GAMEARCH ゲーム攻略メソッド 任天堂Wiki 

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

妖怪ウォッチ シャドウサイドを見てきたよ! !後半にネタバレあり!

ATTENTION !! 

映画のネタバレあり


今週は週3日くらい妖怪ウォッチを見ていました、というか見させられていました。

映画がまた始まりましたね、もちろん過去作品は全て見ました。

冬休みも始まってランドセルを投げ捨てて遊びまくっているよいこの皆、宿題は先に終らせるんやで!!

今回は長女の付き添いでしぶしぶ映画館まで行ってきました。アニメ映画を見に行くのは何年ぶりだろう、すごいサプライズもあって個人的には”映画館に行った”ことが大満足でした。それにしても30年後ってなかなかの設定ですね。 

あ!?お土産もらえました?、赤い袋のやつ。最後に紹介しますねー!

f:id:kengo1983:20171217223335p:plainちょっとその前に、たまたまエレベーターの前に立っていたら中からなんと #ダースベイダー が出てきました。それもお供をたくさん連れて!?

いやー、握手して写真とってもらいましたよ僕。超しあわせな瞬間でした、妖怪ウォッチもう見なくていいくらい。娘はベイダー初見でドン引きしていましたwww


 

では気を取り直して 

舞台は30年後の未来!?

この時点ですでにヤバイ匂いがずーーっとしていましたが、ジバニャン全くの別物になっていましたね。ぱっと見てウルトラマンかと思った。

今作は主人公キャラが3人います。

f:id:kengo1983:20171217224038j:plain

 

まず トウマ(act, #千葉雄大) ナツメ(act,上白石もね) そしてアキノリ。

おなじみの妖怪たちも時が経って姿形が変わってしまいました。あんまり変わらない人達もいますが・・・。こまさん、前の声優さんのほうがよかった。


 

以下、ネタバレ開始します。

これから映画見る予定の人はみないでね

 

 

制作はもちろんLevel5です。ですがテレビシリーズと違ってなんだか変なテンポで話が進みます。

特におばあちゃんとアキノリのコントが微妙。アキノリいらんなこれ。

なんやかんやコントしながら妖怪ウイルスらしきものが300年前倒しで世にはびこり始めていると説明し始める。おもむろに妖怪レーダーを取り出すばあちゃん。自作らしい・・・おまえ作ったんかーーーいと突っ込みたくなります。


 

ところかわっていきなり闇落ちするトウマ。両親共働きでいつも一人でーっていう、よくある ボッチ設定でした。

そして鬼王復活をもくろむ妖怪ウイルスことオニマロ に取り憑かれてしまいます。

なぜか自分の意思をもつ妖怪ウイルス(実はカイマ)3人組に気に入られつきまとわれてしまいます。小さくてかわいい三人組いえーーい。憑りつかれたトウマは #オニマロリーダーにそそのかされて、自らの操り人形を増やすために妖怪ウイルスたちのまとめ役になり警察署を襲撃します、いえーーい。

完全にここまで悪役。

しかもゲーム感覚で楽しそうなトウマ。

すっかり人がいなくなった街中で一瞬すれ違うトウマとナツメ。#ナツメ は困った人を見逃せない典型的な主人公体質のようで、とってつけたように河でおぼれていた子供を救出します。ちらりと流れる幼少の記憶となぞの鍵。すでに周囲の人だかりにはウイルス感染者が!

ずぶ濡れのまま学校に向かう途中で友達とはぐれてしまい、謎のガシャガシャマシンのある袋小路へ!友達はウイルスに感染して、やたら口がでかい鬼に変わっていました。

 

行き止まりだ、そう思っていたらオールバックのウィスパーが表れていきなり白い妖怪ウォッチエルダをナツメに渡します

ガシャを回すとミツマタノヅチに襲われ、無事に適合者として選ばれ妖怪の召喚を開始。今回はメダルの代わりにアークと呼ばれる鍵を使います。おや!?

鍵ね、なるほどね。さっき見たな古い鍵!

でもメンツが弱く #ミツマタノヅチや #ひもじいではこの先が厳しいと言われます。

ウィスパーはしぶしぶ旧友に連絡をとりました、ついに #ジバニャン登場です・・・。

だれなのこいつ?

