ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

十二武具 影従する絶望の守護者 真アルフェーグ【FFBE攻略リーダー】

3体目の攻略になるのですが、ぶっちゃけ倒したいわけじゃないけど全12体倒した後に出てくるボスが気になるし攻略サイトが半端な攻略であてにならないから自分で処理して頑張ってます!

十二武具の間、正位置は9時、ラグナロクの守護者アルフェーグです。

珊瑚山盛りヤドカリ→ウツボ家族の2段構え、地味に体力トリガー持ちなのがやっかいですな。トリガーのある敵は耐久レースと化すので守備に寄せてパーティーを編成

物理に反応するので物理アタッカーは外すか最後の1撃用に配置が無難かも。やってやれないことはないがダメージ効率は悪いよ


ヤドカリ

得意な行動は「殻にこもる」で物理・魔法耐性を上げること。体力49%まで2ターンに1回使用します。

前半ヤドカリ戦は属性攻撃に反応して自分に属性耐性付与、味方に火光雷の属性付与を行なってきます。物理アタッカーはこれによりめでたくダメージが入らなります🎉🎉🎉

さらに全ステデバフも織り交ぜてきます、よそ見しているとパイルドライバーみたいなエフェクトが来て全体ダメージで死にました。

風属性が通るのでトルネドに合わせて魔法を撃ちます、が、あまり減らない...。防御と精神デバフは効かないので長い道のりです。敵の体力50%切る前に必ず絶対に全体リレイズして下さい。かくれる、または任意ジャンプもやり過ごせます。

ウツボ家族(10%ずつトリガー?)

さあ49%まで到達しました、いよいよウツボです。

。いきなり襲ってきます。ウツボ家族は超水圧を使い全体にーっ、これが1番の難所ですわな、これなかったら負けない。全体ストップ付与、石化付与とえぐい攻撃が飛んできます。ラグナロクを渡す気がないようだ。

立ち回り

ヤドカリは風属性か開幕エレチェで削りましょう。物理は無属性でもカウンターが来るので終始魔法攻撃がいいと思います。デバフは攻魔のみ効きます。

敵の火属性耐性がなぜか下がり、弱点になっています。魚類は雷が弱点、というイメージを完全にくつがえされました。物理も通るようになり、先程付与された属性がここで有利に働きます。さらにデバフが全種類効きました。

10%ずつ削るたびに敵の家族が1匹ずつ頭がもげて、攻撃頻度が少しずつ減り、お父さんだけになると一気に倒せます。トリガーのたびにリレイズ出来れば全滅はしないけど超水圧は複数ヒットなので危険。ギミックまだ何かありそうなので分析を続けます。