ステラ―ブレイド攻略 神業コード 大辞典

最新のゲームを集中攻略。ストーリー解説もあるよ。

無課金攻略【FFBE】アビリティ覚醒でスタメン起用を大幅増のセフィロス 今日から始めるFFBE

f:id:kengo1983:20180711124135p:plain

2020年5月8日更新

TL、ブロガー、ユーチューバーさんの間では、アビ覚によりユーザー評価が爆上げのようです。リセマラがんばってセフィロスで始めた人も嬉しい誤算です!

アビリティ覚醒でかなりの上方修正が入りました。

攻撃力30% → ダブルアビリティへ変化します、これにより両手持ち火力を維持しつつ連続チェインを叩きこめる強キャラへ変貌します。

これ、ちょまヤバないか???もう1回上方修正ある?

ネオビジョン実装でブレイブシフトが楽しみすぎます

イグアナからドラゴンになる感じ。

実装された内容についてみていきましょう!

事前告知の内容は修正があったらしいですが、修正された結果を見てもハッキリと上方修正されたことが見て取れますね。

以下はアビリティ覚醒の詳細です。

f:id:kengo1983:20180711130644j:plain

これだけ見てもうお腹いっぱい、晶石が足りなくなる内容です。

リユニオン、天舞輪廻斬はまあ見て分かりやすいので、いいとして他3つ。常時アビリティがパッシブからW刀技に!?マジすか!?かなり強引に上げてきましたね~。

これは後に控えるヴィンセント底上げもかなり期待できそうです!!!

ヴィンセント、スタメン起用出来るほどの爆上げ修正でした

ちょうどアビ覚と同時に実装されたアクスター師匠とチェインが繋がります。
両手装備でステータスを盛ったらば十分メインアタッカーとして使用可能。

去年のアニバーサリーガチャでセフィロス3体引いたときは膝をついて落胆したものですが、いまこうやって日の目を見ることが出来て正直とても嬉しいです。

アクスター師匠の記事はこちらをどうぞ

kengo1983.hatenablog.com

そして現時点での刀キャラ3強が決まりましたね。シタンは限定キャラのため再入手は絶望的ですが、アクスター、セフィロスは常設のためピックアップやセレチケで入手可能です。

刀3強はチェインアビリティを豊富に覚えるため非常に汎用性が高く、得意属性こそバラツキますがキャラが揃っていない序盤に引ければおすすめ、長く使っていける性能だと思います。
攻撃キャラを優先して揃えている人の場合、トリプルアビが使えるキャラがいれば、そちらの優先順位が上がりますので運用面で一工夫が必要になります。幸いなことに、カウンター限定でのトリプルアビリティも運用の幅を広げてくれました。

リミットバースト運用も可能ですが敷居が高いため装備(特にスパトラ)が揃わないうちは、溜まったらLBを打つほうが有効にキャラを活かせそうです。
LBは闇と光の属性値を100%下げる効果があります。

今回の覚醒によって、特に人系特攻が際立つようなキャラとして戦線復帰できて個人的には良い覚醒だったなと思っています

 さらに個人的な要望として、キャラの立ち絵に合わせたパッシブ強化がほしい。例えば片手運用だとチェインボーナスが付与される、回避ボーナスがつくなどが有っていいと思います。

だって両手持ちや二刀流って何となく移動が遅そうだから。