ジバニャンはダンディーな声になっていました、姿はレッドJを幼くしたような感じです。かわいくない、1ミリもかわいくない。あと昔は押し負けていたトラックを破壊できるようになってました。あと30年もすれば完全にレッドJになるわこれ。

f:id:kengo1983:20171217230402j:plain

 


 

ところかわり、なぜか閻魔が閉じ込められて封印されている場所へと向かうぬらりひょん、閻魔を封印した #蛇王カイラがあらわれ妖魔界の支配を宣言、混とんとした状況の妖魔界ぬらりひょんはいつもどおりでした。いつもどおり封印を解いて出てくる閻魔。どこへ蛇王カイラが駆けつけて戦います。

 

戦いの果てに、剣を交えて心が通いあった二人は鬼王を倒せる唯一の方法である不動明王剣を引っこ抜きに行きます。ぶっちゃけ蛇王カイラが一方的に逆恨みというか嫉妬していただけで、閻魔は何も悪いことをしていないのに勝手にライバルとか記事に書くやつ、理解力が足りないぞ!エンマは一方的に絡まれただけ。

 

トウマは鬼眼・雲がい鏡と呼ばれるギアをカイマからもらいます。これを使ってウイルスを人に取りつかせて操りますが、トウマの中に眠っていた正義の力と雲がい鏡が干渉しあいトウマはすこしずつ具合が悪くなります。オニマロの邪気をため込んだトウマは腕だけ異常に太くなりました。トウマの中で邪気が充分に膨れ上がると、オニマロリーダーに邪気を抜き取られ彼は用済みになって捨てられてしまいます。ぶっ倒れるトウマ、彼を救うにはどうすればいいか、アキノリとばあちゃんが知恵を出しあいます。そしてゲゲゲの森へ

 

そしてゲゲゲの森へ!?

なにーーー!?

思わず自分がウィスパーになるところでした。こんなタイミングで行くことになるなんてワタクシ聞いておりませんケイタきゅーん。

ゲゲゲの森でねずみ男にだまされる一同、というか勝手にネズミ男をノリで鬼太郎だと勘違いして、ちゃっかりネズミ男がそれに乗っかっていました。金をせびるネズミ男、声優がなんと大塚明夫さんでしたwww

 

そうこうしているうちに鬼太郎はトウマを助ける手段を見つけます。

ここで先ほどのボッチ設定が絡んできます。お父さんとお母さんは研究にいそがしく彼の相手が充分にできなかったことから自分は必要のない人間だと勘違いして成長してしまったトウマ。その心の中に入り、心を浄化させ導くことで救うことができるそうです。鬼太郎の力でトウマの心に入り、彼の孤独を癒すナツメ。さながら宗教の教祖のようでした。さらに鬼太郎は鬼眼にこめられた邪気をちゃんちゃんこで無効化して妖怪ウォッチオウガまで産み出してしまい、鬼太郎すげーってなります。

鬼太郎の妖気にあてられてジバニャンがキタにゃんに変わりました、

f:id:kengo1983:20171224002730j:plain

すぐもどったけどね。そこへカイラを倒した閻魔が合流。というかカイラは仲間になりました。べったべたの展開やね。


そして急に茂みから飛び出してきた鬼王羅仙(おにおうらせん)。いままでどこに潜んでいたんだ! 太っちょ体型は実は鎧で、本体は少しスマート。ラストバトルが始まりました。どうなるのか、楽しみですねー。

ナツメとトウマが協力するも鬼王には力及ばず。圧倒的な強さを前にしてもなお戦おうとする二人!はらはら

トーマは妖怪ウォッチオーガを手に、自らの体に幻魔を憑依させて戦います。

憑依と叫んで「お松」「牛若丸」「弁慶」「五右衛門」次々に憑依させるも歯が立ちませんでした。上位妖怪の力も空しく倒れるトウマ。

妖怪ウォッチオーガは鬼門を表しており、時刻に合わせて幻魔を選べるのです。不動明王はどうやって呼ぶんだろう?

