ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

最序盤からレベル18まで攻略 【初心者の疑問点】解決、ホライゾンゼロドーン Horizon Zero Dawn

 

f:id:kengo1983:20211203200817p:plain

始まりの夜明け ~ Apex

はい、4年待ってようやく攻略を始めました。

ホライゾン(ゼロ・ドーン)圧倒的な映像クオリティで進む、数千年後の世界をサバイバルするARPGをがんばっちゃうぞ!!!

2021年11月から年明けの2022年2月を目標に進めます!

ホライゾンってどんなゲーム?

①モンハンみたいな【狩りゲー】です。

罠もあり、大型クリーチャーもあり、狩猟採集あり

(敵味方の動作モーションがモンハン)

 

②ブレスオブワイルドみたいなオープンワールドRPGです。

昼夜の変化あり、ダンジョン探索あり、騎乗あり、レベルアップあり

(祠があったりタワーがあったりギミックがゼルダ

 

③スキルやNPC、乗り物が出てくるアサシンクリードみたいなゲームです

一撃必殺、相手の洗脳、アイテムのクラフトなどPS4で出来ることの見本みたいな仕上がりになっています。サイバーパンク2077よりは流血度が少なく、メタルギアソリッドのように潜入・潜伏したり濃厚なストーリーが延々と続く。

 

プレイ時間の目安:200時間程度(レベルのカンストまで)

 

f:id:kengo1983:20211203202251p:plain

PC版は解像度アップ

【初心者の気になるポイント】

チュートリアルが短め、てかほとんどないに近い。

歩いてフィールドをスキャンして次の手がかりを見つけるだけのゲームかと錯覚するぐらい序盤は何もありません。

いきなり大人に成長して機械兵器、機械の獣を相手に原始的な攻撃を繰り返すのか?

このままこれが続くの?と少し心配になったあたりからゲームが加速していきます

 

 

産み落とされた異端児 EPISODE:0

どこか未来的でありながら、部族的なしきたりを感じさせるオープニング。

このおっさんが主人公なの?プレイアブルキャラ?

崖にのぼって赤ちゃんに名前をつけます「エッローいぃぃ」

 

WWWWWW!? いきなりぶっこんできたんか、吹いたわwwww

f:id:kengo1983:20211203203544p:plain

アーロイとロスト

こちらは主人公の育ての親であるロスト、わけあって異端者となり村八分を受けて生活しています。このおじさんからサバイバルの手ほどきを受けましょう。

主人公は手前の女の子:アーロイ

 

遺跡へと転落

アーロイはいきなり穴に落ちて古代の文明と遭遇します。

少し薄暗い洞窟を進みましょう。道なりに奥へ進むときに基本的な移動方法のチュートリアルが出ます。

道中でスキャナーを拾うので、あたりを適当にスキャンします。白っぽい紫色で湯気みたいなものが見えたらそれにフォーカスを合わせます。

 

途中に謎解きが1か所ありますが調べればすぐに分かるので、周辺を調査して開かないドアをなんとか開けて地上へ。

 

おじさんと一緒に草木を集めたり石を拾ったりしていくと、機械獣と出会います。

よし!素手で殴ればいいんやな!!

 

おじさんは草むらに隠れて見つからないようにしろ、としつこく注意してくるので従いましょう。何回でも注意されます。

こんどは石を投げて敵を自分の近くまでおびきよせろと言い出します。

ここで、おじさんをロスト。グラフィックの美しさに感動しておじさんを見失ってしまいどこに石を投げるか分からないまま30分経過。石は河原に落ちているので、投げて投げまくり。

石は崖の下に潜んでいるおじさんに向かって投げます。3回くらいで敵:ウォッチャーが寄ってくるので、そこをおじさんが槍でずどん。終了。

見つからないように深い茂み(背の高いススキの赤いヤツ)に隠れながら近所の子供を助けて終了。

何年か経過して

主人公めっちゃ可愛い、マジめっちゃかわいい娘に成長

虫歯とか絶対なさそうな美人に成長しました。

ここまでかわいいなんて、Apexのワットソンぐらいの美人

f:id:kengo1983:20211203211254p:plain

アーロイ祭り

やっぱりこれ買ってよかったわ、ずーっとこの人で遊びますか? 

→YES!
フォトリアルゲームばんざい!!!!!!!

 

 

モーションフレームがモンハンと共通部分が大きい(使いまわしともいう)ので簡単なコラボも開催されました。

PlayStation®4『モンスターハンターワールド:アイスボーン』×『Horizon Zero Dawn™凍てついた大地』スペシャルコラボ続報。最新コラボ映像を公開!

下位イベントクエス「野生の教え」
オトモが機械獣の姿になりきれるワンセット防具「機械獣ネコシリーズ」と、武器「機械獣ネコグラインダ」の生産に必要な素材を手に入れよう!!

上位イベントクエスト「試練」
『Horizon Zero Dawn』の主人公、若き機械獣ハンター「アーロイ」になりきれるワンセット防具「アーロイαシリーズ」と、武器「アーロイの弓」を生産するために必要な素材が手に入る!

上位イベントクエスト「ノラの深奥」
ワンセット防具「アーロイγシリーズ」と重ね着装備「【アーロイ】衣装」が登場。最大と最小サイズの歴戦の個体のイビルジョーを狩猟してアーロイチケットを手に入れよう!

Horizon Forbidden West