついた仲間は時間が経つか回復薬を使えば再使用が可能になります、待ち時間は違う仲間に切り替えて遊びましょう!原作っぽくていいですよ。

仲間おススメ

ダリルなどの銃もち(ガンナー)は立ち尽くすことがあるので、フットワークの軽い近接武器でいくといいでしょうか、近接武器は不意の被弾があるので援護射撃してあげるのをお忘れなく。

どちらも一長一短あるので、攻撃力でシンプルに選ぶのがいいかな。

回復キットは時間経過で補給ありますよー。

f:id:kengo1983:20180726205045j:plain

放置したミショーンめっちゃこっち見てる、いや微妙に目線が右だ

「オイ、ハヤクシロタラコクチビル」

さーせん、すぐ撃ちます!

 

コンテナ(クレートと呼ぶらしい)の回収

画面内に青色でポップアップしているマークで、近くに行くと木の箱で表示されます。

タッチして回収しましょう、中身は様々でレアリティが存在します。

スタミナや回復キット、手榴弾が出ました。

紫色は五種類くらい、一気に出ておトク!見つけたら即回収で!

30分で回復して半永久的に回収できるのかと思いきや、ランダムに場所が変わって再配置されるようです

 

他のカードについて

プレイヤーレベルを上げるには、カードレベルを上げていくしかないので必死にカードレベル上げをしましょう。

カードはカテゴリで分かれていて、レベルで使用できる種類が増えます

武器、仲間、インベントリ系の3タイプ

レベルアップ可能枚数まで集めることでレベルアップ(コイン消費あり)

特に、キャンピングカーや財布のレベルアップは必須です。所持上限が増えます。

武器はレアリティよりもパワー値を優先したほうがいいです、攻撃したときの威力が違ってきます。

与ダメが跳ね上がるのは高レアリティのほうが高いですが、コモンカードでも十分戦えます。

 

建物を建てる

f:id:kengo1983:20180728141935p:plain

画像に青色で写っているのが建物

救出したサバイバーを収容することでカードがもらえます

最初に1つ無料で作ることができます。

建物のルール

建設可能な施設は全部で四種類あり、武器、キャラ、装備、コインのカードがそれぞれもらえます。施設を作るには建材が一定数必要になり、他の施設の近くには建てられません。

マップに青い3Dモデルで表示されています。

シェルター、倉庫、武器庫があり、ここに救助した生存者をリリースすることでカードがもらえる仕組みです。

一度に投下できる人数は5人まで、人数が多いほど高レアリティが当たる確率がアップします。

一定人数がカウントされると建物のレベルアップが可能になります。

創設者表示とリーダー表示があるのがお分かり頂けると思います。

リーダーは最多救出で認定され、貰えるカードが増えるボーナスがあるようです。

僕は自宅の近くの名も知らぬ会社の駐車場に、勝手に武器倉庫を建てました!

まだ怒られてないので建てて大丈夫らしいwww

 

クイックアクセスを活用しよう

マイキャラの足元、サークル状になっている部分にカバンのマークがあります

f:id:kengo1983:20180727215739j:plain

これを押すと、

f:id:kengo1983:20180727215807j:plain

クイックアクセスでメニューリングが出てきます。

建物を建てる時はもちろん、インベントリからカードの管理も行えるので、活用してください 。

 

気をつけておきたいこと

①プレイ開始から10日経つと、建物が他のプレイヤーから襲撃を受ける可能性が出てきます。

建物レベルを上げることで、また10日保護が付与されるので上手く見極めましょう。まだ悪さをするプレイヤーはいませんが気をつけてください

②位置情報の取得が甘いようで、いきなり画面のアイテムが切り替わったり、ふらふら歩き出したりするので落ち着きません。あと昨日の夜から急にサーバーエラーとか言い出す始末で強制終了も起きて安定しません。

運営にサーバー強化の直訴をしましょう。

#この記事を見た人が直訴する、でどうですか?

 

イベント

常設

時間帯で高レアリティ排出エリアあり、入出時にアナウンスがあります

限定

画面右上に期間限定表示があり、そのミッション内容の達成で報酬がもらえます。

一部、日本語訳になっていません!

 

フレアについて

時間制限付きのワープポータルの役割です

照明弾(フレア)を消費することで、近くにいる他のプレイヤーがその撃った時の地点へワープできます!

画面左下にコンパスのようなマークが出ている時だけ移動が可能です。

たまに間違って打つ人がいるので注意

 

チャット機能

ソーシャルボタンからアクセスできます。

書いてある通りのチャットです。グループに分かれているので入りたいところにはいりましょうwww

 

今年の夏はゾンビで決まり!

そして僕は、今日も一人荒野となった町内で生存者を探すのであった。