 

そしてナツメが鬼王への攻撃のために召喚した妖怪、吹雪姫と雷おとんはまあいいけど、

メラメライオンこれ完全にFFのイフリートね、

まるパクリのデザインはダメでしょ。しかも弱いし。あっさりナツメはやられて吹き飛ばされました。そうだよね、上位妖怪の幻魔が負けるんだから普通妖怪達は敵わないよね。

そのころ閻魔によって運び込まれた不動明王剣が刺さった岩ごと人間世界に到着。やるじゃん閻魔。エンマ達3人の個別攻撃ではまるで歯が立たない、力を使い果たしたカイラが何か思いつきます。ぬらりひょんに話を持ち掛けるカイラ。「お前の妖気をすべてオレに託せ」そこへ状況を察した閻魔が覚醒して、合体しました。

闇エンマの登場です

f:id:kengo1983:20171224003059p:plain

 

kengo1983.hatenablog.com

 

強力な攻撃で鬼王羅仙を追い詰めていきます。後ろからの強烈な突進で倒したかに見えましたが、外皮が破れただけでした。スッキリした姿の羅仙が現れました。吹き飛ばされる闇エンマ

そしてようやく不動明王の登場です。エンマ、カイラは剣を抜けませんでした。不動明王の残像がトウマに問いかけます、「お前は何のために我を欲する?」自らに牛若丸を憑依させて交渉するトウマ。「人間と妖怪のために、和を求める!」不敵に笑う不動明王「ふん、面白い。いいだろう、この身を一刻お前に預けよう」

抜けたーーーーー!?

アーサー王も真っ青の展開。抜けた不動明王剣をウォッチにかざすと剣はアークに変わり、それを用いてトウマが憑依します。不動明王の使う技も厨二使用でした(小学生以下は超盛り上がっていた)。闇エンマとの合わせ技で倒します。このあと衝撃の展開!

トウマ死す、トウマ死んだーーーー!

爆散して空から降ってくる羅仙の生首。油断している一行。一瞬のスキをついて結晶をトウマに向けて飛ばします。結晶はトウマの胸を貫き刺さります。ここでオニマロ三匹が命と引き換えにトウマを蘇生して消滅しました。オニマロかわいかったから悲しい。

そしてエンディングへ。


ちらほら笑いも起きていて、大人が真剣に評価するものでもないかなと思います。子供たちが楽しそうに笑っているからもう十分ですね。

 

そして実は鬼王羅仙は下っ端でした。鬼王なのに!? エンドロール終わったあとにまだ話が続いていて、何やら敵のアジトらしき場所へ。今回の騒動の主犯格は酒呑童子(しゅてんどうじ)で、そこで他の幹部妖怪ら新妖怪も確認できました。

「騒ぎを大きくすれば姫も現れると思ったが」「オニマロの襲来を300年も早めてやったのに・・・。」オニマロの襲来もコントロールしている酒呑童子、おそるべし。姫ってだあれ?気になるセリフ。ぷにぷにでは大した強さじゃなかったのに30年後はすっかりイケメン妖怪です。おそらくアニメや映画で何かしらの続編が出るようなって、悪役で出てくるのでしょう。鬼王なのに下っ端でかわいそう。

親父になって顔が間延びした #ケイタきゅん や #フミちゃんも少しだけ登場しました。これなんで鬼太郎出てきたん?ねーねーなんで鬼太郎出てきたん?

個人的にはすごく懐かしいのでOKでしたが、役どころは?マークが飛び交いました。

いつもの声優さんもちゃんと出演されていましたよ、みんなはわかったかな?

気が向いたら見てみてくださいね。

「友達の友達はみんな友達」

(。´・ω・)?エンディングテーマ、手抜きしすぎじゃね?

なんと、テレビシリーズも始まりました!?

けっこう皆さんコワモテ

2018年4月19日にレンタルが始まりました、ツタヤさんなどで借りることが出来るようになりましたので、見逃した人、どうぞー!

 

おまけの赤袋です。#剣武魔神 が出ました

f:id:kengo1983:20171219102003j:plain

~追伸~

ダースベーダーに会えたのでOKです、もうなんでもOKです。

妖怪ウォッチグッズ、色々発売されていて驚きますね、あーーー妖怪ウォッチバスターズとかあったなー。ジェーンはどうなったんや・・・。